Noriko's Midnight Journal #101


深夜日記
阿爾密曼荼羅


Archives of Midnight Journal
From The Geranium House
Noriko Mita Profile


津和野・萩の旅 1



July 8,2004

1日目2日目

嫁姑旅行は、これで何回目になるでしょうか?昨年に引き続き、今回も、5人全員集合の旅となりました。

東京在住の鉢妃と義妹2の2人が、同じころ帰省すると判って、旅の計画が持ち上がり、最近家にこもりがちだった義母も、お医者さまから、億劫でも外に出ないといけない、と言われたということで、スワッとなったのでした。

●第1日 6月13日(日) 

新大阪(8:10発)---(新幹線)
---新山口(10:16着・10:31発)---SLやまぐち号
---津和野(12:28着・市内観光・14:12発)
---快速 萩・津和野号---東萩(16:01着)
---タクシー---「北門屋敷」泊




萩の宿「北門屋敷」庭園

前夜、鉢妃、義妹2、義妹3が義母の家に宿泊。当日朝は、義妹4も芦屋駅で集合して、そこから旅が始まりました。新幹線、新大阪の20番線のホームへは、昨年広島へ行った時にも使いましたが、エレベーター(荷物用は、上がってから見つけましたが)もエスカレーターも見当たりません。義母をみんなで引っ張って、階段をえっちらおっちら上ります。今後のために、1度探してみないと。

津和野の見学時間が1時間半ほどしかありません。SLも展望車も、その時間しかないので、仕方がないのです。お昼時ですが、津和野で昼食などしていたら、見学なんかできません。で、新山口の駅で駅弁を買って、津和野に着く少し前に、SLの車中で食べることにしていました。



SLやまぐち号

構内に駅弁売り場はたった1つ。種類がいろいろなのは3個(1000円くらい)しかなく、もう1つ似たようなの(800円くらい)を選び、最後の1つは、巻き寿司(同じ物ばかり入って、500円くらい)しかありませんでした。

先ず義母に聞くと、800円のを選びました(値段など見ていませんが)。後はじゃんけん。義母までじゃんけんに加わっていました!何のためのじゃんけんか判らなかったんですね。

義妹2が負け。あとの3人が1000円のを取り、巻き寿司は義妹2に。それぞれに精算し、安上がりだから我慢してね、と。

SLに乗っていても、窓の外の煙がそれらしいだけ。5分停車する駅で下りて、写真を撮りに走りましたが、私たちの車輌は最後尾だったので、大急ぎ。

さて、お弁当です。鉢妃と義妹3が隣同士、通路を挟んで、後の3人が座っています。向こうの3人は、分け合って食べ始めたので、こっちのはもういいわね、と、2人はそれぞれに自分のを食べ始めたのですが…。

お弁当大賞を取ったと書いてあったのに、妙な味のもあり、おまけにお腹の何処に入ったかと思うほど、物足りません。鉢妃だけでなく、同じのを食べた2人も同意見でした。念のため。

ちらっと見ると、義妹2の巻き寿司が3つ残っています。でも、じゃんけんで残り物を押し付けた感じになっているのに、今更頂戴なんて言えないわねぇ、と、こちらで笑って言い合っていました。

彼女が全部食べ終わってから、そのことを言うと、「私も、どうですか?と言おうと思ったんですけど、3つのうち2つ上げてしまったら足りないなぁ、と思って止めたんです」と!巻き寿司の方が、残り福だったようです。



津和野駅到着

津和野駅で下車。古い街並みを歩くことになり、母だけタクシーに乗せて、1周してもらうよう頼んでおきました。集合は、駅前の「安野光雅美術館」の中。

鯉が泳ぎ、花しょうぶの咲く街並みを散策し、待ち合わせの場所に向かうと、義母が美術館の外の、かんかん照りの中に立っています。中には椅子があったのに、出発の時間を聞いていなかったため、心配で、出て待っていたとか。





上:花菖蒲が咲き鯉が泳ぐ
下:作り酒屋さん。津和野らしい光景


しかも、一時は、道路の真ん中に立っていて、通りがかりの人に、注意されたそうです。「呆け婆さんと思われたかしらね」と笑っていましたが、危ないこと! 日頃から、道の真ん中に出て行く癖があるので、いつも注意してるんですけどね。




津和野には古いお家が残る

津和野駅に戻り、ロッカーから荷物を出し、義母の待つベンチへ。目の前のホームに電車が来ると思っていた人(義妹4)、完全に人任せで何にも考えていなかった人(鉢妃はこれに該当!)等で、危うく電車に乗り遅れるところでした。義妹3が気付いて、向こう側のホームまで階段を上がったり下りたり、大慌て。

ここからは展望車と聞いていたので、窓に向かってシートがあるのかと思っていたら、テーブルのついた、向かい合う席です。展望車輌は客席とは別にあるのでした。海が見えるというので、義妹たちと展望車輌に移動。座りにくそうな金属の椅子が、窓に向かって並んでいるだけ。





展望車つき快速「萩・津和野号」

東萩駅に到着。宿からのお迎えは無いと言うので、タクシーで旅館へ。武家屋敷の門構えですが、中に入ると全くの近代的洋式。ロビーから庭に向かうテラスには、ブーゲンビリアの鉢がいっぱい。南国ムードです。でも客室に向かっていくと、和風旅館。このチャンポンが、ちょっと?の感じ。

庭園を散策後、温泉へ。と思ったら、大浴場も露天風呂もありながら、温泉ではなさそうという意見が。



萩の宿「北門屋敷」のたたずまい

夕食は、お食事処へ。仕切りがあり、個室に分かれているのですが、時間帯が違うのか、他にはお客が居ないようでした。

お運びの男性が、いきなり、「私の想像では、恩師と生徒さんの集まり、というところでしょうか?」と。ブー、全然違いますねー。次のお運びの時には忘れてるかと思ったら、「普通に考えれば、お母さまと娘さんでしょうが…」。義妹たちは、「あたりー!」鉢妃は、「70%当りだけど、違いまーす。もう1度考えて!」。次に来たときには、「もう限界です、これ以上は判りません」。

「姑と嫁。血のつながりはありません!」
「ということは、息子さんが4人いらしたのですか?!」
「いらしたじゃなくて、今も居るの!」
「あっ、済みません!似たお顔の方がいらっしゃると思ったのが、間違いの元でした」

「姑と嫁の旅なんて、珍しいでしょ?」
「はい、聞いたことがありません!」
うるさいお嫁さんにうっかり質問をしたものです。1を言うと10返ってくる!

食前酒の甘いお酒のほかに、冷酒を注文。義妹たちは、飲める人ばかり。鉢妃はお猪口に2cmばかり。それをお水と交互にゆっくりと。それでも相当赤くなり、義母に、「今夜は、私のことはいいから、紀子さんの面倒を見てあげて!」とからかわれました。食事は、懐石料理でしたが、全員が苦しい苦しいと言いながら食べたほど、次々に出てきました。

9時頃だったか、みんなで部屋に引き上げ、鉢妃は、とにかく横になりたくて、お布団に。義妹2、義妹3が、明日の計画を立ててくれている様子。

そのうち、「紀子さんを起こしましょうか?」と言う、義妹4の声が聞こえました。義妹たちはもう1度お風呂に入る様子。「私はもういいわ」と断って、その後のことは覚えていません。気が付くと、部屋は真っ暗で、全員お布団の中。

何時かも判らないまま、それからは長い間眠れませんでした。約1名、寝息(?)の高い人が居たものですから。でも今度は目覚ましのベルで目覚めました。9時過ぎから朝までずっと眠っていたと思われたらしく、義妹2に、「紀子さんたら、赤ちゃんみたい!」と笑われてしまいました。

朝7時半から夕方4時半までの大半を、乗り物を乗り継いでいた初日でした。

右上:宿のレトロな階段。宝(塚?)ジェンヌ気分



津和野のなまこ塀


 

1日目2日目


ARCHIVES

This Week
The Latest

津和野・萩の旅1 July 8,2004
100回 信州上田の旅3 June 18,2004
信州上田の旅2 June 13,2004
信州上田の旅1 June 10,2004
人助け April 15,2004
亭主の本音 March 26,2004
横暴亭主の真相 March 16,2004
傍若無人 February 11,2004
孫悟空 January 15,2004
一日一呆 January 6,2004

覆水盆に返る? December 17,2003
新聞配達員 November 7,2003
松茸三昧 October 27,2003
ありがとう October 16,2003
もう1つの嫁姑旅行 October 4,2003
80の手習い September 21,2003
抜け駆け September 10,2003
ひまわり畑 August 28,2003
正体不明 August 17,2003
ご意見番 August 6,2003
真葛焼展示会 July 30,2003
宮島・岩国の旅 July 17,2003
桜の追っかけ 北上篇 May 16,2003
着物騒動記 April 28,2003
ニュージーランド紀行 March 16,2003
義母語録 March 2,2003
神隠し February 11,2003
3人娘(?)新年会 February 6,2003
関西女語録 January 28,2003
クレイマー、クレイマー January 25,2003

待ちぼうけ December 30,2002
ハプニング November 27,2002
奇遇 November 9,2002
眼鏡 November 1,2002
那須茶臼岳・大丸温泉 October 10,2002
嗜好 September 27,2002
激痛 August 31,2002
操縦 July 30,2002
アンバランス July 9,2002
宅配便 June 1,2002
ニャンニャン物語 May 24,2002
白い花 May 14,2002
新聞記事 April 23,2002
花も団子も March 27,2002
春が来た March 21,2002
赤い糸 March 2,2002
アルバイト天国 February 6,2002
執念の鉄瓶 January 28,2002
ミレナリオの夜 January 9,2002

続紅葉狩り・萬城の滝 December 13,2001
紅葉狩り・浄蓮の滝 December 8,2001
50号達成・バスツア− November 6,2001
別荘生活 September 28,2001
蛍の夕べ August 9,2001
公務 July 16,2001
母のお弁当 May 4,2001
姥桜 April 10,2001
夫の贅沢 March 25,2001
編み魔 March 5,2001
脱皮 February 3,2001
親知らず January 17,2001
Eメールの怪人 January 4,2001

欠陥商品人間 December 17,2000
迷子の達人 November 21,2000
続「赤毛のアン」の島 October 25,2000
「赤毛のアン」の島 October 15,2000
豆尽くし September 10,2000
安曇野ダイエットの旅 August 14,2000
恐怖の優先席 July 31,2000
デジカメ天竺葵館 June 10,2000
機械音痴 May 15,2000
Poisson d'Avril April 26,2000
Flower Picker April 26,2000
Karinto-Cookie March 2,2000
Lukcy & Unlucky February 8,2000
Extra February 6,2000
Dot.com on My Face January 17,2000

Takuan-pickles December 5,1999
A Tutor of Mathematics November 27,1999
What a Long Absence November 4,1999
Lock Out September 15,1999
Fortunate Ise Peninsula August 22,1999
30 Years Ago July 22,1999
Kara-OK Queen June 27,1999
Mother-in-law 2 May 25,1999
Stove Side Grill 2 May 5,1999
Gourmand a Paris Avril 22,1999
Mother-in-law March 21,1999
Stove Side Grill February 22,1999
Allergy January 23,1999
Happy? January 1,1999

Kansai Spirit December 12,1998
Yoga November 11,1998
Everything Lost October 28,1998
Uncle George October 10,1998
Uncle Killer M September 30,1998
Uncle Killer L September 15,1998
Uncle Killer K August 24,1998
Uncle Killer J August 15,1998
Osaka-Ben July 27,1998
Kwaidan July 7,1998
An Observer July 1,1998

みた・のりこ / 7期天国 / 七福会


mail to seventh heaven office