Noriko's Midnight Journal #66


深夜日記
阿爾密曼荼羅



Archives of Midnight Journal
From The Geranium House
Noriko Mita Profile


嗜好
September 27,2002


M屋の「ウィンナーソーセージ」の缶詰って、ご存知でしょうか? むかーし、頂きものの多かった実家に、ハムやソーセージの缶詰がゴロゴロしていて、こんな水浸しみたいなの、世の中になんであるんだろ?と思っていたんですが、結婚したら夫が大好物とわかり、しょっちゅう貰ってきていました。夫以外は誰も食べませんでしたけど。

あれから30年、今でも夫は自分用に買ってきます。これだけ、おいしい生のハムやらソーセージが出回っているというのに。先日も、お昼にちょっと足りないとか言って食べているので、「今時そんなものを買う人が居るのねぇ」と言うと、「買う人が居るから売ってるんだよ」と、理論的なお言葉。

ところで、夫の好物は、G社の「P・プリン」、コンビニのシュークリーム、「O団子」の大福。どれもこれも、大量生産の物ばかり。どうせ買うなら、気の利いたお店のがあるでしょうに、と思うのですが。

いつか、或る和菓子屋さんの豆大福が美味しいと友達に聞いて、夫のために買って帰ったら(因みに私は、プリンもシュークリームも大福も好きじゃなくて、例え名物といわれるお店のものでも、一切頂きません)、「甘すぎる」と。逆に、O団子のおはぎを食べて見たら、確かに甘味は少ないけれど、こくも全く無い。さっぱりしてるだけで、何これ?!という味でした。

かと言って、私が自分の好みで買ってくる嗜好品を、何でも美味しいと言って食べる人。味がわかってないんだ!と、お料理上手な友達に言ったら、叱られました。「P・プリンにも、それなりの美味しさがあるのよ!」って。



昨日、山登りの好きな友達からメールが来ました。よくご夫婦で山に行く人なんですが、立山に登山した時のエピソードが書かれていました。

「山荘では、食べられるようなものが無かったけれど、やはり山の上は食材が大変なのでしょう。夫はよく知っていて、肉缶や蟹缶やフルーツの缶詰を持っていくように言いましたので、そのようにしました。正解でした」と。

これを読んで、「ああ、そうなんだ、なるほどねぇ!」と納得。缶詰って、登山用とか、災害時に備えて、買う人が多いんじゃないかと。調理用の素材もあるし、全部が全部、おいしくないとは申しませんが、普段の食卓にはねぇ。

尤も、こんなグルメ(?)の夫ですから、私の作る食事でも、満足しているのでしょう。
因みに、私の作るもので、夫が感激するのが、巻き寿司ですが、息子が中学くらいの時、「私の作るもので、何が1番おいしい?」と質問したら、「おにぎり!」という答え!!! 私の腕も、推して知るべしですね。ま、夫婦、いいコンビというところでしょうか?!



ARCHIVES

This Week
The Latest

嗜好 September 27,2002
激痛 August 31,2002
操縦 July 30,2002
アンバランス July 9,2002
宅配便 June 1,2002
ニャンニャン物語 May 24,2002
白い花 May 14,2002
新聞記事 April 23,2002
花も団子も March 27,2002
春が来た March 21,2002
赤い糸 March 2,2002
アルバイト天国 February 6,2002
執念の鉄瓶 January 28,2002
ミレナリオの夜 January 9,2002

続紅葉狩り・萬城の滝 December 13,2001
紅葉狩り・浄蓮の滝 December 8,2001
50号達成・バスツア− November 6,2001
別荘生活 September 28,2001
蛍の夕べ August 9,2001
公務 July 16,2001
母のお弁当 May 4,2001
姥桜 April 10,2001
夫の贅沢 March 25,2001
編み魔 March 5,2001
脱皮 February 3,2001
親知らず January 17,2001
Eメールの怪人 January 4,2001

欠陥商品人間 December 17,2000
迷子の達人 November 21,2000
続「赤毛のアン」の島 October 25,2000
「赤毛のアン」の島 October 15,2000
豆尽くし September 10,2000
安曇野ダイエットの旅 August 14,2000
恐怖の優先席 July 31,2000
デジカメ天竺葵館 June 10,2000
機械音痴 May 15,2000
Poisson d'Avril April 26,2000
Flower Picker April 26,2000
Karinto-Cookie March 2,2000
Lukcy & Unlucky February 8,2000
Extra February 6,2000
Dot.com on My Face January 17,2000

Takuan-pickles December 5,1999
A Tutor of Mathematics November 27,1999
What a Long Absence November 4,1999
Lock Out September 15,1999
Fortunate Ise Peninsula August 22,1999
30 Years Ago July 22,1999
Kara-OK Queen June 27,1999
Mother-in-law 2 May 25,1999
Stove Side Grill 2 May 5,1999
Gourmand a Paris Avril 22,1999
Mother-in-law March 21,1999
Stove Side Grill February 22,1999
Allergy January 23,1999
Happy? January 1,1999

Kansai Spirit December 12,1998
Yoga November 11,1998
Everything Lost October 28,1998
Uncle George October 10,1998
Uncle Killer M September 30,1998
Uncle Killer L September 15,1998
Uncle Killer K August 24,1998
Uncle Killer J August 15,1998
Osaka-Ben July 27,1998
Kwaidan July 7,1998
An Observer July 1,1998

みた・のりこ / 7期天国 / 七福会


mail to seventh heaven office