The Sweets & Bitters Journal #57


酔桃亭だより
ロクロひとすじに生きてゆく

陶房すいーと




Archives
Tokuko Mantani Kitaueda Profile




彌光庵と熟年ジャズメン
2005年5月1日

京都、川端丸太町を下がったところに、一風変わった小さな飲み屋があります。「彌光庵(みこうあん)」。浄土真宗の尼僧Mさんが切り盛りしていて、精進料理を中心にお茶もお酒も飲める、気楽なお店です。Mさんはれっきとした尼僧なのですが、長い黒髪、若くて色白のポッチャリした美人で、とても魅力的な人です。

彌光庵のお店、そこはお寺でもあって、カウンターの上の棚には阿弥陀様が鎮座しておられます。そのホトケサマに見守られながら、われわれ凡夫・凡婦は、「お酒を飲まずには生きていけない、煩悩に満ち満ちた罪障深く弱い自分の姿をじっくりと考える・・・お酒を飲みながら・・・」、というわけなのです。

お店には、猫もいるし、ギターも三線もあって、お客が気儘に弾いたり歌ったりもします。開店(開庵?)当時は、「僧侶が飲み屋をやっていいのか!」などとカンカンガクガク、随分話題になったそうです。私は、いいに決まってると思います。飲み屋ほど人々が裸になって心を開いているところはなく、その意味で衆生の救済には最高の場所でしょう・・・。

その「彌光庵」が、この4月8日、お釈迦様の誕生日に開店(開庵?)10周年を迎えたとのことで、それを記念したジャズ・ライヴがありました。

亭主と二人で、開場の6時より前に大谷ホールに駆けつけたのに、すでに入り口に行列が出来ていました。それもそのはず、出演者は山下洋輔はじめ、錚々たるメンバーでしたから。

山下洋輔(ピアノ)、小山彰太(ドラム)、吉野弘志(ベース)、向井滋春(トロンボーン)、そして飛び入り参加で京都在住の若手サックス奏者・登敬三。



このライヴの話を亭主から聞いた私は、「全然儲かってそうもない彌光庵の10周年記念に、なんで世界の(!)山下洋輔が来てくれるの!?」と、とても驚きました。なんでも、庵主のMさんが得度するずっと以前、東京で「超ミニスカートをはいて自転車で走り回っていた」頃に、山下洋輔の事務所で働いていたことがあって、その縁だそうです。 む、む! 超ミニから僧衣への転身。なんとも興味津々たる物語がありそう・・・! また飲みに行って、じっくり聞かせてもらわねば・・・。

山下洋輔のピアノを聴くのは、実に30年ぶりでした。はじめて大阪で聴いた時、彼は30歳代。

舞台袖からヒョコヒョコッと出てきたGパンの小柄なニイチャンが、ペコリと客席に頭を下げるとすぐにピアノの前に座って、めちゃめちゃ自由で衝撃的な演奏をしたのが、鮮明に思い出されました。(あの時のトリオのメンバーは、今とは違っていましたが・・。)

30年後の彼は、少し太めになったけれど、ほとんど印象は変わらない。やはり自然体で、より自由で、子供みたいに楽しんでピアノに向かっていました。

ただ何となく好きというだけのジャズファンにすぎない私ですが、8日のライヴは素晴らしいと思いました。なんせ山下洋輔クヮルテットは、ベース以外みんな50代後半〜60歳代でしょ、円熟味というか風格というか、ほどよく肩の力が抜けて、心底愉快そうにイキイキと演奏しているのが、心地よく楽しかったのです。

山下洋輔のピアノと小山彰太のドラムのデュオは最高でした!! 演奏中、お互いに目と目で語り、音で語り合う、それは何年も一緒にやってきた仲間の”You go, I go”の世界、まさにチングウの世界で、 CDで聴くのとは全然違う、ライヴの醍醐味に感動しましたよ。吉野弘志の端正なベースにも惚れ惚れ。(帰りに、彼のソロアルバムCDを購入。これが大当たり!)



とはいうものの、前半が終わって休憩に引き上げる熟年ジャズメンたちの姿には、さすがにお疲れの色が隠しようもなく漂っていて、足を引きずってヨタヨタ、ヒーヒーという感じも・・・。それがまた、とてもよかった!

どのメンバーも、曲中のソロの聴かせどころでは、むちゃくちゃ頑張って聴かせてくれるのだけれど、トロンボーンは顔真っ赤っかになって吹いてるし、ドラムもピアノも血管ぶちきれそうな勢いで叩いてるし、ソロが終わった途端、息切れでヒーヒーゼーゼー息を整えるのに苦労してるみたいだし・・・。私は、はじめハラハラして見ていました。「あかん! 血圧すごく上ってる! ぶっ倒れるで〜!」 でも、すぐに思い直しました。「ま、いいか! ソロ演奏のクライマックスで血管ブチ切れて死んだら最高かも・・。いいぞ、もっと行け、もっと行け!」と。

プログラムの最後に黒い法衣姿で挨拶に立った「彌光庵」のMさんも、山下洋輔はじめメンバーのオニイサマがたから花束をもらって、さすがに感慨無量の面持ちでした。

このジャズライヴで、私は、はじめて、「齢をとるって意外とカッコイイことなんやな〜」と思いました。

今までは、人が加齢によって衰えていくことの情けなさ、醜さや、失っていくものばかりをみていたような気がしました。今日見たジャズメンみたいに齢をとるんだったら悪くない。彼らが10年後、20年後に演奏する姿を是非見たいな〜、どんなにヨタヨタ、フガフガになっていてもいいから、と思いました。

肉体の衰えを越えて、人を輝かせるもの、それは一体何だろう? やはり芸の力なのかな? めいっぱい遊び、しゃかりきになって何かに打ち込んだ長い時間のなせる業かな?

とにかく、彌光庵ご本尊の有難いご利益で(?!)、実に楽しい一夕を過ごせました。おおきに、おおきに、ナムアミダブツ。



ARCHIVES

●This Week
●The Latest

●彌光庵と熟年ジャズメン 2005年5月1日
●X氏その後 2005年4月1日
●ガタロのおじさん 2005年3月8日
●名簿詐欺 2005年3月1日
●誘拐騒ぎ 2005年2月14日

●指差し確認 2004年12月4日
●「ネット心中」異聞 2004年11月5日
●「大逆転」ブランド 2004年9月27日
●台風部長 2004年9月3日
●「滅茶」な物言い 2004年7月29日
●初対面 2004年7月10日
●ジャーナリストの死 2004年6月5日
●M社長 2004年5月12日
●取り囲む 2004年4月23日
●名医の引退 2004年4月3日
●緑眼の怪物 2004年3月25日
●掲示板荒らし 2004年3月8日
●三途の川界隈 2004年2月21日
●おとろしや、女房殿 2004年1月14日

●T君の葉書 2003年12月16日
●ビール箱奪回騒動 2003年11月28日
●爆破予告 2003年10月30日
●歌手になったF先生 2003年10月19日
●アイとアユム 2003年10月9日
●ノンアルコール法事 2003年9月23日
●熱闘オバサン甲子園 2003年9月7日
●それぞれの井戸掘り 2003年8月26日
●薦被(こもかぶり) 2003年8月9日
●To dye or not to dye,・・・ 2003年7月29日
●馬の骨からカミサマ?へ 2003年6月25日
●初めてのファンレター 2003年6月18日
●シャーナイやんけ! 2003年6月2日
●シュウトメ道 2003年5月12日
●特攻隊のおじいさん 2003年4月23日
●失恋ポークソテー 2003年4月8日
●20歳の誕生日 2003年3月22日
●蛙の子 2003年3月6日
●女性専用車両 2003年2月16日
●F君のことなど 2003年2月4日
●切り火 2003年1月24日

●格山流・夫婦喧嘩作法 2002年12月18日
●愛など無いが…… 2002年12月4日
●恍惚のブルース2 2002年11月13日
●恍惚のブルース 2002年11月2日
●マーさん3 2002年10月18日
●マーさん2 2002年10月2日
●マーさんのこと 2002年9月24日
●小事件 2002年9月13日
●ネーミングばあちゃん 2002年8月17日
●助山の大声 2002年5月29日
●チングウ・助山 2002年5月9日
●小尻記者ご母堂の句集 2002年4月28日
●「陶房すいーと」開設ご挨拶 2002年1月5日

●中村哲医師の講演を聞く 2001年12月19日
●「新作」お披露目! 2001年10月18日
●「七天」隠れ愛読者 2001年9月25日
●フィリピン・サマール島紀行 2001年4月29日
●K君を悼む 2001年2月24日

きたうえだ・とくこ / 7期天国 / 七福会


mail to seventh heaven office