Sukesan Walks About #56


助山漫遊
洋服ひとすじに生きてきて

23-17期から



Archives
Sasaki Sukesan Profile


バージンロード顛末記
2007年10月7日


聞いてくれ、聞いてくれ、
話さなきゃいられねーんだ、
すばらしいんだ、素敵なのさ・・・
坂本 九


おいでみなさん、聞いとくれ。
僕は悲しい受験生・・・・
高石友也


最近会う奴、会う奴に「おれ、バージンロード歩いてん。云々・・」言いまくっています。
血も繋がっていない娘に組んでもらった腕から伝わってきたものは、いろんなもんをわたしに贈ってくれた。

参照:助山漫遊・バージンロード・2007年8月4日

当日は夜中に眼が醒めた、朝から隣の散髪屋でセットして貰って出陣、テンションはハイ・ハイでした。ただモーニングは紺屋の白袴、冬物で暑過ぎた。
親族紹介にも呼び出されて、母親が「娘の知人で種子島であった友人です」と何となくしにくそうに紹介した。
「種子島ではありません、屋久島です。・・」。あとはなんと祝いを言ったのやら記憶が無い。

親戚にはわたし位の従兄弟たちが居られたので、内心おれでええんかなと。
式が終わって彼等から、「ご苦労様でした」と礼を言われた時はうれしかったしホッとしました。母親は親族紹介で姉を紹介するのを忘れたぐらいで、わたし等夫婦も親族写真に納まった。

ホテルの教会はベランダから入場する構造になっていて、大きなドアが開き練習通りに一礼して右足、そして左で揃えて左足をだして右で揃えて花嫁の衣装を踏まないように進んだ。そして無事夫になる男に「よろしく」と手渡した。

先日会ったら「おっちゃん、止まれと言われていた線より出すぎたね」と二人とも分っていたので笑った。
腕を組み歩いていた時、以前の姪っ子のようにはあがっていなくてかなり廻りを見渡す余裕もあった。父親ではないがわたしなりにこの娘への感情移入がおこり、可愛さが通り越していとおしく思えてくる。

指輪の交換や宣誓もおわり二人して退場、後姿がとびらの向こうに消えた時、ポロットと来た。
パーティでは花嫁に内緒で新郎が、バラの花束を用意して「僕は中国に長期出張で花嫁がすべて式の準備をしてくれてありがとう」と。予期せぬプレゼントに気丈なそれなりにしっかりものの花嫁も泣きながら育ててくれた母への礼を述べた。

祝いに来た人は私のことを、若い父親だとか、父親いなかったハズとか話のネタにはなったようでした。
わたしはかっこいい役回りをもらった、しあわせな日でした。



 

後日談
写真を見せたら、「お前娘おったんか?」
ひどいのんになると「おまえ結婚したんか?」 そうすると助妻明子はなんなんだろうか???
みんなあきれ気味にシャーナイから,聞いたる聞いたると。それでもめげずにもうちょっと写真を持ち歩きます。



17期のホームページ



ARCHIVES

●This Week
●The Latest

●バージンロード顛末記
●わたしを題材にした一編の詩がフェスゲで
●バージンロード
●安井司先生
●最近二人の議員さんと会いました

●ちゃんちゃんこ
●16期のyoshiさん
●一冊の本
●ロボカップジュニア 日本橋大会
●今必要なもの
●日本橋まちづくり振興株式会社
●創造商店街 日本橋商店街
●バージンロードをあるく
●大学院レポート2
●大学院レポート1
●わたしの通っている学校
●学割
●山小屋同窓会
●面接

●欝になった学生がやってきた
●メールを貰いました
●長崎くんちとおまけの楽しい話
●いちめんのコスモス
●なんで平戸・西海町
●残したもの
●征治葬送
●義兄の病気
●南佐久郡川上村秋山
●スペイン料理店 オリーテ
●南街劇場

●西表のガイド
●石垣の織姫
●同窓会雑感
●助さんとの想い出「ミッドウェイ」
●古座町立田原小学校
●タイガース優勝と宇宙のイベント
●夏休みロボット大会
●桃花源記
●市電
●近隣小学校
●キャデイさんとの会話
●汀里との葵祭り
●このガキまだ俺と遊んでくれるんかな
●川小屋と山小屋
●五十六歳
●えびっさん

●頼んない校長
●覚悟のいい娘
●妙高 火打山
●とうちゃんの葬式
●とうちゃん 平八郎さん
●最近いったとこ
●投稿編・助山と出会いの頃
●チングウ酔桃さん
●チングウ
●30年ぶりの再会
●日本橋のアーケード
●葛城古道のとんど
●大晦日と元日
●日本橋商店街
●17期の連中
●裏六甲 有馬三山
●3つの結婚式 その3
●3つの結婚式 その2
●3つの結婚式 その1
●比良山武奈ガ岳
●古座川
●秩父金峰山
●和泉葛城山

●AIC ディープOSAKA人情

●23-17期から

ささき・よしゆき / 7期天国 / 七福会


mail to seventh heaven office