Noriko's Midnight Journal #183


深夜日記
阿爾密曼荼羅


Archives of Midnight Journal
From The Geranium House
Noriko Mita Profile


ドライブ紀行 山中湖篇2


November 2, 2008





第2日 2008年10月22日(水)




富士スバルライン5合目付近より

目覚ましどおり6:15に起き、カーテンを開けてみたものの、曇っていて富士山は全く見えません。冷え込んでいるし、隣で寝ていたSは、またお布団に入っちゃいましたが、鉢妃はリビングの大きな椅子に座り、毛布をかけてずっと外を眺めていました。そのうちYが起きてきて、今日はだめみたいね、ということで、8時頃まで寝ましょうか?と。鉢妃も諦めて、お布団に入りなおし、あったまるといつの間にかトロトロと夢の中。

朝食の用意をしていた頃、一瞬富士山の頭が見えて鉢妃は大騒ぎしましたが、それっきり。写真では、判別できないでしょうね。



野菜ジュース、ハムサラダ、パン(山中湖の手作りパン工房のもの)、コーヒー、ぶどう、の朝食。女3人ですから後片付けもささっと済ませ、出掛ける仕度。

曇っていて見晴らしはどうか判りませんが、ドライブウェイの木々は紅葉していて綺麗だそうなので、予定通り、富士スバルラインをドライブすることにしました。マンションを出て富士スバルラインに向かっている途中、「道の駅」の表示を見て寄り道。Sもお土産を買いたいと言っていたし、鉢妃も今回は車なので、ここを始めとしてこの後も、お漬物を中心に茄子(6個150円! これも糠漬け用)もお買い物。奥方、羨ましい?



富士ちゃんクッキー
(パッキングが可愛いので孫娘用)




富士山をかたどった手焼きせんべい(鉢妃用)

時計を見ると、11時40分。ドライブや散策を先にすると、お昼が中途半端。朝しっかり食べているので、さしてお腹は空いていませんが、Yお勧めのお蕎麦屋さんに先に行くことに。で、もと来た道を戻ります。知る人ぞ知るとしか思えないような山道をどんどん登って、着いたところは風流なお店。





「天祥庵」なのに、思わず
「てんしょういん(天璋院)」
と言ってしまいました。
「篤姫」の見すぎ!




Yと鉢妃はぶっかけそば。
薬味(みょうが、大葉、大根、きくらげ、
ごま、なめたけ)と焼き味噌を混ぜ、
おそばの上にタレをかけて頂きます。
お蕎麦はしこしこして美味しいものの、
タレが薄くて少々物足りないお味




Sはとろろそば。
赤いお椀に入ったとろろに
おそばをつけて頂きます


さーて、本日のメインイベント、富士山5合目までのドライブ開始でーす!車が少なく、紅葉&黄葉を眺めながらゆっくり運転できます。



助手席のYに写真撮影依頼



樹台ヶ原展望台からの見晴らし

3合目辺りを通過中、中央ラインに赤いとんがり帽子の車止めが並んでいる場所があり、1つが倒れ、道路にはみ出ていて通過できません。誰かがひっくり返したまま行っちゃったのね、と、Yが外に出て、あるべき位置に戻してくれました。車に引かれないようにー! 山道の真ん中に女性が1人うろうろしていたら、びっくりしちゃいますよね?! 両側には土嚢が積まれています。

4合目の駐車場で停車。Yが「今日は富士山見えないわねー。この間来たときは綺麗に見えたから、いつでも見えるのかと思った!」と言うと、とうもろこしなどを売ってるおじさんが、「それは運がいいんだよ、ほとんど見えないよ」と。「えー、そうなんですか?!」とY。「いつも居る私が言うんだから、そうなんだよ!」。その後、「3合目で崖崩れがあっただろ?」「へー、気づかなかったわ」「***が置いてあったろ?!」

おじさんの言葉は、ぶっきらぼうで、滑舌が悪くて何を言ってるのかよく判りません。なのに、次から次へとしゃべりかけてきます。山の中でお客も少なく、人恋しいのかも。後で、さっき土嚢が置かれていたことを思い出しました。あのことだったのね。



4合目

今度はもう少し上の駐車場で停め、「奥庭」を散策します。小道を下っていくと、中学生か高校生の子供たちが帰ってきました。山で遭う人にはご挨拶をするのが礼儀と言われますが、最初何人かの男の子が「こんにちわ」と言い、次のグループの内の1人の男の子は、帽子まで取ってご挨拶してくれたのには、びっくり! 山でそこまでしてもらったのは初めてです。



天狗岩



奥庭自然公園



途中、素人カメラマンがカメラを
構えている場所がありました


こんなに曇っているんですもの、今日は無理なんじゃないの?!と思っている矢先・・・。雲が取れ始め、富士山がぐんぐんと姿を現してきました!

 

13:40   13:41

 

13:42   13:43

そして、冒頭の写真(13:44)のように、くっきりと見えたのでした! 感激ーーー!!!



13:45 また雲に隠れ始めました

そして約10分後、歩いているうちに、また姿が見えたのです! 皆さん、気長に待っているはずです。



13:54

ここで、カメラの電池が切れてしまいました。別の電池は、うっかり、別荘に置いてきてしまい(うっかりだらけの旅です!)、今日はここからの写真がありません。

散策の最後にお土産屋さんがあり、店の奥で外に向けてカメラを構えている人たちが沢山います。何を撮影しているのかと聞くと、小鳥とのこと。こういうのが居るんですよ、と指された方を見ると、壁に小鳥の写真がいっぱい飾ってありました。そのとき、丁度目の前に写真と同じ「星烏(ほしがらす)」という白い斑点のある黒い小鳥が飛んで来ました。2000m以上にしか居ない小鳥だそうです。

お店を出ると、ここからがしんどいですよ、とY。下りてきた道と同じで、大した上り坂とも思えません。でも、上って行くうちに、ハーハーして来ました。四国のお遍路を完了したばかりのSは全く平気だったとか。ハイキングをしたのは1年前、平地すらろくに歩かなくなっている鉢妃は、ものも言わずに登りました。

車に乗って、5合目へ。レストハウスがあり、入ってみると、中に郵便局がありました。最近手紙を書くことが無いので、80円切手は手持ちので充分ですが、富士山のがあったので、記念に1種類ずつ5枚購入。見晴らしは期待できず、そのまま下界に下りました。



忍野八海傍の「しのぶ茶屋」で、富士山の名水で入れるコーヒーを飲むことにしていました。茶屋専用の駐車場があるかどうか判らず、前日のおじさんの駐車場に入れたところ、早速やってきて、「300円! あっちから行けるよ」とまた同じ説明。

「昨日忍野八海はもう見たの。今日はコーヒーを飲みに行くの」。Yからお金を受け取りながら、「あー、昨日も来たんだ!」と。そこで鉢妃が「おじさんが昨日“また来てね”って言ったから、また来たのよ」と茶化すと、「昨日貰ったから、今日はもういいよ」と言って、なんと300円をYに返してくれました! びっくり−!

茶屋まで歩いてくると、ちゃんと隣に無料の駐車場がありました。店の前に立つと、中から鉢巻をしたおじさんが、「おねえさんたち、なに?」と常套句でのご質問。「コーヒーを飲みに来たの」と言うと、「入って、入って!」と、威勢のいいこと。さっさと厨房らしきところに引っ込みます。Sが「あのおじさんが入れるの?!」と言ったので、笑ってしまいました。確かに「らしく」ありません。

コーヒーはアメリカンのように薄く、名水を使った割には感激せず。方言らしき「〜ちゃ!」が語尾について、賑やかな人です。昨日の和食の店の前にもありましたが、綿入れをした三角の布が店頭にあったので、何かと聞くと、「魔除けちゃ。七夕につけて、どんと焼きするんちゃ」「焚き火のことでしょ?」と、話が弾みます。「蒔くといいよ」と言って、帰りにひまわりの種をくださいました。

駐車場に戻ったのが4時半頃。夕食には早すぎるしし、マンションに戻ってまた出かけるのも面倒。Yが前から目をつけていたイタリアンの店に電話。何時から開いているかと聞くと、5時か5時半と、アバウトな返事とか。シェフが買い物からまだ帰って来ていないけれども、店の人は居るから、いつでもどうぞ、と。今頃買い物? 買出しは午前中にすべきでしょ? そんな店、大丈夫かしらとか、みんな言いたい放題。



とりあえず向かうことにし、途中「ハーベストクラブ」に立ち寄りました。ホテルマウント富士と書かれていて、ハーベストとの関係が判りません。どうやら、ハーベストの指定ホテルがホテルマウント富士のようです。豪華絢爛。ショップに入って、干し柿で黄身餡を包んだ和菓子を購入。

鉢妃は嗜好品には好き嫌いが多く、夫は全く把握できていないのですが、Sは目が早いのと、可笑しいくらい鉢妃の好みが判っていて、お店に入ると、「こんなのがありますよ!」とすぐ見つけるのです、的を得ているので、つい買ってしまいます! 今朝の富士山の形をしたおせんべも彼女のお勧め。

イタリアンの店に着いたときは、5時半になっていました。お客様は、私たちの他に2組だけ。夕食の後、エキシブでお茶をすることにしていたので、ドルチェも含まれるコース料理は不要。

みんなで相談して、前菜の盛り合わせ、パスタ、ピザの3皿を頼んだら、「うちは量が少ないので、もう一品要ると思いますよ、大抵の方はもう一皿注文されます。ドリアは如何?」なんて、無理矢理増やされちゃいました。ドリアは黒米を使った変わったもので、シェフが心配なんて言ってたのに、どのお料理もとても美味しく、お店の雰囲気も良くて、満足。ただ一皿余分だったかも。

今度は、帰り道で、マンションの近くにある、エキシブに寄りました。ボーイさんに迎えられ、お茶を頂きたいと言うと、「どうぞいらして下さい。今からピアノ演奏が始まります」とのこと。ピアノ演奏者の後ろに座る格好です。アジア系の外国人による、よく知っている曲ばかりの弾き語り。「ムーンリバー」「星に願いを」など。

お菓子の好きな2人は、当然の如くケーキセット。鉢妃はお茶だけのつもりでしたが、席に着く前にウィンドウのフルーツタルトを見て、お仲間に。豪華な雰囲気の中、ピアノを聞きながらお茶を頂くなんて、贅沢なことですが、ケーキセットの安いのには驚きでした。おまけにお茶のお代わり自由。

ただ、曲数が多くてなかなか終わらず、1曲終わるたびに拍手をし、その度に演奏家が後を向いて、「サンキュー、ありがとう」を繰り返されるし、音が大きくて、おしゃべりも出来ず、ありがた迷惑でもありました! そんな中、隣のテーブルのご夫婦らしき中年のカップルは、共に椅子に傾いて眠っていましたが。

演奏が終わり、ショップへ。ここでも妙なものを見つけ、孫娘のお土産にしました。



愉快な顔が描かれた光るヨーヨー

別荘に帰着後、また10時頃大浴場へ。富士山の姿を見られたし、一日中盛り沢山なスケジュールをこなせ、3人とも大満足。あー、嬉しかった! 綺麗だった! 美味しかった!





ARCHIVES

This Week
The Latest

ドライブ紀行 山中湖篇2 November 2,2008
ドライブ紀行 山中湖篇1 October 31,2008
乗馬体験 October 24,2008
親バカ September 20,2008
軽井沢・疲労回復の旅3 September 16,2008
軽井沢・疲労回復の旅2 September 12,2008
軽井沢・疲労回復の旅1 September 11,2008
WANTED August 12,2008
開かずの扉 June 1,2008
花より掃除 May 23,2008
伊豆高原・新緑の旅2 May 4,2008
伊豆高原・新緑の旅1 May 3,2008
秋田・横手の雪まつり2 March 16,2008
秋田・横手の雪まつり1 March 13,2008
下北・津軽の旅3 February 26,2008
下北・津軽の旅2 February 22,2008
下北・津軽の旅1 February 20,2008

「武相荘」訪問記 December 22,2007
上州・老神温泉の旅2 December 17,2007
上州・老神温泉の旅1 December 14,2007
紅葉狩り 奥多摩篇 December 10,2007
紅葉狩り 高尾山篇 December 7,2007
南校・旬香さん出品書道展と「ついで」2つ November 12,2007
「若々しくて綺麗」なのは?! October 6,2007
甲信ドライブ紀行3 September 6,2007
甲信ドライブ紀行2 September 3,2007
甲信ドライブ紀行1 August 30,2007
水の泡 August 26,2007
老化 August 23,2007
豆知識 July 18,2007
日光! 結構! July 14,2007
極め付きの老々介護 July 7,2007

“鯛”の中身とは・・・ December 18,2006
思い出の同居人 December 8,2006
出来ちゃった! October 22,2006
海老鯛物語 October 7,2006
喜び上手 September 9,2006
人間模様 July 20,2006
乙女チック May 21,2006
道明寺新緑探訪 May 7,2006
名残の桜 京都巡礼 May 10,2006
念願 花の吉野山 May 15,2006
お花見ドライブ 山梨篇 April 23,2006
北欧旅行6 March 15,2006
北欧旅行5 March 13,2006
北欧旅行4 March 11,2006
北欧旅行3 March 9,2006
北欧旅行2 March 6,2006
北欧旅行1 March 3,2006
こいつぁー春から January 19,2006

ドライブ紀行 讃岐・阿波 3 December 17,2005
ドライブ紀行 讃岐・阿波 2 December 15,2005
ドライブ紀行 讃岐・阿波 1 December 11,2005
みちのく 湯煙 名残の紅葉 4 December 1,2005
みちのく 湯煙 名残の紅葉 3 November 29,2005
みちのく 湯煙 名残の紅葉 2 November 27,2005
みちのく 湯煙 名残の紅葉 1 November 25,2005
どじ November 20,2005
人並みの生活 November 13,2005
続・親子の会話 October 7,2005
親子の会話 September 24,2005
日帰り旅行 葛飾篇 June 28,2005
日帰り旅行 千葉篇 June 7,2005
日帰り旅行 栃木篇2 現地到着後 June 1,2005
日帰り旅行 栃木篇1 現地到着まで May 30,2005
桜ドライブ福島篇3 May 11,2005
桜ドライブ福島篇2 May 9,2005
桜ドライブ福島篇1 May 7,2005
冬ソナ三度 April 5,2005
湯煙旅情 March 28,2005
ケンチャニー? ケンチャナー! February 18,2005

ダイエット秘話 December 31,2004
車買い替え騒動記 November 25,2004
冬ソナふたたび October 22,2004
踏んだり蹴ったり October 1,2004
冬のソナ旅5 September 23,2004
冬のソナ旅4 September 17,2004
冬のソナ旅3 September 13,2004
冬のソナ旅2 September 11,2004
冬のソナ旅1 September 9,2004
お別れ July 23,2004
さくらんぼ狩り July 17,2004
津和野・萩の旅2 July 12,2004
津和野・萩の旅1 July 8,2004
100回 信州上田の旅3 June 18,2004
信州上田の旅2 June 13,2004
信州上田の旅1 June 10,2004
人助け April 15,2004
亭主の本音 March 26,2004
横暴亭主の真相 March 16,2004
傍若無人 February 11,2004
孫悟空 January 15,2004
一日一呆 January 6,2004

覆水盆に返る? December 17,2003
新聞配達員 November 7,2003
松茸三昧 October 27,2003
ありがとう October 16,2003
もう1つの嫁姑旅行 October 4,2003
80の手習い September 21,2003
抜け駆け September 10,2003
ひまわり畑 August 28,2003
正体不明 August 17,2003
ご意見番 August 6,2003
真葛焼展示会 July 30,2003
宮島・岩国の旅 July 17,2003
桜の追っかけ 北上篇 May 16,2003
着物騒動記 April 28,2003
ニュージーランド紀行 March 16,2003
義母語録 March 2,2003
神隠し February 11,2003
3人娘(?)新年会 February 6,2003
関西女語録 January 28,2003
クレイマー、クレイマー January 25,2003

待ちぼうけ December 30,2002
ハプニング November 27,2002
奇遇 November 9,2002
眼鏡 November 1,2002
那須茶臼岳・大丸温泉 October 10,2002
嗜好 September 27,2002
激痛 August 31,2002
操縦 July 30,2002
アンバランス July 9,2002
宅配便 June 1,2002
ニャンニャン物語 May 24,2002
白い花 May 14,2002
新聞記事 April 23,2002
花も団子も March 27,2002
春が来た March 21,2002
赤い糸 March 2,2002
アルバイト天国 February 6,2002
執念の鉄瓶 January 28,2002
ミレナリオの夜 January 9,2002

続紅葉狩り・萬城の滝 December 13,2001
紅葉狩り・浄蓮の滝 December 8,2001
50号達成・バスツア− November 6,2001
別荘生活 September 28,2001
蛍の夕べ August 9,2001
公務 July 16,2001
母のお弁当 May 4,2001
姥桜 April 10,2001
夫の贅沢 March 25,2001
編み魔 March 5,2001
脱皮 February 3,2001
親知らず January 17,2001
Eメールの怪人 January 4,2001

欠陥商品人間 December 17,2000
迷子の達人 November 21,2000
続「赤毛のアン」の島 October 25,2000
「赤毛のアン」の島 October 15,2000
豆尽くし September 10,2000
安曇野ダイエットの旅 August 14,2000
恐怖の優先席 July 31,2000
デジカメ天竺葵館 June 10,2000
機械音痴 May 15,2000
Poisson d'Avril April 26,2000
Flower Picker April 26,2000
Karinto-Cookie March 2,2000
Lukcy & Unlucky February 8,2000
Extra February 6,2000
Dot.com on My Face January 17,2000

Takuan-pickles December 5,1999
A Tutor of Mathematics November 27,1999
What a Long Absence November 4,1999
Lock Out September 15,1999
Fortunate Ise Peninsula August 22,1999
30 Years Ago July 22,1999
Kara-OK Queen June 27,1999
Mother-in-law 2 May 25,1999
Stove Side Grill 2 May 5,1999
Gourmand a Paris Avril 22,1999
Mother-in-law March 21,1999
Stove Side Grill February 22,1999
Allergy January 23,1999
Happy? January 1,1999

Kansai Spirit December 12,1998
Yoga November 11,1998
Everything Lost October 28,1998
Uncle George October 10,1998
Uncle Killer M September 30,1998
Uncle Killer L September 15,1998
Uncle Killer K August 24,1998
Uncle Killer J August 15,1998
Osaka-Ben July 27,1998
Kwaidan July 7,1998
An Observer July 1,1998

みた・のりこ / 7期天国 / 七福会


mail to seventh heaven office