Noriko's Midnight Journal #71


深夜日記
阿爾密曼荼羅



Archives of Midnight Journal
From The Geranium House
Noriko Mita Profile


待ちぼうけ
December 30,2002

緊急東京忘年会は、和気藹々ととても楽しいものでした。結果良ければ全て良し、で、疲れも吹っ飛びましたが、実は……。

前夜、就寝は1時過ぎ。なのに、遠足前夜の心境でしょうか、5時過ぎに目覚め、起き出しました。出かける1時間くらい前から眠くなり始めましたが、寝直す暇などありません。今日は4連荘(!)の予定があるのです。

10:00〜11:30が近所でヨガのお稽古、12:00〜14:00が近所で、いつものヨガ仲間ではない友人と会食、赤坂に移動して15:30〜18:00が奥方と時間潰し、18:00から忘年会。

奥方の用は3時には終わるでしょうとのこと。「2時間半も時間潰しなんて、どこで何をする?」と書いたメールに、奥方の返事は、「アンタと私のこっちゃさかい、2、3日でも1週間でもどこでも潰せます」という、ふざけたものでした。相変わらず!

最初の2つは順調に。さて、赤坂に着き、約束の3時半になっても電話が来ません。奥方は携帯を持っていないので、一方的に待つしかないのです。喫茶店で待つと言ったのですが、その前の会食で、まだお腹はいっぱい。

取り敢えず、することがないので、ウィンドウショッピング。ただ、赤坂は華やかな色や柄が多く、私の興味を引くものがありません。1時間経って、やはり喫茶店で待つしかないと入りました。ふと気付くと、たった今、携帯に「着信あり」のサイン。しっかりと手に握っていたのに、大通りに居て聞こえなかったのでしょう。



喫茶店では、一寝入りしたいほど眠くなりましたが、まさかそんなことは出来ません。で、携帯メールで、待ちぼうけを食ってることを、友達にちくりました。返事は、「可哀想。奥、蹴ってまえ!」。なんと過激!

顔を上げると、窓の外に、申し訳なさそうな顔をした奥方が。5時ちょうどでした。ま、相手あってのお仕事なんだから、仕方がないんですが…。

彼女もお腹がいっぱいというので、お店を出て、またショッピングに付き合うことに。奥方は華やかです。先ほど言った通り、赤坂も華やか(派手とも言う?)。つまりピッタリ。

ブティックには、宝石も置いてありました。目をつけたものを、「お似合いになりそう」と薦められ、奥方は、「はめるだけなら、ただね」と指に。大粒のオパールに金の線状のものが何重にも周りを覆う大胆なデザイン。88万円の正札! 「こちらはお安いですよ」と20万円の、ブラックオパールなる、これまた変わった大きな指輪を持ってきました。それも指に。そして動じず、「ありがとう。88歳のお祝いの時に頂くわ。こちらは(20万の方)、もうとっくに過ぎてしまったもので…」。大物です。とても太刀打ち出来ません!

実は、その日は、奥方の上京(湘南から品川へ)に合わせ、気に入ったお抹茶を譲ってもらうのが目的。どうせ2人が会うなら、ついでに忘年会を開く?というのが本音だったのです。参加なさった方、ついででごめんなさい!こんな勝手なことを考えたから、待ちぼうけを食う羽目になったのでしょうか?!

で、そのお抹茶、「お詫びに上げる!」と大盤振る舞い!「現金がない!」というのがキャッチフレーズの奥方から賜るなんて、勿体無くて口が腫れそうですが、心して頂きましょう。




ARCHIVES

This Week
The Latest

待ちぼうけ December 30,2002
ハプニング November 27,2002
奇遇 November 9,2002
眼鏡 November 1,2002
那須茶臼岳・大丸温泉 October 10,2002
嗜好 September 27,2002
激痛 August 31,2002
操縦 July 30,2002
アンバランス July 9,2002
宅配便 June 1,2002
ニャンニャン物語 May 24,2002
白い花 May 14,2002
新聞記事 April 23,2002
花も団子も March 27,2002
春が来た March 21,2002
赤い糸 March 2,2002
アルバイト天国 February 6,2002
執念の鉄瓶 January 28,2002
ミレナリオの夜 January 9,2002

続紅葉狩り・萬城の滝 December 13,2001
紅葉狩り・浄蓮の滝 December 8,2001
50号達成・バスツア− November 6,2001
別荘生活 September 28,2001
蛍の夕べ August 9,2001
公務 July 16,2001
母のお弁当 May 4,2001
姥桜 April 10,2001
夫の贅沢 March 25,2001
編み魔 March 5,2001
脱皮 February 3,2001
親知らず January 17,2001
Eメールの怪人 January 4,2001

欠陥商品人間 December 17,2000
迷子の達人 November 21,2000
続「赤毛のアン」の島 October 25,2000
「赤毛のアン」の島 October 15,2000
豆尽くし September 10,2000
安曇野ダイエットの旅 August 14,2000
恐怖の優先席 July 31,2000
デジカメ天竺葵館 June 10,2000
機械音痴 May 15,2000
Poisson d'Avril April 26,2000
Flower Picker April 26,2000
Karinto-Cookie March 2,2000
Lukcy & Unlucky February 8,2000
Extra February 6,2000
Dot.com on My Face January 17,2000

Takuan-pickles December 5,1999
A Tutor of Mathematics November 27,1999
What a Long Absence November 4,1999
Lock Out September 15,1999
Fortunate Ise Peninsula August 22,1999
30 Years Ago July 22,1999
Kara-OK Queen June 27,1999
Mother-in-law 2 May 25,1999
Stove Side Grill 2 May 5,1999
Gourmand a Paris Avril 22,1999
Mother-in-law March 21,1999
Stove Side Grill February 22,1999
Allergy January 23,1999
Happy? January 1,1999

Kansai Spirit December 12,1998
Yoga November 11,1998
Everything Lost October 28,1998
Uncle George October 10,1998
Uncle Killer M September 30,1998
Uncle Killer L September 15,1998
Uncle Killer K August 24,1998
Uncle Killer J August 15,1998
Osaka-Ben July 27,1998
Kwaidan July 7,1998
An Observer July 1,1998

みた・のりこ / 7期天国 / 七福会


mail to seventh heaven office