The Sweets & Bitters Journal #58


酔桃亭だより
ロクロひとすじに生きてゆく

陶房すいーと




Archives
Tokuko Mantani Kitaueda Profile




出奔未遂
2005年5月20日

私が通っているプールの女子更衣室は、いつも賑やか、というかヤカマシイです。芸能人の離婚などあろうものなら大変。全員が「結婚問題評論家」「離婚コメンテーター」と化してワァワァギャーギャー状態に。もちろん私も、X氏の離婚事件などひっさげて、トト交じりするのですが、「そんなん、ようあるこっちゃ!」と軽くあしらわれてオシマイ。そこに集ったオバサマ、オバアサマがたの話によれば、「いまどき、熟年離婚の悲惨な話なんかどこにでもゴロゴロしている、なんも珍しくない!」のだそうです。そうか!

いろんな離婚話が出た中で、Sさんが話していた、彼女の友人A子さんの件は、ちょっとほのぼの(?)していて、「へえ〜、そんなこともあるのか」と思いました。

A子さんのご主人が定年退職される日のことです。(やはり、「定年退職の日」というのは鬼門みたいで、女房たちがコトを起こす絶好の機会になるらしい。)

A子さんは、殊勝にもご主人のために「退職祝い」のお膳をこしらえて食卓に並べる一方で、自分の出奔用ボストンバッグの最後の荷造りにも追われていたそうです。

ご主人が帰宅されるとすぐに、「あなた、長年お仕事ご苦労様でした、私、このたび、勝手ながら家を出させていただきます・・」と、お決まりの出奔挨拶を述べます。すると、これもお決まり、「吃驚仰天、大狼狽した」ご主人が、「な、なんでや、 急に!? 何が気に入らんかったんや〜!」となって、「私が病気で寝込んでいる時に、会社から帰ったあなたは枕元に突っ立って『メシの用意どうする気やねん?』と、冷たく言い放たれました・・・」云々かんぬん、ツラツラと積年の恨みを述べたA子さん。

絶句して立ち尽くしているご主人に、「とりあえず、私は姉妹の家に参ります。では、新幹線の切符も買ってございますので失礼致します」と、ボストンバッグを手に玄関を出ようとしたら、突然、ご主人がA子さんの足に取りすがって、「頼むから出て行かないでくれ! 明日から、心を入れ替えて努力するから」と涙ながらに懇願されたそうです。「いいえ、出て行きます!」「待ってくれ!」「出ます!」と、長いこと玄関で揉み合っているうちに、新幹線の時刻に間に合わなくなって、その日はA子さん、出奔を断念。



さあ、翌日からのご主人の豹変ぶりは見事だったそうです。家事は手伝う、A子さんの買い物から習い事まで全部、車で送り迎えをする・・・とにかく、下へも置かない大事にしようで・・・。

その話をしてくれた、プール友達のSさんによれば、その出奔未遂事件から数ヶ月経つけれど、まだA子さんは、そのまま、ご主人にかしずかれつつ、優雅な日々を送っておられるとのこと。

最近、A子さんがSさんに漏らした言葉は、「主人は人が変わったみたいによくしてくれるけれど、これはこれで、毎日鬱陶しいわよー!」だそうです。そうやろね〜!。

ま、A子さんちでは、結局、「妻の家出未遂」で終わりそうで、よかった、よかった。A子さんもご主人も、普段からもっと「小喧嘩」をしっかり派手にやっておけばよかったのにね。でも話を聞いた印象では、ご夫婦とも、すごく素直な、可愛げのある人みたいだから、関係修復可能で、最終的な破局は避けられたのかも?

まさに夫婦もイロイロ、破局もイロイロですわ。

七期天国男性諸氏も、来年あたりから、何やら恐ろしげな「定年退職の日」を迎えられるわけですが、そろそろ女房殿の顔色と身辺の気配を窺いつつ、わが身を慎み、改めるべきところは改めていかれるのが上策かと思われますゾ。おのおの方、油断召さるな!

「もう、今となっては遅い、改めようがない!」と感じておられる向きには、今からでも出来る秘策をひとつ。

それは、今まさに出奔せんとする女房の「足元に一発できめるタックル」、この猛練習ですゾ! これしかない!(ハイタックルは危険、傷害罪になる恐れあり。腰の辺りへのタックルは、女房にズルズル引き摺られる格好になりがちで、いかにもみっともない姿でござろう。)



ARCHIVES

●This Week
●The Latest

●出奔未遂 2005年5月20日
●彌光庵と熟年ジャズメン 2005年5月1日
●X氏その後 2005年4月1日
●ガタロのおじさん 2005年3月8日
●名簿詐欺 2005年3月1日
●誘拐騒ぎ 2005年2月14日

●指差し確認 2004年12月4日
●「ネット心中」異聞 2004年11月5日
●「大逆転」ブランド 2004年9月27日
●台風部長 2004年9月3日
●「滅茶」な物言い 2004年7月29日
●初対面 2004年7月10日
●ジャーナリストの死 2004年6月5日
●M社長 2004年5月12日
●取り囲む 2004年4月23日
●名医の引退 2004年4月3日
●緑眼の怪物 2004年3月25日
●掲示板荒らし 2004年3月8日
●三途の川界隈 2004年2月21日
●おとろしや、女房殿 2004年1月14日

●T君の葉書 2003年12月16日
●ビール箱奪回騒動 2003年11月28日
●爆破予告 2003年10月30日
●歌手になったF先生 2003年10月19日
●アイとアユム 2003年10月9日
●ノンアルコール法事 2003年9月23日
●熱闘オバサン甲子園 2003年9月7日
●それぞれの井戸掘り 2003年8月26日
●薦被(こもかぶり) 2003年8月9日
●To dye or not to dye,・・・ 2003年7月29日
●馬の骨からカミサマ?へ 2003年6月25日
●初めてのファンレター 2003年6月18日
●シャーナイやんけ! 2003年6月2日
●シュウトメ道 2003年5月12日
●特攻隊のおじいさん 2003年4月23日
●失恋ポークソテー 2003年4月8日
●20歳の誕生日 2003年3月22日
●蛙の子 2003年3月6日
●女性専用車両 2003年2月16日
●F君のことなど 2003年2月4日
●切り火 2003年1月24日

●格山流・夫婦喧嘩作法 2002年12月18日
●愛など無いが…… 2002年12月4日
●恍惚のブルース2 2002年11月13日
●恍惚のブルース 2002年11月2日
●マーさん3 2002年10月18日
●マーさん2 2002年10月2日
●マーさんのこと 2002年9月24日
●小事件 2002年9月13日
●ネーミングばあちゃん 2002年8月17日
●助山の大声 2002年5月29日
●チングウ・助山 2002年5月9日
●小尻記者ご母堂の句集 2002年4月28日
●「陶房すいーと」開設ご挨拶 2002年1月5日

●中村哲医師の講演を聞く 2001年12月19日
●「新作」お披露目! 2001年10月18日
●「七天」隠れ愛読者 2001年9月25日
●フィリピン・サマール島紀行 2001年4月29日
●K君を悼む 2001年2月24日

きたうえだ・とくこ / 7期天国 / 七福会


mail to seventh heaven office