Sukesan Walks About #68


助山漫遊
洋服ひとすじに生きてきて

23-17期から



Archives
Sasaki Sukesan Profile


巌流島
2009年11月〓日

門司から唐戸に渡り回転寿司を食べた、さすがにおいしかった。

唐戸から通称巌流島とよばれる船島に。また来ることあろうが、行ける時に行っておくのが今のわたしの心情、まして巌流は佐々木小次郎、HPの助山だけでないわたしのもうひとつの名前は“巌流”。平手じゃないが「ゆかねばならぬ」。

船中はわたしら夫婦ともう一組の男女4にんだけ、男は大きな三脚とカメラを持っていた、どこからとかから始まり、カメラマンと尋ねたらそうですと。

あっという間に島についたら人影があちこちに見える、ぶらぶらしてたら巌流島の碑、エイヤーと。そこに船の2人組が通ってきた、「写真とって」とわたしのデジカメでとった写真がこれ。「飛んでるところも撮りました」と、やっぱし白谷さんほどではないだろうがプロ、おもしろいので送った次第。





いちびり夫婦

銅像前でまた会ってしゃべったら、農家向けの雑誌『家の光』?の取材で女性はライターさんでした。別れ際に「大阪のあほないちびり夫婦が巌流島にいましたと書いといたら」と、かれら笑ってた。

昔、おんなじようなことが穴吹を通天閣に案内したらありました。
それをAICに書いた、それがわたしを穴吹の記事のネタにした唯一かな。
あの時は北海道の雑誌のおんなのこ2人連れだった、おどおどしてたが無理やり案内した。

コスモス畑には2004年にいった、それはHPをみてわかったのだが。
去年西海の夫婦が大阪にやってきて、一緒に生駒をハイキングして、ジム仲間の敦煌での忘年会に連れて行った。コスモスの話をしたらミーハーの仲間が行きたいと、ウソかなと思ってたら、「絶対ゆきますよ」







ここに落とした?





今度はかれらの毎年集まる仲間と一緒、カラオケセットを軽トラにセットして手作り料理と酒でどんちゃん、テントも5張りはあった。
焚き火があってそこにデジカメを落としたがデータは生きていてラッキー、それが上の写真。

翌日は吉原の九州100名山のお供、ええ山で長崎湾を一望。
雲仙でとまり、島原半島一周、武雄の温泉にも連れて行ってもらった。



吉原から送られてきた



長崎八カ岳山頂



佐賀武雄温泉楼門。吉原から送られてきた。
穴吹が連れてきてくれたからと、
途中寄り道して連れてってくれた





●満州見聞録



17期のホームページ



ARCHIVES

●This Week
●The Latest

●巌流島
●しまなみサイクリング
●穴吹に
●大連青年パテシエ修業
●おやじと満州
●満鉄ナンパ記
●格さん 雨飾山に登る
●うちあげのうちあげ
●山菜パーティ
●還暦大学
●修士論文

●洗濯ばあさん
●バージンロード顛末記
●わたしを題材にした一編の詩がフェスゲで
●バージンロード
●安井司先生
●最近二人の議員さんと会いました

●ちゃんちゃんこ
●16期のyoshiさん
●一冊の本
●ロボカップジュニア 日本橋大会
●今必要なもの
●日本橋まちづくり振興株式会社
●創造商店街 日本橋商店街
●バージンロードをあるく
●大学院レポート2
●大学院レポート1
●わたしの通っている学校
●学割
●山小屋同窓会
●面接

●欝になった学生がやってきた
●メールを貰いました
●長崎くんちとおまけの楽しい話
●いちめんのコスモス
●なんで平戸・西海町
●残したもの
●征治葬送
●義兄の病気
●南佐久郡川上村秋山
●スペイン料理店 オリーテ
●南街劇場

●西表のガイド
●石垣の織姫
●同窓会雑感
●助さんとの想い出「ミッドウェイ」
●古座町立田原小学校
●タイガース優勝と宇宙のイベント
●夏休みロボット大会
●桃花源記
●市電
●近隣小学校
●キャデイさんとの会話
●汀里との葵祭り
●このガキまだ俺と遊んでくれるんかな
●川小屋と山小屋
●五十六歳
●えびっさん

●頼んない校長
●覚悟のいい娘
●妙高 火打山
●とうちゃんの葬式
●とうちゃん 平八郎さん
●最近いったとこ
●投稿編・助山と出会いの頃
●チングウ酔桃さん
●チングウ
●30年ぶりの再会
●日本橋のアーケード
●葛城古道のとんど
●大晦日と元日
●日本橋商店街
●17期の連中
●裏六甲 有馬三山
●3つの結婚式 その3
●3つの結婚式 その2
●3つの結婚式 その1
●比良山武奈ガ岳
●古座川
●秩父金峰山
●和泉葛城山

●AIC ディープOSAKA人情

●23-17期から

ささき・よしゆき / 7期天国 / 七福会


mail to seventh heaven office