Noriko's Midnight Journal #58


深夜日記
阿爾密曼荼羅



Archives of Midnight Journal
From The Geranium House
Noriko Mita Profile


花も団子も
March 27,2002

最後の1点以外、写真は筆者撮影


朝、友達からの電話で、急遽お花見の話がまとまり、もう1人誘い出し、ちょっと遠出をして来ました。

渋谷、新宿を経由して、中央線で武蔵小金井駅下車。更にバスに乗って、小金井公園西口へ。門を入って暫く行くと、桜の園。ほぼ満開。まだ枝の上の方には蕾が残っていました。また、遅咲きの桜の木がかなりあり、まだまだ蕾だけの木もいっぱい。都心より気温の低い土地で、更に昨日は曇っていて、久しぶりにコ−トを持って出て正解でした。


小金井公園

小金井には有名な料理屋さんがあるそうで、友達が電話をしてくれましたが、さすがに当日では無理で満席。渋谷のデパ−トでお弁当を買って行きました。桜の園と呼ばれる広場には、テ−ブルとベンチが散在し、その1つに相席をお願いし、陣取り。

ポツポツ降り出した雨も、桜の傘のお蔭で殆ど濡れず、ゆっくりおしゃべりと共に、花見弁当(写真左)を楽しみました。

もうちょっと痩せたいと思っている私は、先日からダイエットをしようと決心しているのに、お弁当の後、いろいろ食べてしまいました。

先ずお饅頭(写真右)。包んだ紙に片目のだるまの絵が描かれ、願い事をしながら片目を入れて食べるように、マジックインクまで持って来てくれていたのに、食い意地の張っている私はそれも忘れてパクついてしまい、食べている最中に思い出して、1人笑ってしまいました。

次にGODIVAの板チョコ。GODIVAは、中にクリ−ムが入っているのが多く、いつも要らないと言ってたので、嫌いなんでしょ?と言われましたが、ミルクチョコレ−トの板チョコは別。その上、おせんべい2つ。

さて、肝心の桜は、見事には違いないものの、我が家から徒歩でも行ける砧公園の、それはそれは見事な桜で見慣れているので、遠出をしてまでこの程度、と思うと、感激も半減。



桜の季節には訪れたことのない井の頭公園が同じ沿線なので、そこにも行ってみることにし、三鷹行きのバスが来たので乗車。三鷹からは、玉川上水に沿って20分ほど歩き、井の頭公園へ。

途中、4時半になったので、閉門かと心配しましたが、門はなく、いつでも大丈夫で、やれやれ。井の頭公園は、行った甲斐がありました。池にかかる桜って、素敵ですね。


井の頭公園

小雨の中、池を1周。今度は吉祥寺駅へ向かい、コ−ヒ−ブレイク。ここでも、コ−ヒ−だけのつもりが、「ケ−キセット!」という友達につられ、イチゴのタルトとカフェオレ。随分大きなケ−キでした。一時ケ−キは、もう死ぬまで食べなくてもいいと思うほど興味がなくなって、周りが食べても1人お茶だけにしていたのに、近頃又いやしくなってしまって!

その後、渋谷へ。1人がお腹がすいたわぁ、と言ったので、夕食を取ることに。前に雑誌で見つけた、おしゃれな居酒屋というか、創作料理の店に。満員で断られたのに、1人が「ここを目指してきたんですよ〜」なんて頼み込んだら、何とか入れてくれました。

カクテルを飲みながら、次から次へと何品注文したでしょうか? 店員さんとおしゃべりしながら、時間が過ぎて…。いつか大勢のときにも、ここで集まってもいいなと思いながら、お店を出ました。

冷え込んで、雨も降る中、長いお花見の1日が終わったのでした。私に関しては「馬肥ゆる春」でもありました。これで、東京のお花見場所、新たに2つ制覇。



ARCHIVES

This Week
The Latest

花も団子も March 27,2002
春が来た March 21,2002
赤い糸 March 2,2002
アルバイト天国 February 6,2002
執念の鉄瓶 January 28,2002
ミレナリオの夜 January 9,2002
続紅葉狩り・萬城の滝 December 13,2001
紅葉狩り・浄蓮の滝 December 8,2001
50号達成・バスツア− November 6,2001
別荘生活 September 28,2001
蛍の夕べ August 9,2001
公務 July 16,2001
母のお弁当 May 4,2001
姥桜 April 10,2001
夫の贅沢 March 25,2001
編み魔 March 5,2001
脱皮 February 3,2001
親知らず January 17,2001
Eメールの怪人 January 4,2001
欠陥商品人間 December 17,2000
迷子の達人 November 21,2000
続「赤毛のアン」の島 October 25,2000
「赤毛のアン」の島 October 15,2000
豆尽くし September 10,2000
安曇野ダイエットの旅 August 14,2000
恐怖の優先席 July 31,2000
デジカメ天竺葵館 June 10,2000
機械音痴 May 15,2000
Poisson d'Avril April 26,2000
Flower PickerKarinto-Cookie March 2,2000
Lukcy & Unlucky February 8,2000
Extra February 6,2000
Dot.com on My Face January 17,2000
Takuan-pickles December 5,1999
A Tutor of Mathematics November 27,1999
What a Long Absence November 4,1999
Lock Out September 15,1999
Fortunate Ise Peninsula August 22,1999
30 Years Ago July 22,1999
Kara-OK Queen June 27,1999
Mother-in-law 2 May 25,1999
Stove Side Grill 2 May 5,1999
Gourmand a Paris Avril 22,1999
Mother-in-law March 21,1999
Stove Side Grill February 22,1999
Allergy January 23,1999
Happy? January 1,1999
Kansai Spirit December 12,1998
Yoga November 11,1998
Everything Lost October 28,1998
Uncle George October 10,1998
Uncle Killer M September 30,1998
Uncle Killer L September 15,1998
Uncle Killer K August 24,1998
Uncle Killer J August 15,1998
Osaka-Ben July 27,1998
Kwaidan July 7,1998
An Observer July 1,1998

みた・のりこ / 7期天国 / 七福会


mail to seventh heaven office