Noriko's Midnight Journal #85


深夜日記
阿爾密曼荼羅



Archives of Midnight Journal
From The Geranium House
Noriko Mita Profile


抜け駆け
September 10,2003

蚊帳の中から 花を見る
咲いてはかない 酔芙蓉




兄夫婦は、お盆休みに日帰りでよく出かけるそうです。今年は、八尾。大阪・八尾市ではありません。あの「風の盆」で有名な、富山県八尾(やつお)です。TVで見て、どんな町か行ってみようと、急に思いついたとか。「勿論、風の盆はやってないし、何にも見るところがないかも知れないけど、一緒に行ってみる?」と誘われ、母にまで勧められて、同行させてもらうことに。

当日は、実家前に朝6時半集合。名神の「大山崎」から「瀬田」まで京滋バイパスが開通したばかりで、混雑する京都を通らずに済み、とても楽です。しかも、今回は兄の車(写真左)で、運転も全てお任せなので、後ろで広い席を陣取り、日の当たらない方へ移動出来るし、快適。

北陸道に入ると、益々車は少なく、どんどん飛ばします。ここはいつもこんな状態で、スピードを出したくなるので、覆面パトカー暗躍の場所だそうです。それを言ってる本人が飛ばすのですから、捕まっても知りませんよ。

兄嫁が現地の食事処や名産店を調査済み。富山のお寿司屋さんは3店。東京での親しい友人が、富山出身なので、どこがいいか、携帯で聞いてみることに。

「あらぁ、今どこ?」(帰京したと思った様子)
「今、富山に向かっておりまーす!」
「えーっ?!」(神出鬼没の鉢妃です)

3店の内、1店だけ知っていて、値段は安いし、まぁまぁの味、とのこと。他に彼女の行きつけのお店を教えてくれました。値段は少し高いけど、味はいいと思う、と。味は信用しています。

途中、海の見える所で写真を撮って、富山ICで降り、八尾駅(写真右)へ。駅で案内図を貰いました。

車を置いて、町を歩いてみることにしました。観光客らしき人たちが少しは居ますが、人通りは少なく、ゆっくり観光できます。

古い古いお寺は、聞名寺(もんみょうじ)といって、1290年創建。八尾はこのお寺の門前町として栄えたそうです。



浄土真宗本願寺派桐野山聞名寺

石垣の並ぶ坂道は、なかなか風情がありました。

次は、「おわら資料館」へ。「ビデオが始まるところです!」と急がされ、2組だけが見ました。正面には、胡弓や三味線の音楽と共に、「風の盆」の踊り、左右の幕にも観光客の映像が現れ、結構臨場感があったので、もう実物は見なくてもいいか、という気にさえなりました。本番の人出はものすごいと聞いています。



おわら資料館

こういうところを練り歩くんだろうな、と思われる、町屋の並ぶ石畳の通りを歩いていくと、各家には、芙蓉、蓮、などを咲かせているお家が沢山ありました(写真下)。中には、酔芙蓉の専門店が。「♪蚊帳の中から 花を見る 咲いてはかない 酔芙蓉♪」という石川さゆりの「風の盆」という歌があるからでしょう。便乗商品ですね。







「越中八尾観光会館」の前に、本日1時半から、風の盆のデモンストレーションがあるという看板が。今1時、ラッキー!と思ったのもつかの間、受付で聞くと、土曜日だけなんですって! なんで、「本日」と書いた看板を置いておくのよー!

「和紙文庫」へも足を伸ばしました。日がかんかんとして暑さを感じたのは、この坂道の往復だけ。あとは、涼しくて、北陸の気候だからかと思いましたが、この日からまた全国的に冷夏になっていたのですね。

1時半になったことだし、兄嫁の調査情報にあったお蕎麦屋さんで軽く食べ、富山に出て、ちゃんとおすしを食べて帰ろう、と言うことになりました。

おそばの美味しいと評判のお店は、全国多々ありますが、行ってみると、そうかな?と思うこともしばしば。でも、このお店のざるそばは、おそばもタレも、とても美味しくて満足。

もう1つ、兄嫁情報のお菓子屋さんへ。「玉天」という、一見玉子焼きのようで、中身がメレンゲのようにふわふわしたもの。

富山に戻り、友人に教えて貰ったお寿司屋さんに連絡したところ、夕方5時からしかやっていないとのこと。富山城を見学(あいにく工事中でお庭だけ)したりして時間潰し。開店と同時に入店。芸能人が沢山来るお店のようで、色紙がいっぱいかかっていました。井上陽水、平井堅、和泉元弥、工藤静香、・・・、などなど。



富山城

「富山らしいものは?」
「白えびですね」
と言うことで、早速注文。生と昆布締めの他、乾物まで味わいました。

美味しくて、あれもこれもとたくさん食べ、3人とも大満足。次から次へと、お客は引きも切らず、大入り満員でした。

6時半、富山を出発。またまた飛ばして飛ばして(怖い、怖い!)、2回も休憩したのに、10時半には、実家到着。兄たちは後10分余分のドライブ。来年からも、便乗させてくれるそうです。

ところで、これを読んだら、約1名、文句を言う人が出てきそう。奥方、2年前、風の盆のツアーに申し込んでいたのに、私の方の事情で、キャンセルしましたよね。今年あたり、機会があれば、と言われたけれど、親の介護で出たり入ったりしてるから、今年は無理そう、と返事をしてきたばかり。でも、盆踊りの実物を見てきた訳じゃないから、許されたし。でも、もう行く気はしないなぁ。

蚊帳の中から 花を見る
咲いてはかない 酔芙蓉




ARCHIVES

This Week
The Latest

抜け駆け September 10,2003
ひまわり畑 August 28,2003
正体不明 August 17,2003
ご意見番 August 6,2003
真葛焼展示会 July 30,2003
宮島・岩国の旅 July 17,2003
桜の追っかけ 北上篇 May 16,2003
着物騒動記 April 28,2003
ニュージーランド紀行 March 16,2003
義母語録 March 2,2003
神隠し February 11,2003
3人娘(?)新年会 February 6,2003
関西女語録 January 28,2003
クレイマー、クレイマー January 25,2003

待ちぼうけ December 30,2002
ハプニング November 27,2002
奇遇 November 9,2002
眼鏡 November 1,2002
那須茶臼岳・大丸温泉 October 10,2002
嗜好 September 27,2002
激痛 August 31,2002
操縦 July 30,2002
アンバランス July 9,2002
宅配便 June 1,2002
ニャンニャン物語 May 24,2002
白い花 May 14,2002
新聞記事 April 23,2002
花も団子も March 27,2002
春が来た March 21,2002
赤い糸 March 2,2002
アルバイト天国 February 6,2002
執念の鉄瓶 January 28,2002
ミレナリオの夜 January 9,2002

続紅葉狩り・萬城の滝 December 13,2001
紅葉狩り・浄蓮の滝 December 8,2001
50号達成・バスツア− November 6,2001
別荘生活 September 28,2001
蛍の夕べ August 9,2001
公務 July 16,2001
母のお弁当 May 4,2001
姥桜 April 10,2001
夫の贅沢 March 25,2001
編み魔 March 5,2001
脱皮 February 3,2001
親知らず January 17,2001
Eメールの怪人 January 4,2001

欠陥商品人間 December 17,2000
迷子の達人 November 21,2000
続「赤毛のアン」の島 October 25,2000
「赤毛のアン」の島 October 15,2000
豆尽くし September 10,2000
安曇野ダイエットの旅 August 14,2000
恐怖の優先席 July 31,2000
デジカメ天竺葵館 June 10,2000
機械音痴 May 15,2000
Poisson d'Avril April 26,2000
Flower Picker April 26,2000
Karinto-Cookie March 2,2000
Lukcy & Unlucky February 8,2000
Extra February 6,2000
Dot.com on My Face January 17,2000

Takuan-pickles December 5,1999
A Tutor of Mathematics November 27,1999
What a Long Absence November 4,1999
Lock Out September 15,1999
Fortunate Ise Peninsula August 22,1999
30 Years Ago July 22,1999
Kara-OK Queen June 27,1999
Mother-in-law 2 May 25,1999
Stove Side Grill 2 May 5,1999
Gourmand a Paris Avril 22,1999
Mother-in-law March 21,1999
Stove Side Grill February 22,1999
Allergy January 23,1999
Happy? January 1,1999

Kansai Spirit December 12,1998
Yoga November 11,1998
Everything Lost October 28,1998
Uncle George October 10,1998
Uncle Killer M September 30,1998
Uncle Killer L September 15,1998
Uncle Killer K August 24,1998
Uncle Killer J August 15,1998
Osaka-Ben July 27,1998
Kwaidan July 7,1998
An Observer July 1,1998

みた・のりこ / 7期天国 / 七福会


mail to seventh heaven office