The Sweets & Bitters Journal #80


酔桃亭だより
ロクロひとすじに生きてゆく

陶房すいーと
すいーと雑記帳





Archives
Tokuko Mantani Kitaueda Profile




格山にまた逢えたよな春の宵
2009年2月15日

先日、ある集会が那覇市の県民広場でありました。辺野古や東村高江に米軍基地を建設するのに反対する集会とデモでした。
その集会で、うちの次男の知人Oさんを見かけたので声をかけると、その横におられたNさんという若い女性が、自己紹介して丁寧にご挨拶をしてくださいました。

Nさんは「ひめゆり平和祈念資料館」の職員の方だそうで、「2005年のA学院高校入試問題の際には、いち早くFAXを送っていただいて有難うございました。私たちはとても励まされました」とお礼を言っていただきました。

そんなFAXのことをすっかり忘れていた私は、急にそう言われて動転しちゃって、「あ、いえいえ、お恥ずかしい、あの時は、確か風邪で高熱が出ていまして・・」などと、シドロモドロなお返事をしたことでした。

あとで「え〜っと、確かにそんなこともあったけど、どんなことを書いたのだったかな?」と帰宅してから、七期天国のバックナンバーを見ました。

酔桃亭だより60 「ひめゆり入試問題と私のビョウキ」

「あ、そうだったな、こういうことだった」と思いだしながら自分の文を読んでいたのですが、な、なんとその後に格山先生が長いコメントを書いてくださっていたのです。

もちろん、その時も「ありがたいことだ」と嬉しく読ませてもらったのですが、最近とみに「老人力・忘却力」のついてきた私は、先生のコメントのこともすっかり忘れていたのでした。(先生、ごめん!)

で、「突如」という感じで私の目の前に現れた格山先生の心のこもった文章を読むと、先生の肉声が聞こえるような気がして、ハラハラと涙がこぼれました。

それは、元生徒の拙い文でも下手な器でも、どんなものにも、いつでも暖かい言葉をくださった先生への感謝の気持ちの「ありがた涙」「嬉し涙」と、「あ〜、もう何を書いても、こういうようにコメントを書いてくださることもないんだ!」という「悲し涙」「寂し涙」だったのですが、同時に行間から先生の別の声が聞こえたような気がしました。

「いつまでもショゲているのはあなたらしくないね。どこかで僕はずっと見ています。いつも自分らしくね・・」

もちろんこれは、私が「聞きたくて聞いた先生の声」、自分の「腹話術」には違いないのですが、「そうだなあ、ほんとにそうだ!」と、やっと素直に自分で納得する気持ちになれて、またあらためて格山先生に励ましてもらったような気がしました。

格山先生ご逝去以来、「めげてたらアカン、元気ださなアカン」と自分を奮い立たせて、表面的には毎日元気に走り回っていたものの、芯のところでひどい虚脱状態だったのが、なんかしらんけど、ちょっと力が出てきたような気が・・・。
先生、ほんとに有難う、また頑張ります。


格山にまた逢えたよな春の宵




山口先生追悼会


ARCHIVES

●This Week
●The Latest

●格山にまた逢えたよな春の宵 2009年2月15日

●格山先生 2008年8月23日
●ONE FOOT IN THE GRAVE 2008年4月25日
●足摺漁師を突撃取材! 2008年3月10日

●ムラサキ、ついに開花 !! 2007年7月4日

●ささやまテニス合宿 2006年11月27日
●高野山へ行きました 2006年9月10日
●夏の夕べに 2006年8月22日
●「珊瑚舎スコーレ」夜間中学 2006年6月24日
●未完のメール 2006年4月29日
●ショートステイ 2006年3月4日
●去年今年・・・ 2006年1月20日

●また「アフガンの花と龍」 2005年12月22日
●酒癖 2005年11月12日
●倶梨迦羅紋紋 2005年10月28日
●Dr.BJ 2005年10月17日
●病院高血圧 2005年10月8日
●身捨つるほどの・・・ 2005年10月4日
●ある卒業証書 2005年7月28日
●京都はんなり正露丸 2005年7月18日
●「ひめゆり」入試問題と私のビョーキ 2005年7月1日
●EIN(新聞に教育を) 2005年6月5日
●出奔未遂 2005年5月20日
●彌光庵と熟年ジャズメン 2005年5月1日
●X氏その後 2005年4月1日
●ガタロのおじさん 2005年3月8日
●名簿詐欺 2005年3月1日
●誘拐騒ぎ 2005年2月14日

●指差し確認 2004年12月4日
●「ネット心中」異聞 2004年11月5日
●「大逆転」ブランド 2004年9月27日
●台風部長 2004年9月3日
●「滅茶」な物言い 2004年7月29日
●初対面 2004年7月10日
●ジャーナリストの死 2004年6月5日
●M社長 2004年5月12日
●取り囲む 2004年4月23日
●名医の引退 2004年4月3日
●緑眼の怪物 2004年3月25日
●掲示板荒らし 2004年3月8日
●三途の川界隈 2004年2月21日
●おとろしや、女房殿 2004年1月14日

●T君の葉書 2003年12月16日
●ビール箱奪回騒動 2003年11月28日
●爆破予告 2003年10月30日
●歌手になったF先生 2003年10月19日
●アイとアユム 2003年10月9日
●ノンアルコール法事 2003年9月23日
●熱闘オバサン甲子園 2003年9月7日
●それぞれの井戸掘り 2003年8月26日
●薦被(こもかぶり) 2003年8月9日
●To dye or not to dye,・・・ 2003年7月29日
●馬の骨からカミサマ?へ 2003年6月25日
●初めてのファンレター 2003年6月18日
●シャーナイやんけ! 2003年6月2日
●シュウトメ道 2003年5月12日
●特攻隊のおじいさん 2003年4月23日
●失恋ポークソテー 2003年4月8日
●20歳の誕生日 2003年3月22日
●蛙の子 2003年3月6日
●女性専用車両 2003年2月16日
●F君のことなど 2003年2月4日
●切り火 2003年1月24日

●格山流・夫婦喧嘩作法 2002年12月18日
●愛など無いが…… 2002年12月4日
●恍惚のブルース2 2002年11月13日
●恍惚のブルース 2002年11月2日
●マーさん3 2002年10月18日
●マーさん2 2002年10月2日
●マーさんのこと 2002年9月24日
●小事件 2002年9月13日
●ネーミングばあちゃん 2002年8月17日
●助山の大声 2002年5月29日
●チングウ・助山 2002年5月9日
●小尻記者ご母堂の句集 2002年4月28日
●「陶房すいーと」開設ご挨拶 2002年1月5日

●中村哲医師の講演を聞く 2001年12月19日
●「新作」お披露目! 2001年10月18日
●「七天」隠れ愛読者 2001年9月25日
●フィリピン・サマール島紀行 2001年4月29日
●K君を悼む 2001年2月24日

きたうえだ・とくこ / 7期天国 / 七福会


mail to seventh heaven office