The Sweets & Bitters Journal #53


酔桃亭だより
ロクロひとすじに生きてゆく

陶房すいーと




Archives
Tokuko Mantani Kitaueda Profile




誘拐騒ぎ
2005年2月14日

うちの亭主のTが公務員を退職して、フィリピン、サマール島へ行ってから5ヶ月ほどになりました。サマール島では、今が一年中で一番寒い時期とのことですが、それでもTシャツ一枚で快適な気候らしいです。(どの辺が寒いのかな?)

Tが提案した、「貧困克服策としての循環型トイレ普及事業」(エライご大層なお題目やね!)が、JICA(国際協力機構)の「草の根技術協力事業」に採択されて、その仕事を現地のNGOの人たちと一緒にやっているのです。つまり、トイレのないスラムに公衆トイレを作って、糞尿からメタンガス(バイオガス)を発生させ、燃料や肥料、そしてウンコ発電などに使うそうです。

暑い中、ご苦労なお仕事のようですが、そこは南国、アジアン暮らし。昼間からサンミゲル・ビールを飲み、夜な夜なココ椰子酒に酔っ払ったり、フィエスタ(お祭り)で、「コラッチャ」という地元のダンスを踊らされて笑いものになったり・・・、きっと楽しくやっているに違いありません。

ところが、つい最近、とんだ「誘拐騒動」がもちあがったそうです。

1月27日の朝、亭主の携帯に地元のいろんな人から電話が入りました。「今朝の地元ラジオ放送が、『JICAの日本人スタッフが誘拐された』というニュースを流したが、大丈夫か?」と。

TはJICAのスタッフではないけれど、もしそのニュースが本当なら、もう「トイレ」どころじゃない、JICAから、「危険な事態なのですぐに引き上げよ」という命令が来るだろう、これは大変ということで、同じ町にいる青年海外協力隊の女性に連絡したり、JICAのマニラ事務所に問い合わせたりしたそうです。

JICAマニラ事務所へは、T以外からも同じ情報が寄せられたそうで、JICAでも一時は大騒ぎになったらしいです。(それでなくてもJICAでは、サマール島はまだまだ危険なところとの認識があるらしくて、スタッフでさえ業務以外の私用では立ち入ってはいけない、とされているとか・・)。



JICAで大騒ぎになってしまったので、Tはあわてて地元ラジオ局へ話を聞きに駆けつけました。結局、次のようなことだったらしいです。

「今朝、確かに地元の警察署長のインタビューを放送した。少し前から11人の外国人が誘拐されたという噂があったので、署長がそのような事件は起こっていない、と放送で否定した」と。

な〜んや、それ? どうやら、この放送が誤って受け取られて、「外国人誘拐=日本人誘拐=そしたらあの豚小屋たらバイオガスたら言うてる日本人のおっさんか?」となったのかも・・・。とにかくサマールでは、まだまだ伝言、口コミによる情報伝達が大きなウエイトを占めているという社会だそうだから、伝言ゲームのように少しずつ内容が変わって、最後に、「お前、誘拐されてない?」になって、複数の人からTのところまで届いたのかもしれません。

ま、どなたに限らず誘拐が事実でなくて結構でした。でも、もし実際に亭主が誘拐されていたらどうしていたかなあ、と考えました。

身代金目当て? 政治目的? 政治目的の誘拐ならもう仕方がない。今の日本政府に何を頼んでも無駄! 前途有為の若者の命でさえ、いとも簡単に切り捨てしまうのだから・・・。ましていわんや、前途などもうほとんどない退職した無名のオッサンの命は! 第一、「政府に頼んで俺の命乞いをするようなことは決してしてくれるな」と常々Tから言われているし、それはしません。潔くあきらめて信念に殉じてくだされ。

身代金目当ての誘拐? これが困るのよね! 息子たちの誘拐だったら、私の退職金(もうほとんど残ってないけど)をはたき、親戚・友人に借り回って、身体を売ってでも(誰が買うか!? ま、ま、そうおっしゃらず)、なんとかお金を調達して支払うけれどネ・・・。(私なんか息子がらみの「振り込め詐欺」には一発で引っ掛かるタイプです!)

亭主ね〜? これは、お金目当てで誘拐してもらっても困るのよね。彼はもう十二分に好き勝手して生きて60年になんなんとするわけだし・・・私の老後の生活資金も要るしなあ・・・。

私、誘拐犯人との交渉で言います。「Well,身代金の値段ですけどネ、you know,高齢者割引で半額になりません? 20年ローンで払うとか? え、あかんの? OK,そしたらもうよろし、そこらへほかしといて頂戴! サマールの土になれたらきっと彼も本望だと思いますワ!」



海岸に建てたステージで、夕日を見ながら
ビールを飲んでいるTと仲間たち

ARCHIVES

●This Week
●The Latest

●誘拐騒ぎ  2005年2月14日

●指差し確認  2004年12月4日
●「ネット心中」異聞  2004年11月5日
●「大逆転」ブランド  2004年9月27日
●台風部長  2004年9月3日
●「滅茶」な物言い  2004年7月29日
●初対面  2004年7月10日
●ジャーナリストの死  2004年6月5日
●M社長 2004年5月12日
●取り囲む 2004年4月23日
●名医の引退 2004年4月3日
●緑眼の怪物 2004年3月25日
●掲示板荒らし 2004年3月8日
●三途の川界隈 2004年2月21日
●おとろしや、女房殿 2004年1月14日

●T君の葉書 2003年12月16日
●ビール箱奪回騒動 2003年11月28日
●爆破予告 2003年10月30日
●歌手になったF先生 2003年10月19日
●アイとアユム 2003年10月9日
●ノンアルコール法事 2003年9月23日
●熱闘オバサン甲子園 2003年9月7日
●それぞれの井戸掘り 2003年8月26日
●薦被(こもかぶり) 2003年8月9日
●To dye or not to dye,・・・ 2003年7月29日
●馬の骨からカミサマ?へ 2003年6月25日
●初めてのファンレター 2003年6月18日
●シャーナイやんけ! 2003年6月2日
●シュウトメ道 2003年5月12日
●特攻隊のおじいさん 2003年4月23日
●失恋ポークソテー 2003年4月8日
●20歳の誕生日 2003年3月22日
●蛙の子 2003年3月6日
●女性専用車両 2003年2月16日
●F君のことなど 2003年2月4日
●切り火 2003年1月24日

●格山流・夫婦喧嘩作法 2002年12月18日
●愛など無いが…… 2002年12月4日
●恍惚のブルース2 2002年11月13日
●恍惚のブルース 2002年11月2日
●マーさん3 2002年10月18日
●マーさん2 2002年10月2日
●マーさんのこと 2002年9月24日
●小事件 2002年9月13日
●ネーミングばあちゃん 2002年8月17日
●助山の大声 2002年5月29日
●チングウ・助山 2002年5月9日
●小尻記者ご母堂の句集 2002年4月28日
●「陶房すいーと」開設ご挨拶 2002年1月5日

●中村哲医師の講演を聞く 2001年12月19日
●「新作」お披露目! 2001年10月18日
●「七天」隠れ愛読者 2001年9月25日
●フィリピン・サマール島紀行 2001年4月29日
●K君を悼む 2001年2月24日

きたうえだ・とくこ / 7期天国 / 七福会


mail to seventh heaven office