Noriko's Midnight Journal #86


深夜日記
阿爾密曼荼羅



Archives of Midnight Journal
From The Geranium House
Noriko Mita Profile


80の手習い
September 21,2003

実家の母は、まもなく満80歳の誕生日を迎えます。老夫婦2人だけの生活は、大した会話も無く、かと言ってしょっちゅう入退院を繰り返す父の世話で、母は出かける訳にもいかず、かなりストレスがたまっているようでした。

「何かないかしらね?」
「退屈しのぎにはメールが1番!」
「そうお?やってみようかしら?」

そもそも父がPCを始めたのは80歳を過ぎてから。はがきを書いたり、メールも時々していたのですが、いつの間にか自分の身体をいたわるのが精一杯になり、今では、帰省時の私専用になっているのです。それでも、PCは買い換えられ、WINNDOWS XPの最新版なんですよ。

母の女学校時代からの仲良しで、メールをしている方があり、その方と交信をする気になりました。先ずはとりあえず、電源を入れるところからメールを書くところまで、順にやってみることにしました。ローマ字は大体判っているのですが、時々混乱します。ぽつんぽつんと打つうちに短いメールが作成できました。

メールを保存しておいて、お友達にアドレスを聞こうと、母が電話をしましたが、ご主人が出ていらして、奥様はお留守とのこと。
「実は、お願いしたいことがありまして、娘と代わります」

奥様のご帰宅後でもよかったのですが、アドレスがお判りになるかどうか尋ねました。
相手:「えっ、あのう、そのう、・・・・・・(似たような言葉が延々と続く)」
私の心の声:(判るの、判らないの、どっちー?!)
相手:「多分判ると思いますが・・・。今からPCを開けてみますので、お電話番号を」
と言うわけで、FAXでお知らせ頂く様にお願いして、電話を切りました。



電話の内容を母に言って大笑い。元銀行員で、生真面目な方だそうです。言われなくても、その印象! お年も、父と一緒の87歳とか。

FAXが届くまでかなりかかりました。最初の一言が傑作! 「アウト」と書かれていたのです。いろいろやってみたけれど、自分の能力では不可能とのこと。

お世話をかけて申し訳なかったこと、こちらのアドレスをきっちりと丁寧に書いて、お暇な折にメールを頂きたい旨、FAXを送りました。

またかなり後に、FAX。メールと言っておいたのに、とりあえずFAXで知らせて来られたのかしらね、と言いながら見ると・・・

今度の最初の一言は、「孤軍奮闘の末」ですって! アドレスが書かれていました。ところが、当然あるべき場所にドットが無かったり、不明な箇所があるのです。タイトルを付ける癖から考えると、メールをなさる方の様ですが、あまり慣れていらっしゃらないのでしょう。奮闘ぶりを想像して笑ってしまいました。

iやrの筆記体にも見えるし、あれこれ可能性を考えて、4つほどの宛先に、保存してあった母の書いたメールに、私の文も添えて送りましたが、ことごとく住所不明で戻ってきました。これ以上なす術が無く、奥様からのメールを待つことにしたのです。

待ちに待ったメールが来ました! アドレスを見ると、??? ご主人の書いてこられたアドレスとは、似ても似つかぬもの。サーバーがまったく違うのです。
変更なさったのでしょうね。

早速、母から返信。保存した分は、返事としては不向きだったので、最初から書き直し。ほんの3行ほど書いただけで、へとへとになっていましたが、とにかく手取り足取りして、送れました。

それに対してまた返事。「実は私パソコンは苦手なので先日から帰っている嫁にやって貰ったのですが、主人が“自分でやりたい”等と申したり、ごたごたしまして御免なさい。出来ましたらなるべく携帯のほうにメール下さいな」と。

2人がメールするために、5人が関わったのですね。その後、私がメールをしていたら、母が笑いながら言いました。
「カチカチ言わせて、早いスピードでメールをしているのを見たら、なんだか悔しい!」と。

お友達のご主人も、母も、急にやる気を起こした様子。老いて益々盛ん、じゃないけれど、新しいことに挑戦するのはいいことです。私が居なくても1人で出来るよう、よーく教え込んでおきましょう。



ARCHIVES

This Week
The Latest

80の手習い September 21,2003
抜け駆け September dd,2003
ひまわり畑 August 28,2003
正体不明 August 17,2003
ご意見番 August 6,2003
真葛焼展示会 July 30,2003
宮島・岩国の旅 July 17,2003
桜の追っかけ 北上篇 May 16,2003
着物騒動記 April 28,2003
ニュージーランド紀行 March 16,2003
義母語録 March 2,2003
神隠し February 11,2003
3人娘(?)新年会 February 6,2003
関西女語録 January 28,2003
クレイマー、クレイマー January 25,2003

待ちぼうけ December 30,2002
ハプニング November 27,2002
奇遇 November 9,2002
眼鏡 November 1,2002
那須茶臼岳・大丸温泉 October 10,2002
嗜好 September 27,2002
激痛 August 31,2002
操縦 July 30,2002
アンバランス July 9,2002
宅配便 June 1,2002
ニャンニャン物語 May 24,2002
白い花 May 14,2002
新聞記事 April 23,2002
花も団子も March 27,2002
春が来た March 21,2002
赤い糸 March 2,2002
アルバイト天国 February 6,2002
執念の鉄瓶 January 28,2002
ミレナリオの夜 January 9,2002

続紅葉狩り・萬城の滝 December 13,2001
紅葉狩り・浄蓮の滝 December 8,2001
50号達成・バスツア− November 6,2001
別荘生活 September 28,2001
蛍の夕べ August 9,2001
公務 July 16,2001
母のお弁当 May 4,2001
姥桜 April 10,2001
夫の贅沢 March 25,2001
編み魔 March 5,2001
脱皮 February 3,2001
親知らず January 17,2001
Eメールの怪人 January 4,2001

欠陥商品人間 December 17,2000
迷子の達人 November 21,2000
続「赤毛のアン」の島 October 25,2000
「赤毛のアン」の島 October 15,2000
豆尽くし September 10,2000
安曇野ダイエットの旅 August 14,2000
恐怖の優先席 July 31,2000
デジカメ天竺葵館 June 10,2000
機械音痴 May 15,2000
Poisson d'Avril April 26,2000
Flower Picker April 26,2000
Karinto-Cookie March 2,2000
Lukcy & Unlucky February 8,2000
Extra February 6,2000
Dot.com on My Face January 17,2000

Takuan-pickles December 5,1999
A Tutor of Mathematics November 27,1999
What a Long Absence November 4,1999
Lock Out September 15,1999
Fortunate Ise Peninsula August 22,1999
30 Years Ago July 22,1999
Kara-OK Queen June 27,1999
Mother-in-law 2 May 25,1999
Stove Side Grill 2 May 5,1999
Gourmand a Paris Avril 22,1999
Mother-in-law March 21,1999
Stove Side Grill February 22,1999
Allergy January 23,1999
Happy? January 1,1999

Kansai Spirit December 12,1998
Yoga November 11,1998
Everything Lost October 28,1998
Uncle George October 10,1998
Uncle Killer M September 30,1998
Uncle Killer L September 15,1998
Uncle Killer K August 24,1998
Uncle Killer J August 15,1998
Osaka-Ben July 27,1998
Kwaidan July 7,1998
An Observer July 1,1998

みた・のりこ / 7期天国 / 七福会


mail to seventh heaven office