The Sweets & Bitters Journal #64


酔桃亭だより
ロクロひとすじに生きてゆく

陶房すいーと




Archives
Tokuko Mantani Kitaueda Profile




病院高血圧
2005年10月8日

性懲りもなく、またくだらない話をひとつ。

うちの家族(母と私と上の妹)は、昔から「病院高血圧」なのです。実に馬鹿げているのだけれど、どうしようもなくて、これはどうやら家系的・遺伝的なもの(!?)らしい。

86歳の母はもちろん、みんな、今更、特に自分の健康に執着しているつもりはなくて、私も二男が成人したあたりから気楽になる一方で、
「ああ、もう安心。あとは行けるとこまで行けばいい・・」
と思っているのですが・・・。何故か、病院へ行ったり、白衣の人の前に座ると、条件反射的に血圧がひどく上ってしまいます。
「慣れているお医者さんだしどうってことないサ、平気、平気!」
と呪文のように唱え、持参の冷たいお茶を飲んでみたり、深呼吸したりするのですが、どうしても駄目です。

母など特にひどくて、単なる定期診察なのに、診察室の前で自分の順番が近づいてくると、もう胸がドキドキして血圧がカッカッと上り始めて、いざ診察室でお医者さんの前に座る頃には最高潮。200を軽く突破するエライ血圧になっちゃって、或る時など、お医者さんも看護婦さんも、あわてて、
「このまま帰すわけにはいかない」
と、すぐに降圧剤の舌下錠を飲まされたそうです。

で、適当な血圧になったところで帰してもらったのだけれど、病院を一歩出た頃から、どんどん血圧が下り始めてしんどくなって、家に着く頃には低血圧でフラフラになって倒れこんでしまったそうです。それもそのはず、我々一族は、実は降圧剤など飲まなくても、病院を出た途端にス〜ッと正常血圧になるのです。

なんでこうなんでしょうね。前世で何か医者との悪因縁でも・・・?

私は、決して「アガリ症」「緊張症」というわけではなくて、入学試験、就職試験その他各種の試験でも、ボートの試合でも、公開研究授業でも、まったくへっちゃら、というかむしろ本番強いタイプだと思っています。ところが、その私が唯一ドキドキして駄目なのが、病院や医院で血圧を測ることです。何故だかわかりません。ほんとに馬鹿馬鹿しく恥ずかしいビョーキです。一見、そのように見えないだけに、なお恥ずかしい。



家を出る時は120−70とかの素晴らしい血圧なのに、病院に一歩足を踏みた入れた途端、なんだかぐ〜っと緊張が高まってきて、自動測定の血圧計に右腕を入れると、胸がドキドキしてきます。この血圧測定器は、結構混んでいることが多くて、いつもズラリとうしろに人が並びます。じいちゃん、ばあちゃんは、人の血圧をジ〜ッと見たら失礼だとか思わないらしく、暇にまかせて後ろから覗き込んでは、
「この人、すごく高いな〜、お、まだまだ上っていくで〜!」
「わ、ほんまや!」
などと、言い合っているのが聞こえます。するとますますカ〜ッとして血圧うなぎのぼり状態に。

(これは、うちの近くにあるK病院でのことです。かの名医Dr.ブラックジャックの病院です。K先生、なんとか善処して頂戴よ。後ろに衝立をたてるとか、数値表示部をブラックシールで塞ぐとか・・。今度、病院のご意見箱に書いて入れておくからね)

先日、私は一計を案じました。せめてうしろから覗かれてヤイヤイ言われるのだけは防ぎたい、心安らかに測りたいものだと、血圧計の数値表示窓に紙切れを1枚、さりげなく置いて数値を隠してしまいました。やれ、これで一安心、と測り始めると、二人ほど後ろに並んでいたおばあちゃんが、つかつかと寄ってきて、
「奥さん、いくら腕を入れてても、このスタートボタンを押さんと動きまへんで!」
「いえ、もう測り始めているのです・・」と、私。

その親切なおばあさんは、表示窓にせっかく私が目隠しに置いてある紙をめくって覗いて見て、
「あ、ほんまや、動いてるわ。お宅、だいぶ高いね〜。ところで、なんでこんなとこに紙置いてはるの?」
「え? あの、その、ちょっと・・・」
なんて、シドロモドロに返事している間に、どんどこ血圧は上って、ピ〜ヒョロヒョロという終了音とともに出てきた記録紙には、と〜んでもない数値が・・・。やれやれ、なんてこった! また、人気のなくなる頃を見計らって計り直して、コマシな血圧を出さねば・・・。

母と私が編み出した「病院高血圧」の対処法は、毎日朝夕2回、きちんとカシコク血圧を測って記録表に書き込むことです。で、その記録紙の厚い束を、バ〜ンと先生の前に出します。
「お〜、家ではとってもいい血圧やね〜!」
と、いつも褒められて、オシマイになります。

引退されたわがホームドクターM先生は、ある時、
「この血圧記録表、コピーしてもいいですか?」
と言われたことがありました。
「どうぞ、どうぞ。でもどうしてですか?」
「いや、病院での血圧がいかにあてにならないケースがあるか、循環器学会で発表しようかな、と思って・・」
(実際に発表されたかどうかは知りません・・・)

母と二人、いつもこの困ったビョーキを嘆きあっているのですが、われわれの出した結論は、ただ、ひとつ。
「身体に悪いから、病院なんかに近づかんことやね」



ARCHIVES

●This Week
●The Latest

●病院高血圧 2005年10月8日
●身捨つるほどの・・・ 2005年10月4日
●ある卒業証書 2005年7月28日
●京都はんなり正露丸 2005年7月18日
●「ひめゆり」入試問題と私のビョーキ 2005年7月1日
●EIN(新聞に教育を) 2005年6月5日
●出奔未遂 2005年5月20日
●彌光庵と熟年ジャズメン 2005年5月1日
●X氏その後 2005年4月1日
●ガタロのおじさん 2005年3月8日
●名簿詐欺 2005年3月1日
●誘拐騒ぎ 2005年2月14日

●指差し確認 2004年12月4日
●「ネット心中」異聞 2004年11月5日
●「大逆転」ブランド 2004年9月27日
●台風部長 2004年9月3日
●「滅茶」な物言い 2004年7月29日
●初対面 2004年7月10日
●ジャーナリストの死 2004年6月5日
●M社長 2004年5月12日
●取り囲む 2004年4月23日
●名医の引退 2004年4月3日
●緑眼の怪物 2004年3月25日
●掲示板荒らし 2004年3月8日
●三途の川界隈 2004年2月21日
●おとろしや、女房殿 2004年1月14日

●T君の葉書 2003年12月16日
●ビール箱奪回騒動 2003年11月28日
●爆破予告 2003年10月30日
●歌手になったF先生 2003年10月19日
●アイとアユム 2003年10月9日
●ノンアルコール法事 2003年9月23日
●熱闘オバサン甲子園 2003年9月7日
●それぞれの井戸掘り 2003年8月26日
●薦被(こもかぶり) 2003年8月9日
●To dye or not to dye,・・・ 2003年7月29日
●馬の骨からカミサマ?へ 2003年6月25日
●初めてのファンレター 2003年6月18日
●シャーナイやんけ! 2003年6月2日
●シュウトメ道 2003年5月12日
●特攻隊のおじいさん 2003年4月23日
●失恋ポークソテー 2003年4月8日
●20歳の誕生日 2003年3月22日
●蛙の子 2003年3月6日
●女性専用車両 2003年2月16日
●F君のことなど 2003年2月4日
●切り火 2003年1月24日

●格山流・夫婦喧嘩作法 2002年12月18日
●愛など無いが…… 2002年12月4日
●恍惚のブルース2 2002年11月13日
●恍惚のブルース 2002年11月2日
●マーさん3 2002年10月18日
●マーさん2 2002年10月2日
●マーさんのこと 2002年9月24日
●小事件 2002年9月13日
●ネーミングばあちゃん 2002年8月17日
●助山の大声 2002年5月29日
●チングウ・助山 2002年5月9日
●小尻記者ご母堂の句集 2002年4月28日
●「陶房すいーと」開設ご挨拶 2002年1月5日

●中村哲医師の講演を聞く 2001年12月19日
●「新作」お披露目! 2001年10月18日
●「七天」隠れ愛読者 2001年9月25日
●フィリピン・サマール島紀行 2001年4月29日
●K君を悼む 2001年2月24日

きたうえだ・とくこ / 7期天国 / 七福会


mail to seventh heaven office