Sukesan Walks About #54


助山漫遊
洋服ひとすじに生きてきて

23-17期から



Archives
Sasaki Sukesan Profile


バージンロード
2007年8月4日

「おっちゃんバージンロード歩かせてあげる」
先日やってきてそう言った、電話で結婚するからでてくれとは聞いていたのだが、まさかいっしょに歩かせてくれるとは驚きでした。式は9月ですが、参列者たちはなんておもうんかな。わたしも半信半疑で「ほんまに俺でええんやな」と。

花嫁とわたしは親子でもなく親戚でもない。あってもおもしろいが、隠し子でもない。

10年程前、嫁さんと屋久島に行ったとき地元ショップのカヌーツアーに参加した。そのとき富山の大学生何人かと20代の姉妹がいた、嫁になるのは妹です。わたしら夫婦は古座でカヌーに乗っていたが、姉妹は初めてであった。安房川の緩やかにのぼって下るコースで途中河原で焼きそばを作って遊んだ。大阪からやってきたと分り今度帰ったら遊びにおいで、気に入ったカヌー遊びもつれてったると別れた。

感じのいい姉妹で本当に我が家にやって来て食事をした、年の暮れで道路も込んでいて12時が過ぎた頃、母親から「何時だと思っているんですか。ええ年をしたおとなが若い娘を夜中までひきとめて」と電話の向こうは激昂状態、わたしから受話器を渡された嫁は平謝りをしていた。

それ以来ちょこちょこ会う。古座にも何回か行き、大台を歩いたことも年末にお節を持ってきてくれ年明けを四天王寺でむかえたり、今年の初釜にもいっしょしたり、少しは彼女たちの相談相手にもなった。でも大体わたしを遊んでくれている。「ご飯たべよか」と連絡すると、「おばちゃんいてへんのん」とみすかされて付き合ってくれる。

嫁に行かない二人には、「ええ男おれへんのか?  早よみつけろ」が決まり文句であった。

彼女の父親は、家を出ている。そんなこんなでわたしにお鉢がまわってきた。父親には結婚しますと報告はしたと。父親が現われたらいつでも代わる、その人の役目だから歩いてもらえと、わたしはそれでいいからと何度も念も押した。

ほんとに父親が現れたら、ちょっと複雑な気持ちです。そしてロードの先でどんな男に手渡すのだろう、実は旦那になる奴にはまだ話だけにきいていて会ったことが無い。当日泣くかもしれないわたしです。




17期のホームページ



ARCHIVES

●This Week
●The Latest

●バージンロード
●安井司先生
●最近二人の議員さんと会いました

●ちゃんちゃんこ
●16期のyoshiさん
●一冊の本
●ロボカップジュニア 日本橋大会
●今必要なもの
●日本橋まちづくり振興株式会社
●創造商店街 日本橋商店街
●バージンロードをあるく
●大学院レポート2
●大学院レポート1
●わたしの通っている学校
●学割
●山小屋同窓会
●面接

●欝になった学生がやってきた
●メールを貰いました
●長崎くんちとおまけの楽しい話
●いちめんのコスモス
●なんで平戸・西海町
●残したもの
●征治葬送
●義兄の病気
●南佐久郡川上村秋山
●スペイン料理店 オリーテ
●南街劇場

●西表のガイド
●石垣の織姫
●同窓会雑感
●助さんとの想い出「ミッドウェイ」
●古座町立田原小学校
●タイガース優勝と宇宙のイベント
●夏休みロボット大会
●桃花源記
●市電
●近隣小学校
●キャデイさんとの会話
●汀里との葵祭り
●このガキまだ俺と遊んでくれるんかな
●川小屋と山小屋
●五十六歳
●えびっさん

●頼んない校長
●覚悟のいい娘
●妙高 火打山
●とうちゃんの葬式
●とうちゃん 平八郎さん
●最近いったとこ
●投稿編・助山と出会いの頃
●チングウ酔桃さん
●チングウ
●30年ぶりの再会
●日本橋のアーケード
●葛城古道のとんど
●大晦日と元日
●日本橋商店街
●17期の連中
●裏六甲 有馬三山
●3つの結婚式 その3
●3つの結婚式 その2
●3つの結婚式 その1
●比良山武奈ガ岳
●古座川
●秩父金峰山
●和泉葛城山

●AIC ディープOSAKA人情

●23-17期から

ささき・よしゆき / 7期天国 / 七福会


mail to seventh heaven office