Sukesan Walks About #65


助山漫遊
洋服ひとすじに生きてきて

23-17期から



Archives
Sasaki Sukesan Profile


大連青年パティシエ修業
2009年10月18日

満州の旅がまだ続きます。
大連瀋陽間の列車の中で知り合った劉さんの息子・明輝君が、10月になって里帰りから帰ってきた。

お土産をもってゆきますと、月餅と高級タバコと大連の本をくれた。月餅は中国ではこの時期つきものです。たばこは普通は青なんだがパッケージが赤の中南海と中華。大連は嫁さんの親が恋愛をして引っ付いた思い出の地といってあったので、戦前の写真が載っている本でした。

大連では親に大事にしてもらい5キロも肥えたと、一人っ子なので両親のかわいがりようがわかる。彼女とも上海・蘇州・杭州旅行をした、写真の彼女は170数センチある大連美女です。大連は美女の本場と旅行中ガイドも言っていた。

ご飯食べて行けと、二人分に何かを足して三人で食べているところに彼女からメールが入り、見せてよと頼んだら差し出される。中国語でわかったようでもわかりません。

“宝貝”とあるのは歌に出てくるベービーと呼びかける愛称だそうだ。いろいろなのろけ話もきかされた。返事はローマ字(ほんとはなんとか字という)で返信していた。

彼に聞いたおもしろい最近の都会の嫁取り条件。
3子といって房子・車子・票子。読み方を中国語で教えてくれたが、お酒も入っていたのですぐに忘れた。意味は家と車とお金。

かつてわが国にもあった、三種の神器・3C・3高、いえますかそれぞれ洗濯機、テレビ、冷蔵庫・カー、クーラー、カラーテレビ・高学歴、高収入、高身長 おぼえていないのもあった。家付き、カー付き、ばば抜きなんかもあった。

明輝くんの夢は将来故郷でケーキの店をもつこと、どっかで修行をしたいと履歴書も書いていた。お菓子といえば風月堂(ほんとはかぜは中が百です)久しぶりに森田に電話する、「俺とこは大量生産の菓子だからな」とそれなりに相談にのってくれたが、パテシェになる道はこころがけておくで頼んだ。心当たりのある方は助山までご一報を。

そんなこんなで、夜もふけてまた来いよとサイチェン。
約束どおり再会しに来てくれてうれしかった夕べでした。

●満州見聞録



17期のホームページ



ARCHIVES

●This Week
●The Latest

●大連青年パテシエ修業
●おやじと満州
●満鉄ナンパ記
●格さん 雨飾山に登る
●うちあげのうちあげ
●山菜パーティ
●還暦大学
●修士論文

●洗濯ばあさん
●バージンロード顛末記
●わたしを題材にした一編の詩がフェスゲで
●バージンロード
●安井司先生
●最近二人の議員さんと会いました

●ちゃんちゃんこ
●16期のyoshiさん
●一冊の本
●ロボカップジュニア 日本橋大会
●今必要なもの
●日本橋まちづくり振興株式会社
●創造商店街 日本橋商店街
●バージンロードをあるく
●大学院レポート2
●大学院レポート1
●わたしの通っている学校
●学割
●山小屋同窓会
●面接

●欝になった学生がやってきた
●メールを貰いました
●長崎くんちとおまけの楽しい話
●いちめんのコスモス
●なんで平戸・西海町
●残したもの
●征治葬送
●義兄の病気
●南佐久郡川上村秋山
●スペイン料理店 オリーテ
●南街劇場

●西表のガイド
●石垣の織姫
●同窓会雑感
●助さんとの想い出「ミッドウェイ」
●古座町立田原小学校
●タイガース優勝と宇宙のイベント
●夏休みロボット大会
●桃花源記
●市電
●近隣小学校
●キャデイさんとの会話
●汀里との葵祭り
●このガキまだ俺と遊んでくれるんかな
●川小屋と山小屋
●五十六歳
●えびっさん

●頼んない校長
●覚悟のいい娘
●妙高 火打山
●とうちゃんの葬式
●とうちゃん 平八郎さん
●最近いったとこ
●投稿編・助山と出会いの頃
●チングウ酔桃さん
●チングウ
●30年ぶりの再会
●日本橋のアーケード
●葛城古道のとんど
●大晦日と元日
●日本橋商店街
●17期の連中
●裏六甲 有馬三山
●3つの結婚式 その3
●3つの結婚式 その2
●3つの結婚式 その1
●比良山武奈ガ岳
●古座川
●秩父金峰山
●和泉葛城山

●AIC ディープOSAKA人情

●23-17期から

ささき・よしゆき / 7期天国 / 七福会


mail to seventh heaven office