Noriko's Midnight Journal #187


深夜日記
阿爾密曼荼羅


Archives of Midnight Journal
From The Geranium House
Noriko Mita Profile


信州 お笑いの旅2


November 17, 2008





第2日 2008年11月6日(木)




松川渓谷 雷滝

目覚ましが6時半に鳴りましたが、昨夜遅かったので、みんななかなか床を出ようとしません。ようやく揃って大浴場へ。部屋の洗面所でのお化粧は4人では無理なので、上がり場の大きな鏡を使って済ませました。

奥方との旅ではいつも日数分の服を用意して行くのですが、奥方に聞くと、
「今度は着たきりすずめよ。もう忙しくて、考えてる暇もなかった!」
と。テコもカーコもそうだというので、鉢妃は持って来ていたのですが、同じようにしました。ただ持ってきた手編みのセーターを見せると、カーコがまた
「これは私に似合うわ!」
とさっさと着てみます。ボーイッシュなセーターなので、確かによく似合います。
「ジーンズに合うかと思ったんだけど、私が着るとなんだか野暮ったいのよね」
と鉢妃。
「着てご覧!」
鉢妃が着てみると、
「悪くないわよ。せっかく持ってきたんだから、今日着れば?」
と奥方が言うが早いか、カーコが
「これ荷物になるから持って帰ったげる!」
と赤い方のセーターをかばんに入れるふりをするので笑っちゃいました!

朝食は、1階のレストランで、和洋中のバイキング。和が1番種類が多そうでした。ホテル周辺の木々は紅葉が綺麗です。





9階の部屋からは、冠雪した北アルプスの山々(槍ヶ岳、白馬、妙高など)が青空に映えて、とても美しく見えました。



6月にも鉢妃の実家で奥方のお抹茶タイムを持つことが出来ましたが、滅多にそんな機会のないテコとカーコは今回もそれをとても楽しみにしていました。丁度前日高島屋に行った鉢妃は、岐阜県中津川の栗きんとんを見つけ、このお茶会に持参。奥方も大好きだそうです。





カーコは、甘いものがあまり好きではないので、栗きんとんを食べようとしなかったのですが、
「お茶の前には甘いものを食べないと」
と言うと、仕方なく口にして、
「美味しーい、さっぱりして!」
その後、
「さすがに奥方のお茶は美味しいわー!」
と感激。2服目は点て方を教えてもらっていました。



宗家夫人手ずからご伝授

それぞれ2服ずつ頂き、お茶会終了。カーコが、
「あー、美味しかった、このお菓子!」
と言ったので、みんなでずっこけてしまいました!

さて、カメラで画像を再生していると、どの写真だったか、カーコが
「奥方、デビ夫人みたい!」と。それがいつの間にか、
「デブ夫人」
に変わってしまいました。ほんとにデブなら嫌味でしょうが、痩せているのでお構いなし!

話は少し違いますが、世の中には「ザ行」を「ダ行」で発音する人が居て、発音するからには、文字で書いてもそうなるのです。
「“でったいでつめい”のようにね」
と鉢妃が言うと、奥方がすかさず
「そんなの漢字で書かないの?」
と冷静な発言! おっと、これは例えばの話でした!「ざぶとん」を「だぶとん」と言う人が居るしね、とテコ。奈良や和歌山がそうらしい、ということです。「アマゾン」を「アマドン」と書いた人の話が出て大笑い。テコどん、鉢妃どん、丁稚どん、みたい。

コーヒー券ももらっているので、チェックアウトを済ませ、またティールームへ。ここで今日の行き先を最終チェック。







玄関で記念撮影。ホテルの女の子が、嫌がらずに(!)にこやかに何枚も写してくれました。







松代は真田藩の城下町。至る所に「六文銭」の印が付いています。お城は跡しか無いそうですが、古い町並みが残っているとか。テコが、NHKで象山神社の樹齢400年の紅葉を写していた、というので、その町並みを通りながら、神社を目指しました。

「奥方との2人旅では笑ったエピソードをよく覚えているんだけど、今度は笑ったことが多すぎて覚えてられないわ! 紀行文書けるかしら?」
と鉢妃が言うと、テコも、
「ノッコが面白いことを言うと、覚えとこ、と思うけど、どんどん増えるから、ほんと覚えてられないわ!」
との発言。テコは、他の人の会話に挟んでちょこっと言っただけの鉢妃の発言を聞き逃すことなく、必ず、「聞いた?! ノッコったら、〜〜やてー!」
とみんなに披露して笑うのです。鉢妃からすると、そのまま流れてしまいそうな戯言を、ちゃんと拾ってくれるので、テコはありがたい存在です。昔くそ真面目で、およそ面白くなかった人物のギャップが面白いようで、カーコにも、
「あんた、ほんとに昔のノッコと同じ人?! なんで変わったん?」
なんて言われてしまいました。皆さんのお蔭(?)。

神社の看板に「象山先生」とあり、「象山って、誰だっけ? 佐久間象山って居なかった?」
と奥方が言うと、別の場所に「佐久間象山」と書いてありました。えらい! でも結局どういう人なのか判りませんでした。検索すると、幕末の武士で、兵学、洋学を身につけ、一橋慶喜に公武合体論、開国論を説いた人とか。奥さんは勝海舟の妹だそうですが、象山が性格的に問題ありの人らしく、勝海舟は好感を持っていなかったようです。





神社境内の風景



イロハカエデ(たかおもみじ)。
樹齢は400年ではなく、260年でした!








カーコは写真嫌い。で、1人だけを撮影。かっこいいでしょ?

神社を出て、長野駅まで奥方を送りました。彼女は明日からもお茶会他予定満載なので、今日はこれで早退! 3人で夕方まで観光です。

停車し易そうなところまで走って、ナビを設定。松川渓谷に向かいます。カーコは小布施の町に興味があったのですが、ホテルのフロントで聞いてきたところでは、特に見るものも無さそう。「自然」がいいということで、渓谷を選びました。

信州はお蕎麦、それも新蕎麦の時期。今日のお昼はお蕎麦と決めていたのですが、長野駅周辺では駐車が大変だし、渓谷に向かう途中にお店くらいあるわよね、とそのまま走ることにしました。長野から須坂に入り、途中テコがお店を見つけて
「あっ!」
と言ったのですが、鉢妃は止まれず素通りしてしまいました。他にもあるかしら、と心配しながら進んでいくと、今度は鉢妃が
「あった!」

「そば」の文字を見つけただけで、建物すらよく見えなかったのに、それがとてもいいお店だったのです。カーコが
「よくぞ止まらなかったね」
と言うので
「???」
と思ったら、さっきのお店を素通りして良かったね、ということでした。天ぷらそば(ざるそば+天ぷら)はとても美味!手打ち蕎麦のしこしこは勿論、さくさく揚げたて天ぷらもほんとに美味しくて、みんな大満足!

山梨・長坂の「翁」はお蕎麦の有名店で、昔八ヶ岳に泊まったときに行ったことがあるのですが、その創業者の著書や額が飾ってあり、女将さんに聞いたら、やはりその系列のお店だったのです。奥方も一緒だったら良かったのにね。







ガラス越しに撮影







カーコとテコがりんごを買いたいと言っていたのですが、渓谷へ行く途中、りんごと書かれた旗を見つけ、停車。降りて見たものの重いから迷っているようでしたが、なんと1箱500円のがありました! テコも鉢妃も好きな王林。
「200、200、100と分けてもいいわよ」
と言うと、みんな買う気になり、結局18個あったので3等分しました。6個でも重いけれど、ガラガラだから大丈夫。1個30円足らず! さわやかな味で、美味しかったですよ。

お店で松川渓谷を聞くと、もうすぐとのこと。言われたとおり、赤い橋を渡り、山田温泉を通って渓谷に出ました。休憩所で下りて、展望台を上ると、向こうに細―い滝が見えました。







まるで腕を骨折したようなポーズ!



更に上ると「雷滝」の標示。140m歩いたところに滝があるというので、そのくらいなら時間的に大丈夫だろうと、山道を下っていきました。水量の多い滝の裏側を通り、下りられるところまで下りると、滝と紅葉があいまって、美しい風景でした。







長野に戻り、少し時間があったので、善光寺を見なかったカーコ(テコは以前観光済み)にちらっと見せてあげて、給油後、レンタカーを返したのでした。車の給油ゲージの見方が判らず、真ん中にマークが付いていたので、半分減ったのだと思い、20リッターなら3000円弱?なんて言っていたのですが、渡された紙には900円弱の文字。
「それだけ?!」
と思わず言ってしまったほど。6リッターあまりだったそうです。山中湖の時に、東京から高速で往復し、更にドライブウェイを走ったりして20リットルだったのですから、変だと思っていたのです。

長野駅で、鉢妃が改札を通った後、テコが通ったら、シャッターが閉まり、違う方向から2人の駅員さんが、
「どうなさいましたか?!」
と飛んできました。ここは新幹線の改札口。東西にお別れとは判っていましたが、西方向も新幹線だと勘違いしていました。2人は在来線の特急で、名古屋から新幹線なのです。

お弁当を買うのにうろうろした後、いよいよお別れのご挨拶。2人と別れ、鉢妃が暫く待合室で待っていると、奥方からメール。
「やっと静かになったのかな?」
ですって! 全く賑やかで面白い旅でした。また集まれるといいな。






 




ARCHIVES

This Week
The Latest

信州 お笑いの旅2 November 17,2008
信州 お笑いの旅1 November 15,2008
「物」への思い入れ November 8,2008
ドライブ紀行 山中湖篇3 November 4,2008
ドライブ紀行 山中湖篇2 November 2,2008
ドライブ紀行 山中湖篇1 October 31,2008
乗馬体験 October 24,2008
親バカ September 20,2008
軽井沢・疲労回復の旅3 September 16,2008
軽井沢・疲労回復の旅2 September 12,2008
軽井沢・疲労回復の旅1 September 11,2008
WANTED August 12,2008
開かずの扉 June 1,2008
花より掃除 May 23,2008
伊豆高原・新緑の旅2 May 4,2008
伊豆高原・新緑の旅1 May 3,2008
秋田・横手の雪まつり2 March 16,2008
秋田・横手の雪まつり1 March 13,2008
下北・津軽の旅3 February 26,2008
下北・津軽の旅2 February 22,2008
下北・津軽の旅1 February 20,2008

「武相荘」訪問記 December 22,2007
上州・老神温泉の旅2 December 17,2007
上州・老神温泉の旅1 December 14,2007
紅葉狩り 奥多摩篇 December 10,2007
紅葉狩り 高尾山篇 December 7,2007
南校・旬香さん出品書道展と「ついで」2つ November 12,2007
「若々しくて綺麗」なのは?! October 6,2007
甲信ドライブ紀行3 September 6,2007
甲信ドライブ紀行2 September 3,2007
甲信ドライブ紀行1 August 30,2007
水の泡 August 26,2007
老化 August 23,2007
豆知識 July 18,2007
日光! 結構! July 14,2007
極め付きの老々介護 July 7,2007

“鯛”の中身とは・・・ December 18,2006
思い出の同居人 December 8,2006
出来ちゃった! October 22,2006
海老鯛物語 October 7,2006
喜び上手 September 9,2006
人間模様 July 20,2006
乙女チック May 21,2006
道明寺新緑探訪 May 7,2006
名残の桜 京都巡礼 May 10,2006
念願 花の吉野山 May 15,2006
お花見ドライブ 山梨篇 April 23,2006
北欧旅行6 March 15,2006
北欧旅行5 March 13,2006
北欧旅行4 March 11,2006
北欧旅行3 March 9,2006
北欧旅行2 March 6,2006
北欧旅行1 March 3,2006
こいつぁー春から January 19,2006

ドライブ紀行 讃岐・阿波 3 December 17,2005
ドライブ紀行 讃岐・阿波 2 December 15,2005
ドライブ紀行 讃岐・阿波 1 December 11,2005
みちのく 湯煙 名残の紅葉 4 December 1,2005
みちのく 湯煙 名残の紅葉 3 November 29,2005
みちのく 湯煙 名残の紅葉 2 November 27,2005
みちのく 湯煙 名残の紅葉 1 November 25,2005
どじ November 20,2005
人並みの生活 November 13,2005
続・親子の会話 October 7,2005
親子の会話 September 24,2005
日帰り旅行 葛飾篇 June 28,2005
日帰り旅行 千葉篇 June 7,2005
日帰り旅行 栃木篇2 現地到着後 June 1,2005
日帰り旅行 栃木篇1 現地到着まで May 30,2005
桜ドライブ福島篇3 May 11,2005
桜ドライブ福島篇2 May 9,2005
桜ドライブ福島篇1 May 7,2005
冬ソナ三度 April 5,2005
湯煙旅情 March 28,2005
ケンチャニー? ケンチャナー! February 18,2005

ダイエット秘話 December 31,2004
車買い替え騒動記 November 25,2004
冬ソナふたたび October 22,2004
踏んだり蹴ったり October 1,2004
冬のソナ旅5 September 23,2004
冬のソナ旅4 September 17,2004
冬のソナ旅3 September 13,2004
冬のソナ旅2 September 11,2004
冬のソナ旅1 September 9,2004
お別れ July 23,2004
さくらんぼ狩り July 17,2004
津和野・萩の旅2 July 12,2004
津和野・萩の旅1 July 8,2004
100回 信州上田の旅3 June 18,2004
信州上田の旅2 June 13,2004
信州上田の旅1 June 10,2004
人助け April 15,2004
亭主の本音 March 26,2004
横暴亭主の真相 March 16,2004
傍若無人 February 11,2004
孫悟空 January 15,2004
一日一呆 January 6,2004

覆水盆に返る? December 17,2003
新聞配達員 November 7,2003
松茸三昧 October 27,2003
ありがとう October 16,2003
もう1つの嫁姑旅行 October 4,2003
80の手習い September 21,2003
抜け駆け September 10,2003
ひまわり畑 August 28,2003
正体不明 August 17,2003
ご意見番 August 6,2003
真葛焼展示会 July 30,2003
宮島・岩国の旅 July 17,2003
桜の追っかけ 北上篇 May 16,2003
着物騒動記 April 28,2003
ニュージーランド紀行 March 16,2003
義母語録 March 2,2003
神隠し February 11,2003
3人娘(?)新年会 February 6,2003
関西女語録 January 28,2003
クレイマー、クレイマー January 25,2003

待ちぼうけ December 30,2002
ハプニング November 27,2002
奇遇 November 9,2002
眼鏡 November 1,2002
那須茶臼岳・大丸温泉 October 10,2002
嗜好 September 27,2002
激痛 August 31,2002
操縦 July 30,2002
アンバランス July 9,2002
宅配便 June 1,2002
ニャンニャン物語 May 24,2002
白い花 May 14,2002
新聞記事 April 23,2002
花も団子も March 27,2002
春が来た March 21,2002
赤い糸 March 2,2002
アルバイト天国 February 6,2002
執念の鉄瓶 January 28,2002
ミレナリオの夜 January 9,2002

続紅葉狩り・萬城の滝 December 13,2001
紅葉狩り・浄蓮の滝 December 8,2001
50号達成・バスツア− November 6,2001
別荘生活 September 28,2001
蛍の夕べ August 9,2001
公務 July 16,2001
母のお弁当 May 4,2001
姥桜 April 10,2001
夫の贅沢 March 25,2001
編み魔 March 5,2001
脱皮 February 3,2001
親知らず January 17,2001
Eメールの怪人 January 4,2001

欠陥商品人間 December 17,2000
迷子の達人 November 21,2000
続「赤毛のアン」の島 October 25,2000
「赤毛のアン」の島 October 15,2000
豆尽くし September 10,2000
安曇野ダイエットの旅 August 14,2000
恐怖の優先席 July 31,2000
デジカメ天竺葵館 June 10,2000
機械音痴 May 15,2000
Poisson d'Avril April 26,2000
Flower Picker April 26,2000
Karinto-Cookie March 2,2000
Lukcy & Unlucky February 8,2000
Extra February 6,2000
Dot.com on My Face January 17,2000

Takuan-pickles December 5,1999
A Tutor of Mathematics November 27,1999
What a Long Absence November 4,1999
Lock Out September 15,1999
Fortunate Ise Peninsula August 22,1999
30 Years Ago July 22,1999
Kara-OK Queen June 27,1999
Mother-in-law 2 May 25,1999
Stove Side Grill 2 May 5,1999
Gourmand a Paris Avril 22,1999
Mother-in-law March 21,1999
Stove Side Grill February 22,1999
Allergy January 23,1999
Happy? January 1,1999

Kansai Spirit December 12,1998
Yoga November 11,1998
Everything Lost October 28,1998
Uncle George October 10,1998
Uncle Killer M September 30,1998
Uncle Killer L September 15,1998
Uncle Killer K August 24,1998
Uncle Killer J August 15,1998
Osaka-Ben July 27,1998
Kwaidan July 7,1998
An Observer July 1,1998

みた・のりこ / 7期天国 / 七福会


mail to seventh heaven office