The Sweets & Bitters Journal #56


酔桃亭だより
ロクロひとすじに生きてゆく

陶房すいーと




Archives
Tokuko Mantani Kitaueda Profile




X氏その後
2005年4月1日

友人X氏の妻Y子さんが、一片の書置きも一言の挨拶もなしに、青天の霹靂の如く家を出たのは、一昨年の秋でした。この顛末に怒りクルッた私は、「おとろしや女房どの」を書きました。そのX氏から最近電話をもらいました。ついにY子さんとの離婚が成立したとのこと。「よかった!やっとスッキリと暮らせるようになったね!」と、心から言いました。

離婚調停中の、財産をめぐる激しい争いのことは、私の耳にも伝わってきていましたが、結局、X氏とY子さんは、全財産を二分して、2つの家に別れて住むことになったとのことでした。(企業戦士として40数年間働き詰めだったX氏は、立派な家を2軒建てていたのです)。
X氏が取ることになった家は、下町の良い気風が残っているところにあり、近所の人たちもX氏が戻って住むことを大歓迎。ちょこちょこ覗きにきてくれるし、おかずを持ってきてくれたり、すごく親切だそうです。昔、X氏が休日に少年野球の世話をした子供たちも、すでにエエおじさんになって近くに住んでいる。彼らも夫婦子供連れで頻繁に訪ねてくれるようになって、また新たな人間関係が広がっているとのことでした。

電話で話したX氏は、ヤケ酒をあおって愚痴っていた頃とは別人のように、とてもサバサバして元気そうでした。苦笑しながら次のようにも言ってました。「どうやら、Y子は、俺の渡す給料のかなりの部分を自分の将来のために長い間貯めこんで、それを持って出たみたいやな。(ちなみにX氏は聞いて驚くほどの高給取りでしたし、Y子さんもつつましい賢夫人として通っていました!) でも、その証拠なんか一切ないんや。『給料は全部家計に使いました! 家計簿はつけていません、レシートなどありません!』で、終わりや」

(そうか、証拠が無いか! どんならんなあ。「真実は天とY子さんと知る」やね。それにしても、事実ならひどい話やなあ。離婚の時に「会計監査」かなんか、無いんッスか〜?! 私も明日から、セコセコ家計簿なんかつけるのはやめて、密かに貯金しようかなあ・・。いや、あかん、そんなことしたらあかん。「悪銭身につかず」や! 「天網恢恢疎にして漏らさず」だしね! ほんま、天のカミサマ、そこんとこ、きっちりと、よろしう頼みまっせ! ちゃんと「落とし前」つけたってくださいや!・・・ オッと、どうも私のカミサマは、ヤクザのカミサマみたいでガラが悪いよね。でもキリスト教のカミサマも「復讐するは我にあり」とおっしゃっているもんね。人間は復讐したらあかんのですヨ!)



X氏:「でもエエねん、もう、金のことは・・・。Y子も身体弱いしな・・・これからイロイロ大変やからな・・・。」(な、なんとホトケのように寛大な心! 噂では、Y子さんは現在、娘と共に別の土地に豪邸を新築中で、もらった家はさっさと売りに出してるっちゅうのに・・・。アホやで〜、Xさん! 人のエエのもほどほどに! もし、うちの息子たちが将来そんな目に遭ったりしたら、私は絶対に許さへんで〜! カミサマになんか任せておかれへん。生き霊となり、死霊となっても、そんな不正を糾さずにおくものか〜!)

X氏:「そんなことより、この頃、ごっつう楽しく暮らせるようになってなあ。以前からの趣味やった旅行とか山歩きには誰に気兼ねもなくいつでも自由に行けるようになったしな、最高やで。今、すごく凝っている楽しいことがあるんや。何やと思う?」 私が思いつくことを四つ、五つ挙げましたが全部ハズレ。X氏が大好きになったこと、それは「家事」なんですって! 確かにとてもマメな人ではありました。苦学生だった学生時代に自炊する癖もついていました。それで、今は、毎日、頭を使い、いろんな工夫を凝らして家事や料理をすることが、とても面白いそうです。

ほんとによかったね、Xさん! 心からそう思います。スカッと離婚して第二の人生に踏み出せてよかった。これから思いっきり自分の好きなように生きられる。まだ60代や、もっともっと、ええ女にいっぱい出会えるよ!

Y子さんにとっても離婚できて、結局はよかったのでしょう。夫婦の内実は、当事者にしか絶対にわからないし、実際問題として、とことん嫌になってしまった相手と死ぬまで一緒に暮らすことはできないからネ・・・。ただ、もう少しフェアで賢いやり方をすべきだった、と思いますよ。自分自身のためにもね。今回のことで、Y子さんの失ったものは限りなく大きいことに気づいているのかな? 

それにしても、「夫婦」とか「結婚」って、一体何なのでしょうね。改めて考えさせられた事件でした。世の中、下見りゃキリがなくて、配偶者に生命保険をかけて殺す人間もたくさんいるのだから、それに比べればX氏の出遭った災難も、この程度でよかったか、とも言えるわけで・・・。夫婦といえども油断のならんことです。

ま、とにかく、近いうちに友人たちが集まって、「Xの前途を祝う会」をやる予定です。私も万難を排して駆けつけて、みんなで楽しく飲みます。 



ARCHIVES

●This Week
●The Latest

●X氏その後  2005年4月1日
●ガタロのおじさん  2005年3月8日
●名簿詐欺  2005年3月1日
●誘拐騒ぎ  2005年2月14日

●指差し確認  2004年12月4日
●「ネット心中」異聞  2004年11月5日
●「大逆転」ブランド  2004年9月27日
●台風部長  2004年9月3日
●「滅茶」な物言い  2004年7月29日
●初対面  2004年7月10日
●ジャーナリストの死  2004年6月5日
●M社長 2004年5月12日
●取り囲む 2004年4月23日
●名医の引退 2004年4月3日
●緑眼の怪物 2004年3月25日
●掲示板荒らし 2004年3月8日
●三途の川界隈 2004年2月21日
●おとろしや、女房殿 2004年1月14日

●T君の葉書 2003年12月16日
●ビール箱奪回騒動 2003年11月28日
●爆破予告 2003年10月30日
●歌手になったF先生 2003年10月19日
●アイとアユム 2003年10月9日
●ノンアルコール法事 2003年9月23日
●熱闘オバサン甲子園 2003年9月7日
●それぞれの井戸掘り 2003年8月26日
●薦被(こもかぶり) 2003年8月9日
●To dye or not to dye,・・・ 2003年7月29日
●馬の骨からカミサマ?へ 2003年6月25日
●初めてのファンレター 2003年6月18日
●シャーナイやんけ! 2003年6月2日
●シュウトメ道 2003年5月12日
●特攻隊のおじいさん 2003年4月23日
●失恋ポークソテー 2003年4月8日
●20歳の誕生日 2003年3月22日
●蛙の子 2003年3月6日
●女性専用車両 2003年2月16日
●F君のことなど 2003年2月4日
●切り火 2003年1月24日

●格山流・夫婦喧嘩作法 2002年12月18日
●愛など無いが…… 2002年12月4日
●恍惚のブルース2 2002年11月13日
●恍惚のブルース 2002年11月2日
●マーさん3 2002年10月18日
●マーさん2 2002年10月2日
●マーさんのこと 2002年9月24日
●小事件 2002年9月13日
●ネーミングばあちゃん 2002年8月17日
●助山の大声 2002年5月29日
●チングウ・助山 2002年5月9日
●小尻記者ご母堂の句集 2002年4月28日
●「陶房すいーと」開設ご挨拶 2002年1月5日

●中村哲医師の講演を聞く 2001年12月19日
●「新作」お披露目! 2001年10月18日
●「七天」隠れ愛読者 2001年9月25日
●フィリピン・サマール島紀行 2001年4月29日
●K君を悼む 2001年2月24日

きたうえだ・とくこ / 7期天国 / 七福会


mail to seventh heaven office