Noriko's Midnight Journal #87


深夜日記
阿爾密曼荼羅



Archives of Midnight Journal
From The Geranium House
Noriko Mita Profile


もう1つの嫁姑旅行
October 4,2003

長男から、「夏休みが取れたら関西に行くけど、一緒に行く?」と誘われていたのですが、夏休みの時期が大幅にずれた結果、帰京10日後、またまた関西へとんぼ返りとなりました。義母の家を根城にするので、お嫁さんにとっては、私が一緒の方が気兼ねが無くて良いらしいのです。つまり、今回は、私が姑の立場!初めての「嫁姑旅行younger版」となりました。

当日は、朝6時半に我が家へお迎え。ワンコちゃん(TVで人気者になる前から、チワワを飼っています)が後部座席にいるので、お嫁さんが、「後ろで遊びながら行きますから」と、私が助手席。息子と並んで、なんだか変!

私:「朝食はどうするの?」
息子:「適当に」
休みの日などは、時間構わず、お腹がすいたら食べるんだとか。コンビニでおにぎりでも買ってくればよかった!8時半頃、我慢できないほどお腹がペコペコになった時、やっとパーキングエリアへ。今度の旅は、彼らに乗せてもらうので、スケジュールはお任せです。



伊勢に着いて、先ずは「猿田彦神社」(写真上)へ。古事記にも載っている神様だそうで、その奥さん(あめのうずめのみこと、と聞きましたが、詳しくは知りません)のお社もありました。

今度は、目的の伊勢神宮内宮へ。ある通りを入っていくと、「おかげ横丁」(写真下)という、お土産屋さん街でした。みんな車なんか通るとは思わず、真ん中を堂々と歩いているので心配になりましたが、「ここは遊歩道ではありません」と看板があるのですから、車が通っても良い訳です。人を掻き分け掻き分け、という感じで、やっと鳥居が見えたと思ったら、駐車場の係りの人が飛んで来て、「駐車場に入るには向こうを廻って来て下さい」。

大通りに出ると、驚いたことに、何十台もの車が延々と待っていました。道を隔てて、遥か向こうまで!待っていたら、日が暮れそう。仕方なく、また猿田彦神社まで戻って駐車し、さっきの道を歩いて行くことにしました。

炎暑というか、猛暑というか、死ぬほど蒸し暑い日でした。絶え間なく吹き出る汗を拭き拭き、かなりの距離を歩き、やっと鳥居の前に。

またまた立ち塞がった人がありました!
「ここはペット禁止になってるんです。犬小屋がありますので、お預かりしますが、消毒をしていないので嫌がる方もあるんですが」。
ケージは車の中!ワンコちゃんをバッグに入れて、息子が肩から下げていたんですが…。

そんな小屋には入れられないと、2人(写真右)は諦めようとしましたが、ここまで来てお参りしないのは残念でしょう。私は近年2度も来ましたし、暑い折でもあり、すぐ傍にある「赤福」の茶店で氷を食べながら、ワンコちゃんとお留守番をすることに。これでいっぺんにワンコちゃんと仲良しになれました。

お参りの済んだ彼らと合流後、あまりの暑さに、外宮はスキップ。考えて見れば、朝ご飯を食べたきり、私だけが氷を食べたものの、お昼抜き。たまたま志摩観光ホテルの話が出て、行ってみようと。

ホテルならいつでも食事ができると思ったのは甘かったようで、オープンまでまだ1時間半も。さてどうすべえ、と思ったところに、エステの看板。2人がエステをして待ってようと言い出し、思いがけず、私もエステデビュー。

エステなんて、今まで全く縁がなかったけれど、足の裏から順にオイルマッサージをされ、気持ちよくて、前夜の睡眠不足のせいもあって眠ってしまいそうでした。

午後6時。日も暮れて、英虞湾に夕日が沈みます(写真左)。いよいよ夕食。ワンコちゃんは、ケージに入れたまま、ホテルのフロントで預かって貰いました。

ここの名物のアワビのステーキも頂き、贅沢な夕食。息子たちは大喜びでした。食の細いお嫁さんもパクパク!私も、以前来た時には、「このアワビ、もっと食べたい!」と言った記憶があるのですが、ほんの5年ほど前のことだと思うのに、今度は、あー、こんなおソースじゃなく、お醤油ならいいのになぁ、と思ったのでした。豚に真珠状態!勿体無い、勿体無い!

午後8時過ぎ出発、私は後部席でワンコちゃんと仲良くしながら、午後11時、義母の家に到着。東京から長かったぁ!



ARCHIVES

This Week
The Latest

もう1つの嫁姑旅行 October 4,2003
80の手習い September 21,2003
抜け駆け September 10,2003
ひまわり畑 August 28,2003
正体不明 August 17,2003
ご意見番 August 6,2003
真葛焼展示会 July 30,2003
宮島・岩国の旅 July 17,2003
桜の追っかけ 北上篇 May 16,2003
着物騒動記 April 28,2003
ニュージーランド紀行 March 16,2003
義母語録 March 2,2003
神隠し February 11,2003
3人娘(?)新年会 February 6,2003
関西女語録 January 28,2003
クレイマー、クレイマー January 25,2003

待ちぼうけ December 30,2002
ハプニング November 27,2002
奇遇 November 9,2002
眼鏡 November 1,2002
那須茶臼岳・大丸温泉 October 10,2002
嗜好 September 27,2002
激痛 August 31,2002
操縦 July 30,2002
アンバランス July 9,2002
宅配便 June 1,2002
ニャンニャン物語 May 24,2002
白い花 May 14,2002
新聞記事 April 23,2002
花も団子も March 27,2002
春が来た March 21,2002
赤い糸 March 2,2002
アルバイト天国 February 6,2002
執念の鉄瓶 January 28,2002
ミレナリオの夜 January 9,2002

続紅葉狩り・萬城の滝 December 13,2001
紅葉狩り・浄蓮の滝 December 8,2001
50号達成・バスツア− November 6,2001
別荘生活 September 28,2001
蛍の夕べ August 9,2001
公務 July 16,2001
母のお弁当 May 4,2001
姥桜 April 10,2001
夫の贅沢 March 25,2001
編み魔 March 5,2001
脱皮 February 3,2001
親知らず January 17,2001
Eメールの怪人 January 4,2001

欠陥商品人間 December 17,2000
迷子の達人 November 21,2000
続「赤毛のアン」の島 October 25,2000
「赤毛のアン」の島 October 15,2000
豆尽くし September 10,2000
安曇野ダイエットの旅 August 14,2000
恐怖の優先席 July 31,2000
デジカメ天竺葵館 June 10,2000
機械音痴 May 15,2000
Poisson d'Avril April 26,2000
Flower Picker April 26,2000
Karinto-Cookie March 2,2000
Lukcy & Unlucky February 8,2000
Extra February 6,2000
Dot.com on My Face January 17,2000

Takuan-pickles December 5,1999
A Tutor of Mathematics November 27,1999
What a Long Absence November 4,1999
Lock Out September 15,1999
Fortunate Ise Peninsula August 22,1999
30 Years Ago July 22,1999
Kara-OK Queen June 27,1999
Mother-in-law 2 May 25,1999
Stove Side Grill 2 May 5,1999
Gourmand a Paris Avril 22,1999
Mother-in-law March 21,1999
Stove Side Grill February 22,1999
Allergy January 23,1999
Happy? January 1,1999

Kansai Spirit December 12,1998
Yoga November 11,1998
Everything Lost October 28,1998
Uncle George October 10,1998
Uncle Killer M September 30,1998
Uncle Killer L September 15,1998
Uncle Killer K August 24,1998
Uncle Killer J August 15,1998
Osaka-Ben July 27,1998
Kwaidan July 7,1998
An Observer July 1,1998

みた・のりこ / 7期天国 / 七福会


mail to seventh heaven office