Noriko's Midnight Journal #131


深夜日記
阿爾密曼荼羅


Archives of Midnight Journal
From The Geranium House
Noriko Mita Profile


ドライブ紀行 讃岐・阿波 1



December 11, 2005


1日目2日目3日目

●第1日 11月23日(水・祝)


芦屋→岡山→宇野港→直島(地中美術館)→高松(泊)



瀬戸内海・直島。海辺の大カボチャ

11年前に義父が亡くなってから始めた嫁姑旅行は、今回が11回目となりました。計画のあった夏の時点では、父の介護に追われていて、とても参加できるとは思えませんでしたが、こうして今回も無事達成できたことに感謝。嫁姑旅行ですから、姑は必須、お嫁さんは1人では淋しいので、最低2人が必須。これを満たした結果、私と義妹3(計画係なので当然)が全回出席なのです!

前夜、三田の実家に全員集合。早起きして、レンタカーで、山陽道から岡山に出発。運転は私です。フェリーに間に合うよう走らねばなりませんが、ナビが30分前に到着することを指示しているので、まぁ、安心。

途中、ナビの指示しない分かれ道があり、右は「岡山市街」、左は「津山、岡山空港」となっています。車を脇に寄せて、どっちかしらとお嫁さん同士で迷っていると、義母が「津山は岡山の北の方でしょ?」「えらーい! 港に行くんだから、南に行かなきゃね」と、右の道を取りました。

宇野港に着いて、車が順番を待っている場所で聞くと、そこは高松港への乗り場。直島行きは、まっすぐ行って、ぐるーっと先まで行ってくださいですって。
せっかく時間通りに着いたのに、また移動です。間に合うのかしら?

誘導されて、フェリーに乗り込みました。20分ほどしか乗船しないので、車から降りずに乗ったまま。暫くすると、義母が、「これから船に乗るの?」と。「もう乗ってるんですよ。動いてはいませんが」

出発予定より5分経ちました。「遅いですねー。まだ乗る車があるのかしら?」と義妹。10分経っても動きません。「どうなってのかしらねー?」
そこに、係りの人が、出発時に置いたストッパーをはずし始めました。「えっ?! もしかして、動いてて、もう着くの?」
そうなんです。突然、車の間から、島が見えたんです! あまりにも静々と動いていて、だーれも気づきませんでした!



直島から撮影

直島に上陸し、安藤忠雄さん建築の地中美術館をナビに入れようとしましたが、電話も住所も該当するのがありません。案内板を見た義妹がこっちと言う方向に動いてみましたが、何だか変。前から来たオートバイに乗ったおじさんに聞こうと車を停めると、おっとっと! そのおじさん、行き過ぎてしまいました。

でも、オートバイを降りて、戻ってきて、質問に答えて下さったのです。港から、全く反対の方向でした。おじさんが行ってしまった後、Uターンして港に戻ると、なんと、さっきのおじさんが、待ってくれています。そして、また細々と道案内をしてくださいました。なんて、親切なんでしょう!



 

直島「家のプロジェクト」。下記の記事参照

無事、美術館に到着。山の中に埋め込まれた形になっているので、その名前がありますが、写真でも見ないと、その様子はわかりません。コンクリートでできた通路を通っていくのは、京都の大山崎美術館に行ったときと同じ印象。ここは、写真撮影禁止。

そうそう、美術館の駐車場から入り口まで遠そうだったので、義母には歩けないと思い、入り口まで車で送って、また戻るつもりでしたので、そこまで車で行けるかどうか尋ねたところ、なんと「付いて来て下さい」と、坂道を走って誘導してくださり、進入禁止のチェーンを外した上、入り口のすぐ横に駐車させてくださいました。すぐに車椅子も用意され。そこまで便宜を図ってくださって、感謝感激!



地中海カフェのHPより


先ず地中カフェ(写真上)でランチ。ガラス越しに目の前の海を見ながら食事をするようになっています。車に酔ったのか、まだ気分の直っていない義母だけは、お水だけで、ランチ抜き。

中には、睡蓮の絵のかかったモネの部屋など、4つか5つの部屋があり、それだけ。建物の作り方が変わっていて、それも入場料に含まれる芸術鑑賞の1つなのでしょう。





「家のプロジェクト」と言われる町並み(写真上)があり、3軒ほど訪問。日本家屋の座敷内に数字が光っている家とか、石段の代わりにガラスの階段の神社とか、漆黒の闇の中に座っていると、目が慣れてきて目の前の画面がうっすらと見えるようになる部屋とか、不思議空間の体験をしてきました。

その他、直島は、至る所、アートの世界。浜辺に、カボチャのお化けみたいなの(写真下)がありました。芸術は、よく判りません。

義母は、歩くのが大変なので、最初のアートの事務所のようなところで、休憩。1時間の約束で戻ってみると、ソファーでお昼寝中でした。退屈せずに済んで、よかったこと!





直島から、またフェリーで、高松港へ。今度は1時間かかるので、車を降り、船室に上がって待ちました。義母のお尻を押しながら、ヨッコラショ、ヨッコラショ! 5時に出発したので、途中から外は真っ暗に。

今夜の宿は、オーベルジュ。フランス料理を出すホテルです。ここに泊まるのが目的で、今度の旅行を決めたとか。私はフランス料理は苦手なので、オーベルジュには関心がありませんが、みんなと行くなら、どこでも参加しまーす。

港を出て、右なのか左なのか、ナビが一向に動きません。オーベルジュに電話で聞いて、その方向に行きだすと、ナビも動き始めました。途中、聞いた道と、ナビの方向が違ったりしましたが、ナビを信じて、細い田舎道をひた走り。そこでまた電話すると、シェフがお店の前に出て待っていてくださいました。6時半頃の忙しい時間帯に、申し訳ないことです。





フランス料理なので、ちょっとおめかししてレストランへ。さっぱりしたお味で、たまにはフレンチもいいもんだ!と思った次第。鯛(写真右下)やアワビ(写真左下)も出て豪勢。

義母はといえば、気分がまだ直らず、1品くらいしか食べられないと言っていたのに、コースをみんなと同じだけ頂きました!(写真右下) 「止めよと思いながら、美味しいから、みんな食べてしもたわ!」。その後苦しくも何ともなかったそうです。

デザートのケーキは、10種類ほどあり、全部でもどうぞ。みんなニコニコして、沢山注文していました。シェフも奥様もテーブルに来て、にこやかに、あれこれお話を。お店もホテルもおしゃれなのに、気取らない、感じのよい人たちでした。

ホテルとレストランを内部で繋ぐ階段は、足元に小さなライトがきらめいています(写真上)。「綺麗ね」と感激していたら、送りに出てくれたシェフが、「珍しい組み合わせで・・・」と。

自分のホテルなのに何のこと?と思ったら、私たち嫁姑の組み合わせのことでした。「沢山、お客さまがいらっしゃいますが、滅多にありません」。

  

ホテルの室内まで案内してくれた女の子が「ご姉妹ですか?」と質問したので、答えておいたのですが、それがオーナーにまで伝わっていたのでした。4人の姓がみんな同じですから、よく聞かれますが、この年代で実の姉妹なら、普通はみんな苗字が違うはず。

室65平方メートルと75平方メートルの部屋を2室借りました。リビング、寝室がそれぞれ広く、まるでマンションの1室。すっきりした空間は、ずっと住んでいたくなるような雰囲気。

  

タイマーをかけて、恒例の全員の記念撮影です。シャッターが下りるまで長いので、誰かが笑い出し、なかなか「チーズ!」の写真なんか撮れません。義母だけはいつも泰然自若(上の写真)。大物です。

翌日の予定も決まり(義妹2人の係り)、今夜はシックな寝室で、おやすみなさーい!




 

1日目2日目3日目



ARCHIVES

This Week
The Latest

ドライブ紀行 讃岐・阿波 1 December 11,2005
みちのく 湯煙 名残の紅葉 4 December 1,2005
みちのく 湯煙 名残の紅葉 3 November 29,2005
みちのく 湯煙 名残の紅葉 2 November 27,2005
みちのく 湯煙 名残の紅葉 1 November 25,2005
どじ November 20,2005
人並みの生活 November 13,2005
続・親子の会話 October 7,2005
親子の会話 September 24,2005
日帰り旅行 葛飾篇 June 28,2005
日帰り旅行 千葉篇 June 7,2005
日帰り旅行 栃木篇2 現地到着後 June 1,2005
日帰り旅行 栃木篇1 現地到着まで May 30,2005
桜ドライブ福島篇3 May 11,2005
桜ドライブ福島篇2 May 9,2005
桜ドライブ福島篇1 May 7,2005
冬ソナ三度 April 5,2005
湯煙旅情 March 28,2005
ケンチャニー? ケンチャナー! February 18,2005

ダイエット秘話 December 31,2004
車買い替え騒動記 November 25,2004
冬ソナふたたび October 22,2004
踏んだり蹴ったり October 1,2004
冬のソナ旅5 September 23,2004
冬のソナ旅4 September 17,2004
冬のソナ旅3 September 13,2004
冬のソナ旅2 September 11,2004
冬のソナ旅1 September 9,2004
お別れ July 23,2004
さくらんぼ狩り July 17,2004
津和野・萩の旅2 July 12,2004
津和野・萩の旅1 July 8,2004
100回 信州上田の旅3 June 18,2004
信州上田の旅2 June 13,2004
信州上田の旅1 June 10,2004
人助け April 15,2004
亭主の本音 March 26,2004
横暴亭主の真相 March 16,2004
傍若無人 February 11,2004
孫悟空 January 15,2004
一日一呆 January 6,2004

覆水盆に返る? December 17,2003
新聞配達員 November 7,2003
松茸三昧 October 27,2003
ありがとう October 16,2003
もう1つの嫁姑旅行 October 4,2003
80の手習い September 21,2003
抜け駆け September 10,2003
ひまわり畑 August 28,2003
正体不明 August 17,2003
ご意見番 August 6,2003
真葛焼展示会 July 30,2003
宮島・岩国の旅 July 17,2003
桜の追っかけ 北上篇 May 16,2003
着物騒動記 April 28,2003
ニュージーランド紀行 March 16,2003
義母語録 March 2,2003
神隠し February 11,2003
3人娘(?)新年会 February 6,2003
関西女語録 January 28,2003
クレイマー、クレイマー January 25,2003

待ちぼうけ December 30,2002
ハプニング November 27,2002
奇遇 November 9,2002
眼鏡 November 1,2002
那須茶臼岳・大丸温泉 October 10,2002
嗜好 September 27,2002
激痛 August 31,2002
操縦 July 30,2002
アンバランス July 9,2002
宅配便 June 1,2002
ニャンニャン物語 May 24,2002
白い花 May 14,2002
新聞記事 April 23,2002
花も団子も March 27,2002
春が来た March 21,2002
赤い糸 March 2,2002
アルバイト天国 February 6,2002
執念の鉄瓶 January 28,2002
ミレナリオの夜 January 9,2002

続紅葉狩り・萬城の滝 December 13,2001
紅葉狩り・浄蓮の滝 December 8,2001
50号達成・バスツア− November 6,2001
別荘生活 September 28,2001
蛍の夕べ August 9,2001
公務 July 16,2001
母のお弁当 May 4,2001
姥桜 April 10,2001
夫の贅沢 March 25,2001
編み魔 March 5,2001
脱皮 February 3,2001
親知らず January 17,2001
Eメールの怪人 January 4,2001

欠陥商品人間 December 17,2000
迷子の達人 November 21,2000
続「赤毛のアン」の島 October 25,2000
「赤毛のアン」の島 October 15,2000
豆尽くし September 10,2000
安曇野ダイエットの旅 August 14,2000
恐怖の優先席 July 31,2000
デジカメ天竺葵館 June 10,2000
機械音痴 May 15,2000
Poisson d'Avril April 26,2000
Flower Picker April 26,2000
Karinto-Cookie March 2,2000
Lukcy & Unlucky February 8,2000
Extra February 6,2000
Dot.com on My Face January 17,2000

Takuan-pickles December 5,1999
A Tutor of Mathematics November 27,1999
What a Long Absence November 4,1999
Lock Out September 15,1999
Fortunate Ise Peninsula August 22,1999
30 Years Ago July 22,1999
Kara-OK Queen June 27,1999
Mother-in-law 2 May 25,1999
Stove Side Grill 2 May 5,1999
Gourmand a Paris Avril 22,1999
Mother-in-law March 21,1999
Stove Side Grill February 22,1999
Allergy January 23,1999
Happy? January 1,1999

Kansai Spirit December 12,1998
Yoga November 11,1998
Everything Lost October 28,1998
Uncle George October 10,1998
Uncle Killer M September 30,1998
Uncle Killer L September 15,1998
Uncle Killer K August 24,1998
Uncle Killer J August 15,1998
Osaka-Ben July 27,1998
Kwaidan July 7,1998
An Observer July 1,1998

みた・のりこ / 7期天国 / 七福会


mail to seventh heaven office