Noriko's Midnight Journal #52


深夜日記
阿爾密曼荼羅



Archives of Midnight Journal
From The Geranium House
Noriko Mita Profile


続・紅葉狩り
萬城の滝

December 13,2001

3嫁旅行の2日目、朝目を覚ますと、ひどい雨だった。前夜、月も星もあんなに綺麗だったのに。付近の見所として見つけていた「萬城の滝」に行く予定だったのだ。修善寺の駅から出ている「地蔵堂上」行きのバスに乗車、「地蔵堂」で下車、徒歩20分と記憶していた。この雨では散策もできず、まっすぐ帰ろうかと諦めてバス停に向かうと、なんと雨は上がり、駅に着くと青空さえ出てきた。滝まで行ける!

駅で聞くと、この季節は滝行きのバスが無いと言う。タクシ−で行くしかないと言う声を聞き、運転手さんが寄ってきた。滝とワサビ園を廻って帰る2時間コ−スで1万何千円かだと説明される。「滝だけでも同じくらいですね。1人3000円くらい出して頂ければ、見物の間待っています」とのこと。滝1つ見るのに、3000円もねぇ。ただよく聞いて見ると、地蔵堂までのバスはあり、そこから滝までのバスがないのだと言うことが判った。初めから散策目的なので、それでOK。

バスは出たばかりで1時間後だと判る。「3人だとタクシ−の方が安いかなぁ」という係の人の返事。「バスは幾らくらいですか?」「さぁ、400円くらいかなぁ」。全然違うじゃない!(バスとタクシ−は同じ会社だった)。バスに決めた私達に、さっきのタクシ−の運転手さんが、「荷物はロッカに置いて行くといいよ、上りだから30分は歩くからね」と提言。お土産を買って、ロッカ−に荷物を入れ身軽に。運転手さんは、暇そうにカウンタ−でおそばを食べている。そうこうするうちにバスの時間が来た。



乗り込んで座ると、窓ガラスを外からトントンと叩く人が。さっきの運転手さんだ。慌てて窓を開けると、「バスの運転手に降りる所をちゃんと言っといたからね」。断ったのに、何と親切なこと!

バスは駅をぐるっと廻って行く。振り返ると、さっきのタクシ−と、我々より年配の女性2人が交渉中。トランクを開けて荷物を入れ始めた。「お客さんがついたわ。よかったわね」と、自分達は断っておきながら、安堵する。

さて、バスに乗り込んだものの、ほんとに400円なんかで行くんだろうか?かなり乗ったのに、まだ「地蔵堂」に着かない。「地蔵堂中」なんていうバス停が現れる。400円は越えた。すると、「萬城の滝」という案内板が見え、矢印が戻る方向になっている。えっ?! 心配になり、運転席へ行く。案内板のことを言うと、「上から行けますから大丈夫です」

このバスは、乗客が好きな所で乗降できるそうで、地元の人が家の前で降りたりして、バス停だかなんだか判らない。そのうち、筏場とかいうバス停で、長い間停まっている。でも誰も乗降しない。??? 既に30分も乗っている。料金は500円。運転手が降り、タバコを吸い始めた。そうだ、駅のバス停で「地蔵堂上」行きを探したとき、乗るように言われたバスには、筏という字が付いていた。終点だ!

じゃぁ私達はどうなるの? 義妹たちは頭が良かった。これから、違うル−トを通って、駅に戻るんだと推測したのである。また動き出し、整理券の値段が140円に戻り、「修善寺駅行き」となって動き出した。暫く行くと、地蔵堂。「ここでお降り下さい!」の声で、やっと安心。タクシ−の運転手さんが、わざわざバスに停留所を言っておいたという意味が、ここでやっと判る。料金は500円とのこと。往復1000円。やれやれ! タクシ−を蹴った意味があった。帰りはどちらに行くバスに乗っても良いと言われる。



滝までの道は、脇道に逸れているだけで、バスの通る舗装された広々した道。確かに上りだったが、たった15分で到着。萬城の滝など聞いたこともなかったが、浄蓮の滝と同じ規模、同じ流麗さで、なかなか素敵だった。マイナスイオンを浴びながら、買ってきたおにぎりを食べ、ハイキング気分。

バス停に戻っても、まだ時間があった。反対側のバス停は? よく見ると、1枚の案内板に、2方向のバスの時刻表が書かれているのだった。バス停は1つなんだ!都会では考えられないこと。今になっていろいろ解明されて来る。

帰り道は殆ど乗客がなく、スピ−ドアップ。行きの半分近い15分間で駅に到着。大阪の義妹に付き合って三島まで行く予定だったが、丁度踊り子号があり、修善寺が始発で自由席のため、またまた1000円ほどの節約の上、東京まで乗り換えなし、ということで、義妹を放り出す! 別荘事件以来、不当な待遇でごめんね。ま、どっち道一緒なのは30分足らずだったから、許されたし。





ARCHIVES

This Week
The Latest

続紅葉狩り・萬城の滝 December 13,2001
紅葉狩り・浄蓮の滝 December 8,2001
50号達成・バスツア− November 6,2001
別荘生活 September 28,2001
蛍の夕べ August 9,2001
公務 July 16,2001
母のお弁当 May 4,2001
姥桜 April 10,2001
夫の贅沢 March 25,2001
編み魔 March 5,2001
脱皮 February 3,2001
親知らず January 17,2001
Eメールの怪人 January 4,2001
欠陥商品人間 December 17,2000
迷子の達人 November 21,2000
続「赤毛のアン」の島 October 25,2000
「赤毛のアン」の島 October 15,2000
豆尽くし September 10,2000
安曇野ダイエットの旅 August 14,2000
恐怖の優先席 July 31,2000
デジカメ天竺葵館 June 10,2000
機械音痴 May 15,2000
Poisson d'Avril April 26,2000
Flower PickerKarinto-Cookie March 2,2000
Lukcy & Unlucky February 8,2000
Extra February 6,2000
Dot.com on My Face January 17,2000
Takuan-pickles December 5,1999
A Tutor of Mathematics November 27,1999
What a Long Absence November 4,1999
Lock Out September 15,1999
Fortunate Ise Peninsula August 22,1999
30 Years Ago July 22,1999
Kara-OK Queen June 27,1999
Mother-in-law 2 May 25,1999
Stove Side Grill 2 May 5,1999
Gourmand a Paris Avril 22,1999
Mother-in-law March 21,1999
Stove Side Grill February 22,1999
Allergy January 23,1999
Happy? January 1,1999
Kansai Spirit December 12,1998
Yoga November 11,1998
Everything Lost October 28,1998
Uncle George October 10,1998
Uncle Killer M September 30,1998
Uncle Killer L September 15,1998
Uncle Killer K August 24,1998
Uncle Killer J August 15,1998
Osaka-Ben July 27,1998
Kwaidan July 7,1998
An Observer July 1,1998

みた・のりこ / 7期天国 / 七福会


mail to seventh heaven office