Sukesan Walks About #60


助山漫遊
洋服ひとすじに生きてきて

23-17期から



Archives
Sasaki Sukesan Profile


山菜パーティ
2008年5月20日


妙高から山菜が贈られてきた、それも発泡スチロールの箱いっぱいに。
今年はだめかなとそれでも期待しながら、半ば諦めていた。かなり以前より、もう10年以上になるのかも、ゴールデンウイークが終わるころ、妙高山のゲレンデのゆきが消えるころ、やってくる。



ここ数年まえから、山菜採りに街の人が押しかけて、たらの芽なんかも新芽を残さずねこそぎ採ってしまうと、そうすると翌年は芽を出さなくなる。

毎年、毎年だんだん山をかき分け奥地まで探しに行かなくなってきたとも。迷ったり熊にであったり、穴に落ちたり危ない目にも遭う。

贈ってくれる主は、わたしが学生時代居候を決め込んだ民宿先の親父さんでした。
“妙高・火打山” 2002.9参照

数年前からいまでは50をとっくに過ぎた息子が採りにいってくれている。
2〜3年前、御礼の電話をかけたら、おばさんが「息子は採りにくくなっても、我が家でたべるより、大阪のあんたとこにまずおくる」と一発言われてしまった。

ことしは、山菜の王様といわれるたらの芽、やまうど、こごみ、それに女王とよばれるこしあぶらが入っていた。雪解けがおそいときはふきのとう、なまえの知らない山の幸が来ることもある。



左から、うど・たらの芽・こしあぶら・こごみ

山菜パーティの召集
時には別のグループと開くが、ことしも山の仲間に声をかける。
てんぷらを自分はあんまり手をつけず揚げ役専門のもう80近いおじさんの都合を聞いて(だいたいいつでもOK)、ハイキングの世話をする何人かの予定を調整して日をきめる、これで6〜7人。あとは来られるものだけ、そこまで考慮はしない。

ある奴、「山なら考えますが、山菜ならゆく、ゆく」とふたつ返事。
退職組はなにを差し置いてでも参加。あっという間に例年どおり20人近くになってしまう。狭い我が家によくもこれだけ入れるもの。

隠密裏に開くのだが、なんとなくわかるもの、お呼びのかからなかった連中からはひがまれたり嫌味を言われるがあきらめてもらう。

もちよりで集まった食材は、自家製ちらし寿司・家庭菜園のラディシュ、まめ・華僑夫婦が作る本場のしゃんさい入り餃子・ワイン・酒・くだもの等々。



そこそこ集まったら開始、徐々に仕事を終えたものもあつまる。
お帰りは適当、遠方組み・早寝組みと退散してゆき何人かがうじゃうじゃやって日も変わる頃お開き。

勝手なこっちの希望だが、来年もどうか送って欲しいなー。
他人がうまいものを食った美食談義は、食べてないものには垂涎だけで毒、腹立たしささえもよおす。もうええ加減にやめときます。



17期のホームページ



ARCHIVES

●This Week
●The Latest

●山菜パーティ
●還暦大学
●修士論文

●洗濯ばあさん
●バージンロード顛末記
●わたしを題材にした一編の詩がフェスゲで
●バージンロード
●安井司先生
●最近二人の議員さんと会いました

●ちゃんちゃんこ
●16期のyoshiさん
●一冊の本
●ロボカップジュニア 日本橋大会
●今必要なもの
●日本橋まちづくり振興株式会社
●創造商店街 日本橋商店街
●バージンロードをあるく
●大学院レポート2
●大学院レポート1
●わたしの通っている学校
●学割
●山小屋同窓会
●面接

●欝になった学生がやってきた
●メールを貰いました
●長崎くんちとおまけの楽しい話
●いちめんのコスモス
●なんで平戸・西海町
●残したもの
●征治葬送
●義兄の病気
●南佐久郡川上村秋山
●スペイン料理店 オリーテ
●南街劇場

●西表のガイド
●石垣の織姫
●同窓会雑感
●助さんとの想い出「ミッドウェイ」
●古座町立田原小学校
●タイガース優勝と宇宙のイベント
●夏休みロボット大会
●桃花源記
●市電
●近隣小学校
●キャデイさんとの会話
●汀里との葵祭り
●このガキまだ俺と遊んでくれるんかな
●川小屋と山小屋
●五十六歳
●えびっさん

●頼んない校長
●覚悟のいい娘
●妙高 火打山
●とうちゃんの葬式
●とうちゃん 平八郎さん
●最近いったとこ
●投稿編・助山と出会いの頃
●チングウ酔桃さん
●チングウ
●30年ぶりの再会
●日本橋のアーケード
●葛城古道のとんど
●大晦日と元日
●日本橋商店街
●17期の連中
●裏六甲 有馬三山
●3つの結婚式 その3
●3つの結婚式 その2
●3つの結婚式 その1
●比良山武奈ガ岳
●古座川
●秩父金峰山
●和泉葛城山

●AIC ディープOSAKA人情

●23-17期から

ささき・よしゆき / 7期天国 / 七福会


mail to seventh heaven office