Sukesan Walks About #64


助山漫遊
洋服ひとすじに生きてきて

23-17期から



Archives
Sasaki Sukesan Profile


佐々木助山
おやじと満州
2009年10月4日



襟章は陸軍少佐に見える。
助山によると、「中尉と聞いてたけど……。
星1つなら少尉とちゃうか」とのことだ。
調べてみると、佐官と尉官の違いは、
星の色が金か銀かの相違らしい。
モノクロ写真では判別がつかない。


 

左:少佐 右:少尉

店のわたしの部屋に親父の軍服姿の写真が数枚飾ってある。家にあったものや戦友からもらったものです。

丸坊主の軍服写真、出征シーン、そして外地での中国かロシア人の白髪のおばあさんとのツーショット、いずれも二十歳代のものだろう。息子が言うのもおこがましいが男前です。180センチ面長でほりが深く服屋業界の旅行なんかで仲間が「この人・・・スキーという外人だ」と酒席のにぎやかしにしたそうです。

今度旧満州を旅して、久しぶりにおやじのことを思った。
大正7年(1918)3月生まれ、昭和49年(1974)1月に亡くなった。

親父からはたまに満州の事を聞いた、北のロシアに近いハイラルにいた。56歳で亡くなったし詳しい話は聞いたことはない。「満州ではおしっこがツララになって凍る」と何回か聞いたぐらい。

戦争に行ったしるしとしての軍刀がある、それをわたしら子供たちにみせて抜いたら吊り下げてある電球を割ってしまった。その光景はなぜかこどもの頃の親父の出来事として覚えている。

親父の葬式に戦友たちが何人も来てくれた。1周忌に呼んだら、親父の人柄もあったのだろうが非常に喜んでくれて彼らの集まるきっかけにもなり、仲間意識は強く東京からも来てくれたりした。3周忌にも来てもらい音頭をとってくれていた戦友がこれで最後と7回忌で戦友出席の法事はおわった。わたしは義務感だけで適当にお相手をさせてもらっただけでした、もっとちゃんと輪の中に入っていたらいろんなことが分かったのですが、ちょっと後悔しています。

毎年やる住之江の護国神社での集まりには時々呼び出されて行ったこともあった。
そんなこんなで親父の軍人像がすこしは現れてくる。

幹部候補生 日本陸軍で兵の中から中学校以上の教育を受けたものを選抜し、将校または下士官になるべく教育するものを言う。
陸軍士官学校 陸軍の士官を養成するための学校である。士官は下士官と異なり、特別の権限・責務を有しているため、特にこれを教育するための学校として設けられている。(ウイキペディアより)



中尉



出征



満州人のおばちゃんと?

親父は中学を出てどうしていたか知らないが、職業軍人になる積もりで幹部候補生になって軍人の道を選んだ。法事にやって来てもらった戦友たちは陸士出や大学出の幹部候補生たちだから当時のエリート集団でもあったようだ。信太山で一緒になってそれぞれ別れて行ったのか、それとも戦後の会で出会ったのか不明です。

最も仲のよかった戦友は広島高師出の役人で大阪体育館にいたり、看護学校の校長をしていた。当時満員のプロレスを見せてくれたりしたので子供心に偉いとおもっていたが、お袋は酒飲みだと好い印象は持っていなかったけど戦後すぐには食料などを持ってきてくれたとも。

彼らは法事の度に『砲兵の唄』を肩を組んで歌う、その光景をなにげなく見ていたがいまは懐かしい。

「砲兵の歌」試聴

そのときの話し声に、チチハル・阿城・チャムス・牡丹江があり、あいつはニューギニアで戦死したとか聞こえてきた、こんど満州を旅して位置が分かる。法事のときその地名をいわれても何の感慨もなかったが今度の旅で身近さを感じた。

親父は満州時代の話をすると楽しそうだった、夜になるとダンスホールにでかけて夜中こっそり帰営したとか、将校だったので当番兵が世話を焼いてくれたとか。戦場で戦ったことはなかった、その後ノモンハンでハイラルが戦略基地になったときは、国内で軍事教官だったらしい。満州には“おやじの華やいだ青春”があったのか?

その地に、飛行機で行くはずもないので満鉄に乗っていったはず。
今度 旅順・大連・長春・新京・ハルビンを列車でゆき、おやじもこのレールを走ったのかと顔が浮かんできた。

わたしたちの同窓会があるので同窓会関係の箱をごそごそしてたら、偶然“佐々木慶治君7回忌案内一覧”S54.11.24が出てきた。“阿城2期生会名簿”も付いていた。現在の阿城区は黒竜江省ハルビン市に位置する区とネットにある。

ハイラル吉富部隊に親父はいた。ほかに満州国境守備隊(ハイラル地区)独立混成第5師団(青島)ほかに蘇州〜ブーゲンビル・南昌・広東・中支〜フィリピンなどとばらばらに各師団に散ったようです。

おやじの人生って知っていそうで案外知らないものだと、どうやって生きてきたのか酒でも飲みながら聞いておけばと、この文を書いていて想った。



朝日山洋服店社長、すなわち大将

 

男のモデルなどいない時代、
洋服業界の宣伝のため、テレビ出演した。
ハンフリー・ボガードか
フランク・シナトラみたいやな


●満州見聞録



17期のホームページ



ARCHIVES

●This Week
●The Latest

●おやじと満州
●満鉄ナンパ記
●格さん 雨飾山に登る
●うちあげのうちあげ
●山菜パーティ
●還暦大学
●修士論文

●洗濯ばあさん
●バージンロード顛末記
●わたしを題材にした一編の詩がフェスゲで
●バージンロード
●安井司先生
●最近二人の議員さんと会いました

●ちゃんちゃんこ
●16期のyoshiさん
●一冊の本
●ロボカップジュニア 日本橋大会
●今必要なもの
●日本橋まちづくり振興株式会社
●創造商店街 日本橋商店街
●バージンロードをあるく
●大学院レポート2
●大学院レポート1
●わたしの通っている学校
●学割
●山小屋同窓会
●面接

●欝になった学生がやってきた
●メールを貰いました
●長崎くんちとおまけの楽しい話
●いちめんのコスモス
●なんで平戸・西海町
●残したもの
●征治葬送
●義兄の病気
●南佐久郡川上村秋山
●スペイン料理店 オリーテ
●南街劇場

●西表のガイド
●石垣の織姫
●同窓会雑感
●助さんとの想い出「ミッドウェイ」
●古座町立田原小学校
●タイガース優勝と宇宙のイベント
●夏休みロボット大会
●桃花源記
●市電
●近隣小学校
●キャデイさんとの会話
●汀里との葵祭り
●このガキまだ俺と遊んでくれるんかな
●川小屋と山小屋
●五十六歳
●えびっさん

●頼んない校長
●覚悟のいい娘
●妙高 火打山
●とうちゃんの葬式
●とうちゃん 平八郎さん
●最近いったとこ
●投稿編・助山と出会いの頃
●チングウ酔桃さん
●チングウ
●30年ぶりの再会
●日本橋のアーケード
●葛城古道のとんど
●大晦日と元日
●日本橋商店街
●17期の連中
●裏六甲 有馬三山
●3つの結婚式 その3
●3つの結婚式 その2
●3つの結婚式 その1
●比良山武奈ガ岳
●古座川
●秩父金峰山
●和泉葛城山

●AIC ディープOSAKA人情

●23-17期から

ささき・よしゆき / 7期天国 / 七福会


mail to seventh heaven office