Noriko's Midnight Journal #56


深夜日記
阿爾密曼荼羅



Archives of Midnight Journal
From The Geranium House
Noriko Mita Profile


赤い糸
March 2,2002

大阪郊外に実家があった頃、近所の家具のショールームで見た食卓に、一目惚れしました。長方形のテ−ブルの中央に、寄せ木になった模様がある物です。

結婚時以来の食卓(義母が用意してくれた小さい物)を買い換えることにし(実は、今も別の部屋で利用)、上記と同じ物を探し廻りましたが、東京ではどこにも見つからず、大阪のショールームに聞いてもはっきりしませんでした。ところが、マンションを改装した折、偶然にも、改装を頼んだ設計事務所と取引きがあるメーカーの製品だと判り、代々木のショールームを訪ね、無事購入できたのでした。椅子は、同じメーカーでも、セットになっている物より他のシリーズのが気に入り、テーブルの色に合わせて、塗装を変えてもらいました。

来客時は食卓で接客するので、大きな物は無い方が部屋が広く使えると、夫の欲しがるごろっと寝転ぶソファーを、拒否し続けて来ました。以前あった実家からのお下がりは、修復不可な部分もあって、かなり前に、思い切って粗大ゴミに出し、ここ数年ソファーなしの生活を(私だけは)気に入っていたのです。



ところが、夫は、通販で、安物のリクライニングの椅子を、自分専用に買ってしまいました。フローリングではごろ寝も出来ず、余程くつろぎのスペースが欲しかったのでしょう。ちょっと見には悪くないのですが、パイプ製で、動く度にギシギシと音がしてやり切れません。我が家に泊まりに来た親兄弟も、みんなが認める不快音です。

そんなこともあって、やはりソファーを買ってあげようかな〜、と考え始めたのです。そんな或る日、背面が木の格子で出来てたソファー(正式にはソファーベッド)が眼につきました。う〜ん、和風好みの私の趣味にピッタリ! 店員さんから、メーカーは北海道のI・Cだと言われたとき、頭にぴかっと光るものがありました。昔のことで忘れていましたが、我が家の食卓のメーカーに違いない、と閃いたのです。

でも、家に帰って、テーブルの下を覗いても、椅子をひっくり返してみても、メーカーの名前が全くありません。パソコンで検索もしましたが、出てきません。全く商売気のないこと! 食卓と同じシリーズのソファーがあればベストだと、代々木のショールームを探し歩こうかとも思いましたが、方向音痴の私が、1度行っただけの場所に行ける筈もありません。



そうだ!と思いついて、マンションを買ったときの書類を持ち出したら、13年前に改装したときの食卓の領収書が残っていました! 確かに、I・Cでした。でも、そのメーカーのショールームには、C・Hと言う別の名前がついていたのです。ややこしい! 今度は、C・Hで検索。やっと、詳細が判明。

早速、代々木に行ってみました。駅から歩いていくうちに、遠くに見えるビルがあれだわ、と記憶が蘇りました。狭いショールームをじっくり眺めていたら、担当者が近づいてきました。残念ながら、同じシリ−ズは廃番とのこと。背面が格子のソファーは、そこにもありました。布を黒革に変更し、塗装を変えた場合の見積もりもしてもらい、カタログを貰ったところ、「座面が畳のように固め、ごろ寝やあぐらをかくのに最適」と書いてありました。夫の理想とするところです。

夫に写真を見せると、「いつまでも考えてるより、とにかく買って!」と。私の思い通りになるので良いと言えば良いのですが、相談相手にはなりません。決断力のない私は、趣味の合う友達に現物を見てもらい、賛同を得、その間、担当者は私の迷っている点をメーカーに聞いておいてくれたので、納得。やっと注文に漕ぎ着けたのでした。

鉄瓶の時のように数多く物色した訳ではないのに、今回もまた同じメーカーの家具に惹かれたことには、赤い糸を感じます。見初めた後、短い交際期間を経て、1ヵ月後に我が家に嫁いでくる(私が選んだんだから婿入りする?)のを、いま楽しみにしているところです。食卓同様、我が家に馴染み、末永く可愛がられますように。



ARCHIVES

This Week
The Latest

赤い糸 March 2,2002
アルバイト天国 February 6,2002
執念の鉄瓶 January 28,2002
ミレナリオの夜 January 9,2002
続紅葉狩り・萬城の滝 December 13,2001
紅葉狩り・浄蓮の滝 December 8,2001
50号達成・バスツア− November 6,2001
別荘生活 September 28,2001
蛍の夕べ August 9,2001
公務 July 16,2001
母のお弁当 May 4,2001
姥桜 April 10,2001
夫の贅沢 March 25,2001
編み魔 March 5,2001
脱皮 February 3,2001
親知らず January 17,2001
Eメールの怪人 January 4,2001
欠陥商品人間 December 17,2000
迷子の達人 November 21,2000
続「赤毛のアン」の島 October 25,2000
「赤毛のアン」の島 October 15,2000
豆尽くし September 10,2000
安曇野ダイエットの旅 August 14,2000
恐怖の優先席 July 31,2000
デジカメ天竺葵館 June 10,2000
機械音痴 May 15,2000
Poisson d'Avril April 26,2000
Flower PickerKarinto-Cookie March 2,2000
Lukcy & Unlucky February 8,2000
Extra February 6,2000
Dot.com on My Face January 17,2000
Takuan-pickles December 5,1999
A Tutor of Mathematics November 27,1999
What a Long Absence November 4,1999
Lock Out September 15,1999
Fortunate Ise Peninsula August 22,1999
30 Years Ago July 22,1999
Kara-OK Queen June 27,1999
Mother-in-law 2 May 25,1999
Stove Side Grill 2 May 5,1999
Gourmand a Paris Avril 22,1999
Mother-in-law March 21,1999
Stove Side Grill February 22,1999
Allergy January 23,1999
Happy? January 1,1999
Kansai Spirit December 12,1998
Yoga November 11,1998
Everything Lost October 28,1998
Uncle George October 10,1998
Uncle Killer M September 30,1998
Uncle Killer L September 15,1998
Uncle Killer K August 24,1998
Uncle Killer J August 15,1998
Osaka-Ben July 27,1998
Kwaidan July 7,1998
An Observer July 1,1998

みた・のりこ / 7期天国 / 七福会


mail to seventh heaven office