Sukesan Walks About #70


助山漫遊
洋服ひとすじに生きてきて

23-17期から



Archives
Sasaki Sukesan Profile


贅沢
2009年12月2日

先日7天に文を送った。
旅行気分で唐川の神楽を見に、取材におじゃま虫でついていった時の、感想文。
写真をプロのカメラマンシラタニさんがつけてくれ、アニメつき編集は元週刊朝日編集長殷人。

鹿の話を書けば飛び跳ねる鹿がでてくる、神楽のおどりには生き生きした村人が、村の坂道にはその光景に見合う写真、かんかまさんへの山道横這いしているうれしそうなわたしの顔までちゃんと撮ってある、こんな贅沢はそうできるものではない。

さしずめ本や記事なら、末尾に、
写真 白谷達也
イラスト・編集 穴吹殷人
駄文・拙文 佐々木助山
となる。

霧坊は言っていた、「俳句を投稿すると、アニメをつけてくれる。それがたのしみ」と、分かるような気がする。
穴吹に出雲に行こうよと誘ったが、骨を折るとおおごとと、断られた。
「あと何回こんな贅沢ができるのか?」今までこんなことは思いもしなかったが、編集長がその気になれば、こっちもその気になってくる。

シラタニカメラマン。たまたま大学の先輩でした、それでどうこうないが一応“さん”付けです、でもときどき“さん”が抜ける仲になりました。取材に来たとき、飛田で・ちんどんやのカラオケで・汀里宅・中国古がん旅行で奥さんとも旧知の仲になる。

格さんのひとこと集でも写真をくれて、遺影は彼が撮ったものでした。おわかれ会にもやってきてくれて、帰り際「呼んでくれてありがとう」と言われたとき、このひと“ええやつ”やなと。

唐川での大阪と東京への別れ際、握手して「このごろ何をしてもあのことが気になる」と。そのときこの夫婦と同士だと連帯感がありました。ほかのことばは要らなくて、通じていた。

7天のHP毎日開けてみる、日課です。わたしがパソコンを始めたわけ、これをみるためでした。
7期のだれそれの近況つかみ、連絡版の役目もはたす。書き込みをしない連中もみている。ほかの期の連中からもうらやましがられるがこんな風にゆくわけがない。
同窓生でもない初めて会った人がわたしの名前を呼んでくれ行動までしっている、「なんで」「HP見てるもん」納得。

更新されないHPってさびしいやろな。できるだけ続けて欲しい。 編集長がいなくなったら困る、われわれのホームページ誰がつくるんや。

昔、格さんがこんなことを書いていた。
なんやかや編集長に送ろうよ。



山口先生から投稿呼びかけ
2002年10月26日

ネタ枯れの折り
殷人中国旅行を控え


読者の皆さん、なんでもよいから、このHPに すすんで投稿してください。このHPは 読者の投稿を支えに成り立っているのが、その強みであり、また 誇りだと思います。

私のような、年寄りは このHPを 文字通りに 杖と頼んで、歩いているところもあるのです。
この道や 行く人も無し 秋の暮れ
という句は 好きな一句ではありますが、、、穴吹氏が 一寸 原稿不足気味と 書いていたので 一筆しました。余計なお世話かもしれませんけれども、、、
山口格山



●満州見聞録



17期のホームページ



ARCHIVES

●This Week
●The Latest

●贅沢
●出雲唐川へ
●巌流島
●しまなみサイクリング
●穴吹に
●大連青年パテシエ修業
●おやじと満州
●満鉄ナンパ記
●格さん 雨飾山に登る
●うちあげのうちあげ
●山菜パーティ
●還暦大学
●修士論文

●洗濯ばあさん
●バージンロード顛末記
●わたしを題材にした一編の詩がフェスゲで
●バージンロード
●安井司先生
●最近二人の議員さんと会いました

●ちゃんちゃんこ
●16期のyoshiさん
●一冊の本
●ロボカップジュニア 日本橋大会
●今必要なもの
●日本橋まちづくり振興株式会社
●創造商店街 日本橋商店街
●バージンロードをあるく
●大学院レポート2
●大学院レポート1
●わたしの通っている学校
●学割
●山小屋同窓会
●面接

●欝になった学生がやってきた
●メールを貰いました
●長崎くんちとおまけの楽しい話
●いちめんのコスモス
●なんで平戸・西海町
●残したもの
●征治葬送
●義兄の病気
●南佐久郡川上村秋山
●スペイン料理店 オリーテ
●南街劇場

●西表のガイド
●石垣の織姫
●同窓会雑感
●助さんとの想い出「ミッドウェイ」
●古座町立田原小学校
●タイガース優勝と宇宙のイベント
●夏休みロボット大会
●桃花源記
●市電
●近隣小学校
●キャデイさんとの会話
●汀里との葵祭り
●このガキまだ俺と遊んでくれるんかな
●川小屋と山小屋
●五十六歳
●えびっさん

●頼んない校長
●覚悟のいい娘
●妙高 火打山
●とうちゃんの葬式
●とうちゃん 平八郎さん
●最近いったとこ
●投稿編・助山と出会いの頃
●チングウ酔桃さん
●チングウ
●30年ぶりの再会
●日本橋のアーケード
●葛城古道のとんど
●大晦日と元日
●日本橋商店街
●17期の連中
●裏六甲 有馬三山
●3つの結婚式 その3
●3つの結婚式 その2
●3つの結婚式 その1
●比良山武奈ガ岳
●古座川
●秩父金峰山
●和泉葛城山

●AIC ディープOSAKA人情

●23-17期から

ささき・よしゆき / 7期天国 / 七福会


mail to seventh heaven office