Noriko's Midnight Journal #97


深夜日記
阿爾密曼荼羅



Archives of Midnight Journal
From The Geranium House
Noriko Mita Profile


人助け
April 15,2004

“Can you speak English?” “Just a little bit.”と言ってしまった結果…。

上野の帰路、銀座で食事をすることになり、改札口に向かっている時でした。一緒にいた友人が、突然、腕をつかまれました! そして、自分の持っている黒いカバンを指して、ギャーギャー言われて、何のこっちゃ?!と。

同時に、私には、最初の英語の言葉がかけられたのでした。ですから、腕をつかまれだの何だのと聞いたのは後のこと。Just a little bitもいいところの私。もう何年も英語を話したことなんかありません(書いたり読んだりはありますが)。

中国人らしい3人でした。若い男女とそれより少し年上の女性。電車の網棚に置いた荷物を忘れてきたと騒いでいるのです。目の前の係員に説明しても判らなくて困っていたようでした。

そこに、少しは英語の判る日本人の登場ですから、相手は離す筈がありません。しかも、私の黄色のバッグを女の子が目ざとく見つけ、無くしたカバンは「これと同じ色!」。大きさはもっと大きく、男の子の持っていた黒いカバンと同じくらいだとか。

最初女の子の言ったのは、JR渋谷で忘れたと。それではJRに行かねばならず、ここから1番近い駅は新橋(後から考えれば、有楽町かも)。仕方がない、連れて行ってあげよと、友達と一緒に、総勢5人で改札を出て、階段を上がり、数歩歩いたところで気付きました。じゃぁ、何で地下鉄に居たの?!



聞きなおすと、観光案内の本の「浅草」の箇所を見せ、そこから渋谷行きの電車に乗ったということが判明。男の子も改めて、「Ginza−line!」と。そうだよね、変だと思った。相手にとっては、「銀座線渋谷」だろうと「JR渋谷」だろうと、同じだったのでしょう。私もいきなり英語の世界に入ったので、まるで「不思議の国のハッピ」。パニクッて、頭が回ってません!

改めて、改札口で、説明しました。改札を通してくれて、駅の事務所の場所を教えられたので、事情を話しました。中味も詳しく聞かれましたが、浅草でのお土産諸々で、お金は入っていないとか。時間的に、先ずそれらしき電車に聞いてくれました。ところが、結果は、無し!それから次々に、他の電車も問い合わせてくれています。

待っている間、彼女は、「良かった!英語を話す人に会えて!」と喜んでいました(恥ずかし!)。「急いでいませんか?」「ぜ〜んぜん!」(食事を予約してる訳でもなく、食べて帰るだけ)。

香港(の人ということが判明)に来たら案内するからと、名刺を渡され、良かったら、私の電話や住所も書いて欲しいと。そうこうするうち、期待も空しく、どこにも無いという報告。

その日の忘れ物は、全て上野のセンターに届くとのこと。「持って下りた乗客が、自分の乗換駅で届けたりすることもありますからねぇ」と駅員。明朝上野に電話して、あれば、上野に取りに行く必要があるとのこと。



上野の遺失物センターの地図を貰って、場所を説明していたら、係りの人は親切にも言いました。「上野で、また1から説明するのは大変だから、私の方から電話で説明しておきます。見つかったら、それを、銀座か渋谷で受け取れるように手配します」。そこで、ホテルの名前や、携帯の番号を知らせました。

翌日は渋谷でショッピングだと言っていたので、渋谷で受け取れるようにお願いし、遺失物係の地図は、と聞くと、「見ても難しいですねぇ。渋谷で係員に聞いて下さい」とのこと。

「明日無かったら、もうだめってこと?」と、彼女はがっかりし、みんなで諦めて事務室を出ました。でもやはり、渋谷の遺失物係りの場所が不安らしく、「地図を貰って、周りの日本人に見せて教えて貰う!」と言い出したので、また戻ったのです。

先程の人が電話中なので他の人にそのことを言いました。「今電話をしてるので、ちょっとお待ちください」。たった1枚の地図を貰うのに、その人じゃ判らないのかしら、と思いつつ、長電話を待っていると…。

「上がってきたみたい」と、電話を切った途端、係りの人は言いました。「中味もあってます」。
「見つかった!」「よかったー!」「ラッキー、ラッキー!」女の子は友達とも私とも抱き合って大喜び!

その係員は、最後まで大サービスでした。渋谷行き、2両目の1番前に乗れば、渋谷の係員をプラットホームで待たせる手配までしてくれたのです。そこで、こちらも説明はしたものの、最後の最後まで面倒を見ようと、指示通りの場所に、乗せたのでした。既に改札の中での話なので、切符を買えず、気にする彼女に、「また説明しておくわ」。彼女達は、何度も大きく手を振って、別れていきました。



また事務室へ戻り、切符の券を説明。係員も早速渋谷に連絡。後から考えれば(こればっかり!)、その日の内なら銀座で受け取った方が便利でした!係員も、それに気付かなかった訳で、親切な割に、2人とも抜けてました。

「東京メトロに変わったのは、ついこの間でしょ?」と、途中で友人が言った時、どうしてそういうのか判りませんでしたが、駅員が親切なのは、民営化されたからだ、ということでした。よく頭の回る人です。

「私達のことね、きっとあの人達を案内してる日本人だと思ってたと思うのよ。だから言っといたの。“私達ね、ただの通行人なんですよ”って。“あっ、そうなんですか!”って。“係員の人が英語が通じないから、連れてきてあげたのよ”って言ったら、“すみません”って、謝ってた!」

私は、香港の人、駅員、友達の言うことを、最低限の通訳ながら、あれこれ説明しなければならず、いつの間に、友達がそんなことを話したのか知りませんが、後から聞いて大笑いしました。

親切心だけは持ち合わせている私達、ちょっぴりの英語と、お誂え向きの黄色のバッグ、おまけに時間たっぷりの状況、と来たら、まぁ、助けてあげなさいと言われたようなものですね。

さび付いた英語でも、何とか他人の役に立て、嬉しい限りです。今日気になって、東京メトロに確認の電話を入れたところ、後から連絡が来て、言葉の問題はあったものの、渋谷で確かに彼女達は黄色いカバンを受け取り、感謝していたということでした。やれやれ!





ARCHIVES

This Week
The Latest

人助け April 15,2004
亭主の本音 March 26,2004
横暴亭主の真相 March 16,2004
傍若無人 February 11,2004
孫悟空 January 15,2004
一日一呆 January 6,2004

覆水盆に返る? December 17,2003
新聞配達員 November 7,2003
松茸三昧 October 27,2003
ありがとう October 16,2003
もう1つの嫁姑旅行 October 4,2003
80の手習い September 21,2003
抜け駆け September 10,2003
ひまわり畑 August 28,2003
正体不明 August 17,2003
ご意見番 August 6,2003
真葛焼展示会 July 30,2003
宮島・岩国の旅 July 17,2003
桜の追っかけ 北上篇 May 16,2003
着物騒動記 April 28,2003
ニュージーランド紀行 March 16,2003
義母語録 March 2,2003
神隠し February 11,2003
3人娘(?)新年会 February 6,2003
関西女語録 January 28,2003
クレイマー、クレイマー January 25,2003

待ちぼうけ December 30,2002
ハプニング November 27,2002
奇遇 November 9,2002
眼鏡 November 1,2002
那須茶臼岳・大丸温泉 October 10,2002
嗜好 September 27,2002
激痛 August 31,2002
操縦 July 30,2002
アンバランス July 9,2002
宅配便 June 1,2002
ニャンニャン物語 May 24,2002
白い花 May 14,2002
新聞記事 April 23,2002
花も団子も March 27,2002
春が来た March 21,2002
赤い糸 March 2,2002
アルバイト天国 February 6,2002
執念の鉄瓶 January 28,2002
ミレナリオの夜 January 9,2002

続紅葉狩り・萬城の滝 December 13,2001
紅葉狩り・浄蓮の滝 December 8,2001
50号達成・バスツア− November 6,2001
別荘生活 September 28,2001
蛍の夕べ August 9,2001
公務 July 16,2001
母のお弁当 May 4,2001
姥桜 April 10,2001
夫の贅沢 March 25,2001
編み魔 March 5,2001
脱皮 February 3,2001
親知らず January 17,2001
Eメールの怪人 January 4,2001

欠陥商品人間 December 17,2000
迷子の達人 November 21,2000
続「赤毛のアン」の島 October 25,2000
「赤毛のアン」の島 October 15,2000
豆尽くし September 10,2000
安曇野ダイエットの旅 August 14,2000
恐怖の優先席 July 31,2000
デジカメ天竺葵館 June 10,2000
機械音痴 May 15,2000
Poisson d'Avril April 26,2000
Flower Picker April 26,2000
Karinto-Cookie March 2,2000
Lukcy & Unlucky February 8,2000
Extra February 6,2000
Dot.com on My Face January 17,2000

Takuan-pickles December 5,1999
A Tutor of Mathematics November 27,1999
What a Long Absence November 4,1999
Lock Out September 15,1999
Fortunate Ise Peninsula August 22,1999
30 Years Ago July 22,1999
Kara-OK Queen June 27,1999
Mother-in-law 2 May 25,1999
Stove Side Grill 2 May 5,1999
Gourmand a Paris Avril 22,1999
Mother-in-law March 21,1999
Stove Side Grill February 22,1999
Allergy January 23,1999
Happy? January 1,1999

Kansai Spirit December 12,1998
Yoga November 11,1998
Everything Lost October 28,1998
Uncle George October 10,1998
Uncle Killer M September 30,1998
Uncle Killer L September 15,1998
Uncle Killer K August 24,1998
Uncle Killer J August 15,1998
Osaka-Ben July 27,1998
Kwaidan July 7,1998
An Observer July 1,1998

みた・のりこ / 7期天国 / 七福会


mail to seventh heaven office