Noriko's Midnight Journal #139


深夜日記
阿爾密曼荼羅


Archives of Midnight Journal
From The Geranium House
Noriko Mita Profile


北欧旅行 5



March 13, 2006


1日目2日目3日目4日目5日目6・7日目


●第5日 1月24日(火)

トロムソ→トロンハイム→コペンハーゲン






トロンハイム空港にてプロペラ機に乗り換え


●飛行機の変更

今日は、コペンハーゲンに行く日です。ホテル内で朝食中、奥方が「今、マツラと聞こえた!」と。鉢妃は食べるのに夢中で(?)全然気づかず。そこへフロントの人が来て、「マツラ&ミタ?」。旅行社が、今朝乗る飛行機の変更を知らせてきたのでした。オスロ経由でなく、トロンハイム経由でコペンへ行く飛行機に乗るようにと。因みに、このときの電話は日本語。



再び空港に向かうバスから


●空港を間違える

トロムソ空港(写真左、スーツケースをかたどったモニュメント)に着くと、搭乗客の中に、1昨日私たちと別れたカップルが。彼らは2泊、私たちは1泊の筈が、結局また一緒になったのですから、向こうはびっくりしていました。同じ飛行機で出発。

飛行機は無事着陸。乗客がぞろぞろと降りていきますが、一部乗客は座ったまま。早く出る人もあれば、のんびりと後から出る人もあるのはいつものこと。

スチュワーデスにさよならを言って、外に出て、次の出発ゲートを調べます。
上から順に見てゆくと、行き先に、「トロンハイム」の表示。えっ???
鉢妃が訳が判らなくなった途端、奥方は係員に、次はどこに乗るかを質問して、びっくり!

ここは、トロンハイムではなかったのでした! 一瞬パニック! 降りてしまった飛行機の搭乗ゲートが14であることを見つけ、駆け込みました! 奥方は半券が見つからず、焦っています。やっと発見。で、半券を見せ、事情を話し始めたところ、「No problem!」。天候不順で遅れているから、とのことでした。ま、出発時刻の表示を見て、間に合ったことは判っていましたが。



間違って下りてしまったBODO空港

無事再搭乗。スチュワーデスが私たちの顔を見て、笑いながら、手を打って「I know!」と。トロンハイム以外に止まるなんて、全く聞いていなかったので、びっくりするやら、恥ずかしいやら!


●GLOBAL FUNDの申請にやきもき

ここで、鉢妃には大きな役目がありました。ノルウェイ最後の空港なので、ここでGLOBAL FUNDを申請しなければなりません。しかも次の搭乗まで、25分しかないのに、その間に終えなければならないのです。

トロムソ空港で聞いていたので、TAX FREEの店に言って聞いてみると、そこで手続きをしてくれるとのこと。持っていた書類を3枚見せると、クレジットカードの番号を記入し、銀行口座に入金されることになりました。現金受領と聞いていましたが、オスロと違って小さい空港なので、できないそうです。





トロンハイム空港

今度はプロペラ機。タラップを上るなんて珍しいので、記念撮影(冒頭の写真)。

ここでも雪はどんどん降り積もり、一向に出発する気配がありません。今度は、こんな田舎で泊まれと言われたらどうする?なんて、心配になってきましたが、30分後には出発できるとの情報。ひたすら待っていると、ちゃんと飛行開始。

機内で、鉢妃はほっとします。ずっと気になっていた申請が済んだので・・・。
いえ、大変なことに気づきました。鉢妃は自分の分だけ申請を済ませたのです!!! 奥方は、私に渡したと思い込み、自分で持ったまま。鉢妃は空港についた時点では、奥方に書類を出すように言っていたのですが、奥方に聞こえず、鉢妃は、短時間に申請することに慌てているうちにすっかり忘れてしまったのでした!

以後、ますます鉢妃はそのことで頭がいっぱいになり、落ち着かなくなりました。できなきゃできないでいいわよ、と奥方は言ってくれましたが、全権委任されていたのに、何ということでしょう! 書類には、大きな空港ならどこでも良いように書いてあるのですが、買ったお店では、ノルウェイのものはノルウェイでないと、と言われているし。スチュワーデスにそのことを言って書類を見せると、コペンでもOKとの返事。

●コペンハーゲン空港着

カップルは、この後成田へ帰国。今度こそ、お別れ。同行中、ずっと感じの良い若者たちでした。

税関でREFUNDの質問をすると、やはりノルウェイのものはノルウェイでないと、と。明日出発の際にもう1度聞くように言われました。

空港からタクシーでホテルへ。DGI Byen Hotel(ディーゲーイー・ビィーヨン・ホテル)は、プールなどのレジャー施設を併せ持つホテルで、中央駅からすぐのところにありました。部屋は極めてシンプルで、いかにも北欧的。広くて居心地の良いホテルです。

 



ホテル室内


●観光&ショッピング

さてまた、「行くわよ!」との奥方のお言葉。コペン空港で並んでいるときに、コペン在住の女性から教えられたデパート(と聞きましたが、インテリア専門店のようです。東京や大阪にもあることを、帰国してから初めて知りました)「ILLUMS(イルムス)」(写真下)へ向かいます。ホテルのフロントで市内の地図をもらった奥方、「連れてって!」と。鉢妃は方向音痴ですが、地図を見るのは大好きで、それさえあれば、大体目的地に着けます。





チボリ公園(写真下)というのは、樹木や草花の公園かと思ったら、後楽園のようなレジャー施設なんですね。途中横を通りましたが、壁一面落書きだらけでイメージダウン。ライトアップされてからは綺麗でしたが。



通りの名前を確認しながら、繁華街へ。途中、いたるところに教会や石畳が昔の姿を残していて、古き良き街が偲ばれます。



 





コペン市街


●まずい夕食

中華、イタリアンの店は多いのですが、奥方希望の北欧料理(ミートボールのスープ)など見当たりません。寒いので適当なレストラン(写真下)へ入ったところ、高いばかりで、まずくて、最悪! 奥方の注文したスープは酸っぱくて、クリームらしきものが固まっていたので、腐ってるのかも、と飲まなかったほど。



帰り道、駅に程近いところに洒落た店がちょこちょこあり、中にはビーフシチューの意味と思われる言葉が書かれているのを鉢妃が発見。最初から駅まで行けばありそうと言っていた奥方を大いに悔しがらせたのでした。


 

 



1日目2日目3日目4日目5日目6・7日目



ARCHIVES

This Week
The Latest

北欧旅行5 March 13,2006
北欧旅行4 March 11,2006
北欧旅行3 March 9,2006
北欧旅行2 March 6,2006
北欧旅行1 March 3,2006
こいつぁー春から January 19,2006

ドライブ紀行 讃岐・阿波 3 December 17,2005
ドライブ紀行 讃岐・阿波 2 December 15,2005
ドライブ紀行 讃岐・阿波 1 December 11,2005
みちのく 湯煙 名残の紅葉 4 December 1,2005
みちのく 湯煙 名残の紅葉 3 November 29,2005
みちのく 湯煙 名残の紅葉 2 November 27,2005
みちのく 湯煙 名残の紅葉 1 November 25,2005
どじ November 20,2005
人並みの生活 November 13,2005
続・親子の会話 October 7,2005
親子の会話 September 24,2005
日帰り旅行 葛飾篇 June 28,2005
日帰り旅行 千葉篇 June 7,2005
日帰り旅行 栃木篇2 現地到着後 June 1,2005
日帰り旅行 栃木篇1 現地到着まで May 30,2005
桜ドライブ福島篇3 May 11,2005
桜ドライブ福島篇2 May 9,2005
桜ドライブ福島篇1 May 7,2005
冬ソナ三度 April 5,2005
湯煙旅情 March 28,2005
ケンチャニー? ケンチャナー! February 18,2005

ダイエット秘話 December 31,2004
車買い替え騒動記 November 25,2004
冬ソナふたたび October 22,2004
踏んだり蹴ったり October 1,2004
冬のソナ旅5 September 23,2004
冬のソナ旅4 September 17,2004
冬のソナ旅3 September 13,2004
冬のソナ旅2 September 11,2004
冬のソナ旅1 September 9,2004
お別れ July 23,2004
さくらんぼ狩り July 17,2004
津和野・萩の旅2 July 12,2004
津和野・萩の旅1 July 8,2004
100回 信州上田の旅3 June 18,2004
信州上田の旅2 June 13,2004
信州上田の旅1 June 10,2004
人助け April 15,2004
亭主の本音 March 26,2004
横暴亭主の真相 March 16,2004
傍若無人 February 11,2004
孫悟空 January 15,2004
一日一呆 January 6,2004

覆水盆に返る? December 17,2003
新聞配達員 November 7,2003
松茸三昧 October 27,2003
ありがとう October 16,2003
もう1つの嫁姑旅行 October 4,2003
80の手習い September 21,2003
抜け駆け September 10,2003
ひまわり畑 August 28,2003
正体不明 August 17,2003
ご意見番 August 6,2003
真葛焼展示会 July 30,2003
宮島・岩国の旅 July 17,2003
桜の追っかけ 北上篇 May 16,2003
着物騒動記 April 28,2003
ニュージーランド紀行 March 16,2003
義母語録 March 2,2003
神隠し February 11,2003
3人娘(?)新年会 February 6,2003
関西女語録 January 28,2003
クレイマー、クレイマー January 25,2003

待ちぼうけ December 30,2002
ハプニング November 27,2002
奇遇 November 9,2002
眼鏡 November 1,2002
那須茶臼岳・大丸温泉 October 10,2002
嗜好 September 27,2002
激痛 August 31,2002
操縦 July 30,2002
アンバランス July 9,2002
宅配便 June 1,2002
ニャンニャン物語 May 24,2002
白い花 May 14,2002
新聞記事 April 23,2002
花も団子も March 27,2002
春が来た March 21,2002
赤い糸 March 2,2002
アルバイト天国 February 6,2002
執念の鉄瓶 January 28,2002
ミレナリオの夜 January 9,2002

続紅葉狩り・萬城の滝 December 13,2001
紅葉狩り・浄蓮の滝 December 8,2001
50号達成・バスツア− November 6,2001
別荘生活 September 28,2001
蛍の夕べ August 9,2001
公務 July 16,2001
母のお弁当 May 4,2001
姥桜 April 10,2001
夫の贅沢 March 25,2001
編み魔 March 5,2001
脱皮 February 3,2001
親知らず January 17,2001
Eメールの怪人 January 4,2001

欠陥商品人間 December 17,2000
迷子の達人 November 21,2000
続「赤毛のアン」の島 October 25,2000
「赤毛のアン」の島 October 15,2000
豆尽くし September 10,2000
安曇野ダイエットの旅 August 14,2000
恐怖の優先席 July 31,2000
デジカメ天竺葵館 June 10,2000
機械音痴 May 15,2000
Poisson d'Avril April 26,2000
Flower Picker April 26,2000
Karinto-Cookie March 2,2000
Lukcy & Unlucky February 8,2000
Extra February 6,2000
Dot.com on My Face January 17,2000

Takuan-pickles December 5,1999
A Tutor of Mathematics November 27,1999
What a Long Absence November 4,1999
Lock Out September 15,1999
Fortunate Ise Peninsula August 22,1999
30 Years Ago July 22,1999
Kara-OK Queen June 27,1999
Mother-in-law 2 May 25,1999
Stove Side Grill 2 May 5,1999
Gourmand a Paris Avril 22,1999
Mother-in-law March 21,1999
Stove Side Grill February 22,1999
Allergy January 23,1999
Happy? January 1,1999

Kansai Spirit December 12,1998
Yoga November 11,1998
Everything Lost October 28,1998
Uncle George October 10,1998
Uncle Killer M September 30,1998
Uncle Killer L September 15,1998
Uncle Killer K August 24,1998
Uncle Killer J August 15,1998
Osaka-Ben July 27,1998
Kwaidan July 7,1998
An Observer July 1,1998

みた・のりこ / 7期天国 / 七福会


mail to seventh heaven office