Noriko's Midnight Journal #119


深夜日記
阿爾密曼荼羅


Archives of Midnight Journal
From The Geranium House
Noriko Mita Profile


桜ドライブ福島篇 3



May 11, 2005


いきさつ1日目2日目

会津若松鶴ケ城

●第2日 2005年4月25日(月)




2年前、弘前城では“九分散り”でしたが、
鶴ヶ城では、“九分咲き”を越えて、満開!


早朝、もう1度、桜を見ながら露天風呂に入りました。曇っていた空も、朝食時には陽が射し始め、今日も良いお天気になりそうです。東京では雨の予報なのに、なんて運が良いのでしょう。



会津磐梯山。あまりの美しさに、停車し撮影



猪苗代湖

食後、旅館内の朝市で、野菜、その他諸々を購入。今回は車なので、重い物でも平気。奥方にも負けないほど、沢山買い込んだ鉢妃です。きゅうり、にら、長いも、丸いこんにゃく、初めて知った菊芋(生姜のような形、蕪のような味)、岸壁に生える希少な岩茸の佃煮(高い割りに、どうってことなし)、小なすのお漬物、等など。

ロビーで、コーヒーを飲んだ後、出発。母の旧姓である「二本松」市にも少し興味があったのですが、特に何があるかも判りません。

奥方が会津塗りのお店に行きたいと言うので、会津若松へ。高速より一般道の方が景色が良いと聞いて、その通りに。

雪をかぶった会津磐梯山に向かって進むことになり、確かに良い景色です。去年来たばかりの猪苗代湖周辺(野口英世の生家)を通り、会津若松市内へ。

鶴ヶ城(写真上左)の案内板が見えたので、急遽目的地に加えました。これが又正解! 至る所、ソメイヨシノ(写真上右)が満開でした。



600年の歴史を持つ鶴ヶ城。
帰宅してから、白虎隊について、改めてお勉強




月曜日の昼間でも、花見客で賑わっていました

民芸品や会津塗りなどの売店が出ています。ここでまたお十時を食べたい奥方。場内でお抹茶を頂けることを目ざとく見つけ、係りの人に尋ねます。お城への入場料500円とお茶代500円の両方かかると聞いて、じゃ、止めるわ、と、諦めました。うろうろするうちに、お城の前の広場に。お城の方向と、お茶室(写真下)の方向が違います。



私がお茶を点てたら、まけてくれる?

「ねえ、お城に行かなくても、お茶室に行けるんじゃない?」と奥方。とりあえず行ってみました。玄関前には、カタクリの花(写真下左)が。以前、神奈川県橋本近くのカタクリの群生地へ行ったことを思い出しました。

お茶室の入り口で聞くと、「お城にはいらっしゃらないんですね。お茶室だけなら200円です」。「200円なら、いいんじゃない?」「いいわよ」。と、言うわけで払おうとすると、なんと、お茶代と一緒だと、100円割引になりました!

お抹茶に供されたのは、薯蕷饅頭。昔、小学校とかのお祝いに貰った紅白のお饅頭のイメージがあって、どうも好きになれません。でもお付き合い、おつきあい。食べてみれば、もちもちして、案外いけました。





さくら、サクラ、と姥桜。いつも同じ台詞



●会津若松市の中心街へ




松浦家とご縁のある山鹿素行の碑の前で

車をお城の駐車場に置いたまま、街を散策。会津は、山鹿素行の生誕地。歩き始めてすぐ碑がありました。会津藩主の蒲生家を通して、山鹿素行の直筆が、松浦家に来たとか何とか、と聞いていると、「あった!」と奥方。そこには、「松浦伯爵」の字(写真下左)が刻まれていました。松浦奥方を記念撮影。

お蔵を改装したような店構えの、会津塗りや民芸品のお店巡りをしているうちにお昼。同じような作りのお蕎麦屋さんに入りました。三色蕎麦(とろろ、山菜、後は何だったかな?)を注文。こきこきとおいしかったのですが、量の多いこと!

帰宅後偶然知ったことですが、会津若松では、七日町通りを中心に、昔の活気を取り戻すため、洋風化されつつあった商店を、大正浪漫風に再生したということです。お蔵がそのままお店になっているようなのが多かったのは、そのためでした。(参照:3/31付け朝日新聞 be EXTRA )

「野口英世青春通り」もオープンされたばかり。その命名と、野口英世の漫画チックな顔がずっとあるのは頂けませんが、頑張ってるなという印象。これに交差するのが、七日町通りだったそうで、その先の、七日町の駅舎が、古時計のかかった素敵なカフェになっているとか。和風大好き人間の鉢妃としては、すぐ近くまで行っていたのに、残念!



このお店で、棗お買い上げ

ギャラリーのような立派な会津塗りのお店で、奥方は、上等の棗を購入。目的が達せられて、ご満悦。

かなり遠くまで来たので、タクシーを拾うことにしましたが、この辺りは、タクシーの数が少ないとか。やっと拾えて、お城の駐車場に戻り、ガソリン補給後、いざ帰らん。





会津若松、たんのうしました

帰京

常越道をかなり西に来たので、帰路は往路より時間がかかります。私にしては結構なスピードで休み無く走っていると、途中ちょっと疲れて、甘いものが欲しくなり、城内の売店で買った道明寺を食べながら運転。

一時的に雨に遭いましたが、そこをすぎると、また降った気配も無い様子。常盤道、首都高と走ります。結局、5時間ほど休憩無しに走り、自宅周辺に来たのは7時半頃。「夕食を食べて帰らなきゃ」という奥方と近所のベーカリー・レストランへ。

食事の他に、焼きたてパンもタップリ食べて、帰宅。食事前に、奥方は、姫に車でお迎えを頼んだのです。帰宅してまもなく、姫のみならず、殿もご一緒に、湘南から車でのお迎え到着。

内心、夜だし、玄関でお帰りかと思いきや、姫が今日お料理教室で作ってきた桜餅を、鉢妃と一緒に食べたいとのお申し出。

一晩留守をして、台所には夫の貯めた食器、奥方に寝室を提供したため、居間のソファーには、鉢妃の寝たお布団が! 大慌てで担ぎ出した次第。

まぁ、こんな部屋に、殿まで招き入れることになり、恥ずかしいったらありません。せめて、おいしいお茶でも入れようとしたら、殿も奥方も、「夜は眠れなくなるからお白湯を」ですって。何のサービスも出来ませんでした。

でも、お蔭でおいしい桜餅を食べられたし、殿や姫と楽しく会話も出来たし、良しとしましょう。

それにしても、たっぷりの3度の食事に加え、お十時、お三時、夜のお九時まで食べて、食べ通し。甘いものを1日に3回も食べたなんて初めてかも。お腹がすいていないのに、押し込んでいた感じ。

奥方もドライブ旅行がことのほか気に入ったようで、今後も続きそう。長年、「車での遠出なんて滅多にしないから、ナビは不要」と思い込んでいたのですが、方向音痴の鉢妃にとっては、「ナビをつければ遠出できる」ってことだったんですね。ますます行動半径が広がって、どうしましょう!




シャッターを押して欲しいとお願いしたり、
頼みもしないのに申し出て下さる方もあり



いきさつ1日目2日目


ARCHIVES

This Week
The Latest

桜ドライブ福島篇3 May 11,2005
桜ドライブ福島篇2 May 9,2005
桜ドライブ福島篇1 May 7,2005
冬ソナ三度 April 5,2005
湯煙旅情 March 28,2005
ケンチャニー? ケンチャナー! February 18,2005

ダイエット秘話 December 31,2004
車買い替え騒動記 November 25,2004
冬ソナふたたび October 22,2004
踏んだり蹴ったり October 1,2004
冬のソナ旅5 September 23,2004
冬のソナ旅4 September 17,2004
冬のソナ旅3 September 13,2004
冬のソナ旅2 September 11,2004
冬のソナ旅1 September 9,2004
お別れ July 23,2004
さくらんぼ狩り July 17,2004
津和野・萩の旅2 July 12,2004
津和野・萩の旅1 July 8,2004
100回 信州上田の旅3 June 18,2004
信州上田の旅2 June 13,2004
信州上田の旅1 June 10,2004
人助け April 15,2004
亭主の本音 March 26,2004
横暴亭主の真相 March 16,2004
傍若無人 February 11,2004
孫悟空 January 15,2004
一日一呆 January 6,2004

覆水盆に返る? December 17,2003
新聞配達員 November 7,2003
松茸三昧 October 27,2003
ありがとう October 16,2003
もう1つの嫁姑旅行 October 4,2003
80の手習い September 21,2003
抜け駆け September 10,2003
ひまわり畑 August 28,2003
正体不明 August 17,2003
ご意見番 August 6,2003
真葛焼展示会 July 30,2003
宮島・岩国の旅 July 17,2003
桜の追っかけ 北上篇 May 16,2003
着物騒動記 April 28,2003
ニュージーランド紀行 March 16,2003
義母語録 March 2,2003
神隠し February 11,2003
3人娘(?)新年会 February 6,2003
関西女語録 January 28,2003
クレイマー、クレイマー January 25,2003

待ちぼうけ December 30,2002
ハプニング November 27,2002
奇遇 November 9,2002
眼鏡 November 1,2002
那須茶臼岳・大丸温泉 October 10,2002
嗜好 September 27,2002
激痛 August 31,2002
操縦 July 30,2002
アンバランス July 9,2002
宅配便 June 1,2002
ニャンニャン物語 May 24,2002
白い花 May 14,2002
新聞記事 April 23,2002
花も団子も March 27,2002
春が来た March 21,2002
赤い糸 March 2,2002
アルバイト天国 February 6,2002
執念の鉄瓶 January 28,2002
ミレナリオの夜 January 9,2002

続紅葉狩り・萬城の滝 December 13,2001
紅葉狩り・浄蓮の滝 December 8,2001
50号達成・バスツア− November 6,2001
別荘生活 September 28,2001
蛍の夕べ August 9,2001
公務 July 16,2001
母のお弁当 May 4,2001
姥桜 April 10,2001
夫の贅沢 March 25,2001
編み魔 March 5,2001
脱皮 February 3,2001
親知らず January 17,2001
Eメールの怪人 January 4,2001

欠陥商品人間 December 17,2000
迷子の達人 November 21,2000
続「赤毛のアン」の島 October 25,2000
「赤毛のアン」の島 October 15,2000
豆尽くし September 10,2000
安曇野ダイエットの旅 August 14,2000
恐怖の優先席 July 31,2000
デジカメ天竺葵館 June 10,2000
機械音痴 May 15,2000
Poisson d'Avril April 26,2000
Flower Picker April 26,2000
Karinto-Cookie March 2,2000
Lukcy & Unlucky February 8,2000
Extra February 6,2000
Dot.com on My Face January 17,2000

Takuan-pickles December 5,1999
A Tutor of Mathematics November 27,1999
What a Long Absence November 4,1999
Lock Out September 15,1999
Fortunate Ise Peninsula August 22,1999
30 Years Ago July 22,1999
Kara-OK Queen June 27,1999
Mother-in-law 2 May 25,1999
Stove Side Grill 2 May 5,1999
Gourmand a Paris Avril 22,1999
Mother-in-law March 21,1999
Stove Side Grill February 22,1999
Allergy January 23,1999
Happy? January 1,1999

Kansai Spirit December 12,1998
Yoga November 11,1998
Everything Lost October 28,1998
Uncle George October 10,1998
Uncle Killer M September 30,1998
Uncle Killer L September 15,1998
Uncle Killer K August 24,1998
Uncle Killer J August 15,1998
Osaka-Ben July 27,1998
Kwaidan July 7,1998
An Observer July 1,1998

みた・のりこ / 7期天国 / 七福会


mail to seventh heaven office