Sukesan Walks About #62


助山漫遊
洋服ひとすじに生きてきて

23-17期から



Archives
Sasaki Sukesan Profile


格さん 雨飾山に登る
2008年11月11日


格さん、2008年10月25日、雨飾山登頂。
正確には格さんのジャンバーと帽子が雨飾山頂に飾られた。
ひとりの男の思いがかなった。

雨飾山は標高2000足らず1963m、長野と新潟の県境にあり大糸線からもかなり離れてそびえる。
深田久弥『日本百名山』の書き出しに「信州の大町から糸魚川街道を辿って、佐野坂を越えたあたりで、はるか北のかたに、特別高くはないが品のいい形をしたピラミッドがみえた」とあり、3度目に登ることが出来た久恋の山であった。

男が愛した山であり、「格さんを連れてゆきたい、のぼらせたい」といい続けていたが、かなわなかった。男から貰った手紙によると、小谷温泉のかれの愛する我々より年上のおかみがいる定宿にとまり、妻と早朝6時からあるき始め4時に下山したとある。もう格さんには無理な山行であった。

雨飾のてっぺんで、生前格さんからもらったハモニカを捧げるつもりでいたが、「頂上は週末の土曜日。20人位の人でハーモニカを吹く勇気がありませんでした。帽子の上にそっとのせて、頂上を味わっていただきました。」と写真の裏にある(下の写真)。



男も格さんとのやり残した約束を果たして、あいつなりの“おわかれ”をした。
でも、やっぱし生きているうちに・・・・・は詮無いことである。

男がジャンバーと帽子とハモニカそれと男の思いを抱いて登った雨飾山を、私達も登るはずであった。40年程前格さんら5人で、妙高池の平にあるわたしの居候先から、頚城三山をこえたが、断念して雨飾までたどり着けなかった。
妙高 火打山 2002年9月11日

その時の思いも、今度の山行きで格さんはかなった。
彼に返信した『よくぞ連れて行ってくれました。格さんよろこんでいましたか?「米本ありがとう」と手をとって例によって高歌放吟したんでしょう。』
あほがまたあほをした、あほ・あほ・あほの何乗かです。
格、よかったね。



17期のホームページ



ARCHIVES

●This Week
●The Latest

●格さん 雨飾山に登る
●うちあげのうちあげ
●山菜パーティ
●還暦大学
●修士論文

●洗濯ばあさん
●バージンロード顛末記
●わたしを題材にした一編の詩がフェスゲで
●バージンロード
●安井司先生
●最近二人の議員さんと会いました

●ちゃんちゃんこ
●16期のyoshiさん
●一冊の本
●ロボカップジュニア 日本橋大会
●今必要なもの
●日本橋まちづくり振興株式会社
●創造商店街 日本橋商店街
●バージンロードをあるく
●大学院レポート2
●大学院レポート1
●わたしの通っている学校
●学割
●山小屋同窓会
●面接

●欝になった学生がやってきた
●メールを貰いました
●長崎くんちとおまけの楽しい話
●いちめんのコスモス
●なんで平戸・西海町
●残したもの
●征治葬送
●義兄の病気
●南佐久郡川上村秋山
●スペイン料理店 オリーテ
●南街劇場

●西表のガイド
●石垣の織姫
●同窓会雑感
●助さんとの想い出「ミッドウェイ」
●古座町立田原小学校
●タイガース優勝と宇宙のイベント
●夏休みロボット大会
●桃花源記
●市電
●近隣小学校
●キャデイさんとの会話
●汀里との葵祭り
●このガキまだ俺と遊んでくれるんかな
●川小屋と山小屋
●五十六歳
●えびっさん

●頼んない校長
●覚悟のいい娘
●妙高 火打山
●とうちゃんの葬式
●とうちゃん 平八郎さん
●最近いったとこ
●投稿編・助山と出会いの頃
●チングウ酔桃さん
●チングウ
●30年ぶりの再会
●日本橋のアーケード
●葛城古道のとんど
●大晦日と元日
●日本橋商店街
●17期の連中
●裏六甲 有馬三山
●3つの結婚式 その3
●3つの結婚式 その2
●3つの結婚式 その1
●比良山武奈ガ岳
●古座川
●秩父金峰山
●和泉葛城山

●AIC ディープOSAKA人情

●23-17期から

ささき・よしゆき / 7期天国 / 七福会


mail to seventh heaven office