Noriko's Midnight Journal #64


深夜日記
阿爾密曼荼羅



Archives of Midnight Journal
From The Geranium House
Noriko Mita Profile


操縦
July 30,2002


七天での古座川ツアーでは、何にもないから何にもしません、と言う幹事団のお言葉に、特に何も期待していませんでした。いつも通り、仲間が集まることそのものが楽しいから参加したのです。

自他共に認める運動神経最悪の私が、55歳にもなっての初挑戦で、カヌーをあんなにうまく操れるとは思っても見ませんでした。

男女のペアが多い中、親友と2人、女同士で乗ったのですが、私がメインの後ろに座りました。

最初はほんの近くの川上へすら行けなかったのですが、こつが判ってきて、先ず目的の浅瀬に到着。その後は、舵取りも順調で、右へ行きたければそのように、左に行きたければそのようにと、段々調子が出てきました。
「ねぇ、私達、男なんか要らないわねぇ?!」



時々、岩にカヌーがぶつかりますが、オールで衝撃を押さえることも覚えました。
「たまには、挫折しても、結局うまくいく!」

狭い岩場の間をくぐる練習もしました。ぶつかりそうになるかと思うと、舵取りがうまく出来て、なんと、まん真ん中をすーっと通って行きます。
「ね、私たちの前には、いつも道が開けるでしょ?!」

馬鹿なことばかり言っていましたが、それだけ気持に余裕があったということです。偶然かどうか、船着場にも、実に綺麗な形で、すとんと入れました。

 

 

午後からも、同じ2人で乗船。車で川上まで行って、下って行くのですが、転覆してもオールだけは離さないように、とか、水深は7mの所もあるとか聞くと、ほんとに女同士で大丈夫かと、ちょっと緊張。でも、流れの速い所がうまくいったので、後は気が楽になり、川からの景色も楽しめました。オールを使うのは力も要るし、真剣に漕いだことはいうまでもありませんが。



さて、カヌーに乗って、川下まで返しに行くことになりました。ちょっとそこまでかと思ったのに、先導するS君はどんどん下っていきます。かなり離れてしまった頃、向こうの浅瀬に船を付けているのが見えました。カヌーを返した後、小屋まで送ってくれるために、車で追いかけて来たN君も居ます。

あー、やっと到着、と思いきや、船は川の真ん中を、流れに乗ってドンドン下って行ってしまいます。流れに逆らい、力いっぱい漕いで、苦労して川上に戻り、浅瀬に辿り着きました。と、先導者は、またまた船上の人に。
「えーっ、ここじゃぁなかったのぉ?!」

浅瀬も浅瀬、カヌーはしっかり砂利の上に止まってしまい、オールで押しても、一向に川の方に戻れません。親友を乗せたまま、私が降りて船を押しました。その瞬間、すってん!ズボンはビチャビチャ。



とまぁ、思いがけない小難があって、小屋までの川下りよりよっぽど疲れましたが、最終地点には無事に辿り着き、「やっぱり私、操縦、上手だわ!」と、のたもうた私。だって、いつも気楽そうに暮らしているように見られ、夫の操縦がうまいんだ!と、人から言われてきたのが、実証された形!

ほんというと、操縦なんて滅相もない。いつも真剣に、人生の川を漕いでいるだけなんですよ。時々、流れに身を任せながら…。



ARCHIVES

This Week
The Latest

操縦 July 30,2002
アンバランス July 9,2002
宅配便 June 1,2002
ニャンニャン物語 May 24,2002
白い花 May 14,2002
新聞記事 April 23,2002
花も団子も March 27,2002
春が来た March 21,2002
赤い糸 March 2,2002
アルバイト天国 February 6,2002
執念の鉄瓶 January 28,2002
ミレナリオの夜 January 9,2002

続紅葉狩り・萬城の滝 December 13,2001
紅葉狩り・浄蓮の滝 December 8,2001
50号達成・バスツア− November 6,2001
別荘生活 September 28,2001
蛍の夕べ August 9,2001
公務 July 16,2001
母のお弁当 May 4,2001
姥桜 April 10,2001
夫の贅沢 March 25,2001
編み魔 March 5,2001
脱皮 February 3,2001
親知らず January 17,2001
Eメールの怪人 January 4,2001

欠陥商品人間 December 17,2000
迷子の達人 November 21,2000
続「赤毛のアン」の島 October 25,2000
「赤毛のアン」の島 October 15,2000
豆尽くし September 10,2000
安曇野ダイエットの旅 August 14,2000
恐怖の優先席 July 31,2000
デジカメ天竺葵館 June 10,2000
機械音痴 May 15,2000
Poisson d'Avril April 26,2000
Flower Picker April 26,2000
Karinto-Cookie March 2,2000
Lukcy & Unlucky February 8,2000
Extra February 6,2000
Dot.com on My Face January 17,2000

Takuan-pickles December 5,1999
A Tutor of Mathematics November 27,1999
What a Long Absence November 4,1999
Lock Out September 15,1999
Fortunate Ise Peninsula August 22,1999
30 Years Ago July 22,1999
Kara-OK Queen June 27,1999
Mother-in-law 2 May 25,1999
Stove Side Grill 2 May 5,1999
Gourmand a Paris Avril 22,1999
Mother-in-law March 21,1999
Stove Side Grill February 22,1999
Allergy January 23,1999
Happy? January 1,1999

Kansai Spirit December 12,1998
Yoga November 11,1998
Everything Lost October 28,1998
Uncle George October 10,1998
Uncle Killer M September 30,1998
Uncle Killer L September 15,1998
Uncle Killer K August 24,1998
Uncle Killer J August 15,1998
Osaka-Ben July 27,1998
Kwaidan July 7,1998
An Observer July 1,1998

みた・のりこ / 7期天国 / 七福会


mail to seventh heaven office