The Sweets & Bitters Journal #78


酔桃亭だより
ロクロひとすじに生きてゆく

陶房すいーと
すいーと雑記帳





Archives
Tokuko Mantani Kitaueda Profile




ONE FOOT IN THE GRAVE
2008年4月25日

昨日久しぶりに亭主と一緒に大阪へ出て、前からずっと寄ってみたかった心斎橋のバー「ONE FOOT IN THE GRAVE」に行きました。

何を隠そう、このお店は、われらがY社長のお嬢さんA子さんが去年開店したショットバーなんです。
畳屋町筋のビルの2階の一番奥にあります。

<ワン フット イン ザ グレイヴ> 墓に片足突っ込んでる・・・なんと洒落た、われわれにピッタリの名前じゃないですか! (なんとかいう歌手のアルバム名にもなってますね)



屋号は陰気でも、カードは派手だっせー

お店のドアを開けたとたん、亭主の発した一言、「そっくりやなあ!」

カウンターの中から「いらっしゃい」と声をかけてくれたA子さんがY社長にそっくりだ、という意味らしい。「そうでもない、お父さんとお母さんどっちにも似ている」というのが私の第一印象でした。ふっくらした丸顔、色白の美人です。

とにかく気分のいいお嬢さんでね、一言二言話すだけで、すっかり気に入りました。とてもさっぱりして気風(きっぷ)がいい。繊細でありながら、おおらかな、器の大きさを感じさせる女性です。Y社長、こんな娘さんがいてシアワセ〜。うらやましい。

お店の内装も若々しい印象でした。壁のペンキ塗りとかカウンターの装飾とかみんな自分でやったんだって! すごい。若々しい印象だけどとても落ち着ける店で、A子ちゃんの人柄もあるのだけれど、ここならちょこちょこきて何も言わずにジタ〜ッと座っていたい感じ・・・。カラオケのないのも気に入った。

とりあえずビールを飲んで、ここへ来たら、あれですよ! あれを飲まんと話にならん。

「A子ちゃん、カクテル・アケミをお願いします」と注文すると、照れくさそうに(?)にっこり笑ったA子ちゃん、すぐに作り始めました。(さすがやね〜。ここに来る人は名記者の「アケミ物語」を読んで、このカクテルを注文する人も多いらしい・・) シャカシャカシャカシャカ、シェイカーを振る手つきも堂に入ったもので、さあ出来ました!!

「カクテル・アケミ」・・・ホワイトラムをベースにグレープフルーツジュース、カンパリ、スイートベルモットが入っているそうです。
赤い綺麗な色。じっくりと味わう。甘いけれどしっかりしたかなり強いカクテル。おいしい!

よし、ここらで助山を呼ぼうと、助山の家にかけたら留守電。携帯にかけても留守電。

「オッ、早くも感づいて逃げたか?」(私やY社長に電話で呼び出されて、自分は飲みもせんのに勘定だけ払わされた学生時代の苦い思い出がトラウマになってんのか?!)
しゃーない、留守電に吹き込んどこう。

棚とカウンターにいいお酒、面白いお酒が所狭しと並んでいます。泡盛の品揃えを見て驚きました。
亭主と二人で、泡盛、スコッチなどをグダグダと飲みながら、A子さんに昔の「助山の献身物語」の話などをしているところへ、遂に現れましたよ。助山と助妻さんが!!



「お〜、久し振りやね〜。まずは乾杯、乾杯」「大学院ご卒業おめでとう!」

学生時代から比べると助山も格段に進歩して、カンパリソーダとかなら飲めるようになっています。えらい、えらい、よく努力した。横でウオッカソーダ(だったかな)をガッパ、ガッパ飲んでる助妻さんの指導のおかげやね。

カウンターの半分ほどを占拠して、おじさん、おばさんが同窓会モードに入って盛り上がっている(他のお客さん、スミマセン)ところへ、店のドアが開いて、なんとY社長がご友人?と一緒に入ってきましたよ!!



わ〜、偶然のすごい成り行き。「これはドラマですね」と助妻さんが言ってます。(どんなドラマ? 前期高齢者・青春再現ドラマか!?)

Y社長は、お友達にわれわれを紹介してくれた後、「ま、こんな同窓の連中はおいといて、あのね、これね、ボクの娘ですねん」とカウンターの中のA子さんを嬉しそうに紹介しています!! 嬉しいやろなあ、これは! 酒飲みにとって、勤め帰りに娘の店に寄って飲める、こんなシアワセはないよね。ニクイね。

(でも噂によると、Y社長家ではことあるごとに一族郎党でA子さんのお店に寄っては飲んで「花見酒の経済」をやってるらしいで・・・)

ワイワイ飲み続けているうちに、阪急の終電車の時間が迫ってきました。「ああ、帰りたくないな。おばあちゃんが大丈夫そうだったら、大阪で泊まろう!」亭主にそう言って母に電話しました。

「今晩なんとかいけそうやな?」と言うと、心細げな声ながら「なんとかいけそう・・」というので一人でがんばってもらうことにして飲み続けることに・・。(なんたる親不孝娘や。でも一晩で死にもせんやろ)

午前1時ぐらいだったかなあ? ONE FOOT IN THE GRAVE を出て5人でフラフラと歩きながら後姿を見ていると、Y社長も助山も年取った、もちろん私も年取った、亭主も、助妻さんも・・・。そやけど、四十数年前と同じようにこうしてお酒を飲んで、その後、フラフラ一緒に歩いている、これをシアワセと言わずになんという? と思いました。でも、例によって何を話したか全然覚えてないんだけれど・・・。

結局、御堂筋ホテルに一泊お世話になりました。ありがとうございました。(時間の関係で温泉には入れず残念)何年ぶりかの楽しい朝帰りとなりました。

Y社長、助山、助妻さん、A子さん、おかげで本当に楽しい一夜でした。どうも有難う。

お店のHPは下記です。
バー「ONE FOOT IN THE GRAVE」

お店の地図とかメニューとか写真とか載ってます。是非一度訪ねてください。とても落ち着く、いいお店です。「Y社長につけといて!」は「花見酒の経済」になるから駄目よ。



ARCHIVES

●This Week
●The Latest

●ONE FOOT IN THE GRAVE 2008年4月25日
●足摺漁師を突撃取材! 2008年3月10日

●ムラサキ、ついに開花 !! 2007年7月4日

●ささやまテニス合宿 2006年11月27日
●高野山へ行きました 2006年9月10日
●夏の夕べに 2006年8月22日
●「珊瑚舎スコーレ」夜間中学 2006年6月24日
●未完のメール 2006年4月29日
●ショートステイ 2006年3月4日
●去年今年・・・ 2006年1月20日

●また「アフガンの花と龍」 2005年12月22日
●酒癖 2005年11月12日
●倶梨迦羅紋紋 2005年10月28日
●Dr.BJ 2005年10月17日
●病院高血圧 2005年10月8日
●身捨つるほどの・・・ 2005年10月4日
●ある卒業証書 2005年7月28日
●京都はんなり正露丸 2005年7月18日
●「ひめゆり」入試問題と私のビョーキ 2005年7月1日
●EIN(新聞に教育を) 2005年6月5日
●出奔未遂 2005年5月20日
●彌光庵と熟年ジャズメン 2005年5月1日
●X氏その後 2005年4月1日
●ガタロのおじさん 2005年3月8日
●名簿詐欺 2005年3月1日
●誘拐騒ぎ 2005年2月14日

●指差し確認 2004年12月4日
●「ネット心中」異聞 2004年11月5日
●「大逆転」ブランド 2004年9月27日
●台風部長 2004年9月3日
●「滅茶」な物言い 2004年7月29日
●初対面 2004年7月10日
●ジャーナリストの死 2004年6月5日
●M社長 2004年5月12日
●取り囲む 2004年4月23日
●名医の引退 2004年4月3日
●緑眼の怪物 2004年3月25日
●掲示板荒らし 2004年3月8日
●三途の川界隈 2004年2月21日
●おとろしや、女房殿 2004年1月14日

●T君の葉書 2003年12月16日
●ビール箱奪回騒動 2003年11月28日
●爆破予告 2003年10月30日
●歌手になったF先生 2003年10月19日
●アイとアユム 2003年10月9日
●ノンアルコール法事 2003年9月23日
●熱闘オバサン甲子園 2003年9月7日
●それぞれの井戸掘り 2003年8月26日
●薦被(こもかぶり) 2003年8月9日
●To dye or not to dye,・・・ 2003年7月29日
●馬の骨からカミサマ?へ 2003年6月25日
●初めてのファンレター 2003年6月18日
●シャーナイやんけ! 2003年6月2日
●シュウトメ道 2003年5月12日
●特攻隊のおじいさん 2003年4月23日
●失恋ポークソテー 2003年4月8日
●20歳の誕生日 2003年3月22日
●蛙の子 2003年3月6日
●女性専用車両 2003年2月16日
●F君のことなど 2003年2月4日
●切り火 2003年1月24日

●格山流・夫婦喧嘩作法 2002年12月18日
●愛など無いが…… 2002年12月4日
●恍惚のブルース2 2002年11月13日
●恍惚のブルース 2002年11月2日
●マーさん3 2002年10月18日
●マーさん2 2002年10月2日
●マーさんのこと 2002年9月24日
●小事件 2002年9月13日
●ネーミングばあちゃん 2002年8月17日
●助山の大声 2002年5月29日
●チングウ・助山 2002年5月9日
●小尻記者ご母堂の句集 2002年4月28日
●「陶房すいーと」開設ご挨拶 2002年1月5日

●中村哲医師の講演を聞く 2001年12月19日
●「新作」お披露目! 2001年10月18日
●「七天」隠れ愛読者 2001年9月25日
●フィリピン・サマール島紀行 2001年4月29日
●K君を悼む 2001年2月24日

きたうえだ・とくこ / 7期天国 / 七福会


mail to seventh heaven office