Noriko's Midnight Journal #196


深夜日記
阿爾密曼荼羅


Archives of Midnight Journal
From The Geranium House
Noriko Mita Profile


ドライブ紀行 兵庫県・香住篇


April 11, 2009





2009年3月20日(金)




大乗寺山門と樹齢1200年のくすのき

汀里亭での襖絵が、円山応挙とありましたが(?!)、その記事を見る前に、円山応挙の襖絵を見たくて、帰省中の兵庫県・芦屋から鳥取県に近い香住町(現・兵庫県美方郡香美町香住区)まで行ってきました。

毎週土曜日放送の「美の巨人たち」という美術の番組を見ることが多いのですが、3月7日放映で、兵庫県・香住にある「大乗寺」は「応挙寺」と呼ばれるほど、応挙を始め、その一門の襖絵がたくさんあると知りました。

ところが、3月いっぱいで本物は収蔵され、レプリカに変わるそうで、14日の実家の法要で帰省する際、本物のうちに1人でも行ってみようと思いました。検索して、往復の電車の時間を調べると、神戸から約3時間とのこと。遠いとは言え、時間的にちょうど良い電車があって、充分日帰りができます。

法要が済んだ後の食事会で兄夫婦に話すと、3連休にはどこかに行こうと思っていたのでと、車で連れて行って貰えることになりました。

朝10時前にお迎え。西宮北ICから中国自動車道に入り、途中は忘れましたが、9号線を走って行きました。検索の際、出石(いずし)が近いと知ったので、名物の出石そばを食べたいなと思ったのですが、近いけれども、出石を通らないとのこと。目的は香住ですから、すぐに諦めました。

地図とナビの両方で走っていたところ、地図では9号線をそのまま走ればよかったそうですが、突然ナビが右折を指示しました。標識では、出石、豊岡方面。ナビに従って右折。それでも出石までには行かないはずと。

ところが、出石に出ました! 「紀子さんの念力はすごーい!」と兄嫁の言葉! 街中は目と鼻の先だから、おそばを食べに行こうと言った途端、目の前に大きなお蕎麦屋さんがあったので、そこで食べることにしました。



蕎麦屋さんの店頭にて

出石そばは、わんこそばと似ていますが、お椀じゃなくて、小皿に分けられたおそば5枚が1人分。それ以上は1枚ごとに追加料金がかかります。鶏卵ととろろが別に添えられていて、そばつゆの中に全部一緒に入れて食べるのだそうです。鶉の卵じゃなく、鶏卵です。量が多い分、卵の味が勝ちすぎかな? 特におそばがしこしこしているわけでもなく、まあまあ。でも、1度食べてみたかったので、念願叶って、それなりに満足!

またドライブを続けていると、『げんぶ堂』と書かれた看板があり、兄嫁が「あの名前、どこかで見たことない?」と言うので、「そう言えば、実家のマンションのすぐ近くにあるおせんべい屋さんが『げんぶ堂』だわ! この辺が本店なのね」と言っていたのです。

今度は香住海岸で停車。蛙岩にかかる荒波は、さすが日本海!



カエルそっくり!

寄り道多くして、ようやく主目的の大乗寺に到着。室内は撮影禁止なので、写真はありません。関心のある方は、以下のHPをご覧ください。



高野山真言宗 亀居山 大乗寺




大乗寺の中に入ると、部屋ごとに襖絵などの解説をしてくれました。「八方にらみ」と言って、どの方角から見ても、こっちを見ているように見える手法とか、襖を開けても閉めても、隣の絵とつながるように描かれているとか、TVで見たものが、今目の前にあると思うと、結構感動ものです!



境内を散策。内側から見た山門



木に雪吊りをするほど雪が降るところなのでしょう





門前に「円山菓寮」と言う風流な店構えのかりんとう専門店がありました。「紀子さんの好きなかりんとう! 寄らなきゃね」と兄嫁。入ってみると、どこかで見たような包み紙。そうです、東京の自宅近所にある高島屋に入っていて、時々買うお店でした! 近所で見たときは気にもしていませんでしたが、「円山」は「円山応挙」から取っていたんですね。こんな遠いところに本店を構えるお店だったとは!

自由に試食してよい、種々のかりんとうが台に置かれ、周りには椅子が沢山置かれていて休めるようになっています。お茶まで出してもらえました。ちょうどおやつの時間で、ボリボリ !兄嫁が買ったので、鉢妃は「ただ食い」のみ。近所で買うので許してね。

今度は、餘部(あまるべ)鉄橋を見に行くことにしました。兄は鉄道ファン、カメラ道楽です。行ってみると、同じようにカメラで待ち構えている人たちが沢山いました。



以前、餘部鉄橋を走る列車が強風に煽られて落ち、大勢の人が亡くなったそうで、慰霊碑が建てられていました。そのため、現在、鉄橋の架け替え工事が進んでいます。



2輌の普通電車(15:48撮影)

次の列車が来るまで、近くの喫茶店でコーヒーを飲み、そろそろかと外に出てから、吹きっさらしの中を延々と待ちました。



さぶー!







特急列車が「来たー!」(16:43撮影)

餘部駅まで300mとの看板を見て、行ってみることに。が、当然、鉄橋の上まで、急な山道を登っていくのですから、結構大変でした。この辺りの人は、毎日ここを歩くのでしょうか? そうしか考えられませんね。



不動産の広告だと、
「駅近」と言うことになるのでしょうが、
近いと言えるのかな?




駅への山道







どんどん上っていくと、日本海が真下に見えます



とうとう駅に到着

香住はカニの産地。3人ともカニが大好物と言うわけでもないのですが、夕食をとる時間でもあり、喫茶店のマスターに尋ねると、お店を2箇所教えてくれました。兄嫁が「そこがお勧め?」と聞くと、「お勧めも何も、そこしかありませんから」とのこと。漁港の前のおすし屋さんで、「地元の人も行くところだから、値段的にもたいしたことはないと思います」と。

観光客がカニを求めて来るには少し遅い時期です。そのせいか、お店があっても、ほとんど閉まっていました。で、言われたおすし屋に入店。活カニ料理は1人前17000円! 夫なら大好物ですから注文したかも知れませんが、私たちはお寿司にしておきました。

お店の人が、海鮮丼があると言ったのですが、それは1000円もしない代物。夕食だからと、鉢妃が提案し、2600円のお任せ握りに決めました。ところが、これが、香住港で今朝取れたお魚?! よれよれでした。食い助の兄が追加を頼まないはず。結局、帰りにどこかの街で、ラーメンを食べ直したのでした。久しぶりに口にしたラーメンは美味でした。

その翌日、また兄たちと食事をすることになり、マンションを出てすぐ、「あそこが『げんぶ堂』よ」と言った鉢妃が見たものは・・・。ひらひらと旗めく、「出石そば」と書かれた「のぼり」でした! あの日、念力で、やっと出石そばを食べることができたと喜んでいたのに!

帰京の日、同じ芦屋に住む櫃妃と用があって、お茶をすることに。「あそこでいいでしょ?」と櫃妃が連れて行ってくれたお店は、『げんぶ堂』! 2階が簡単な食事や甘味を頂けるところになっているのです。メニューに「出石そば」があり、昼食を取っていなかったのですが、おそばは悔しいので、お雑煮にしておきました。

円山応挙の話が、食べ物のことばかりになりましたが、大乗寺の襖絵取替えの件は、結構大きな事柄だったようで、4月1日の日経新聞ほか、ニュースでも流れ、「あっ、これこれ! ここに行ったのよ!」と騒いでいた鉢妃でした。連れて行ってくれた兄たちに感謝。







ARCHIVES

This Week
The Latest

ドライブ紀行 兵庫県・香住篇 April 11,2009
八重山&那覇の旅 4 March 1,2009
八重山&那覇の旅 3 February 26,2009
八重山&那覇の旅 2 February 22,2009
八重山&那覇の旅 1 February 14,2009
危機一髪 February 3,2009
厄落とし January 21,2009

箱根・仙石原の旅2 December 28,2008
箱根・仙石原の旅1 December 26,2008
信州 お笑いの旅2 November 17,2008
信州 お笑いの旅1 November 15,2008
「物」への思い入れ November 8,2008
ドライブ紀行 山中湖篇3 November 4,2008
ドライブ紀行 山中湖篇2 November 2,2008
ドライブ紀行 山中湖篇1 October 31,2008
乗馬体験 October 24,2008
親バカ September 20,2008
軽井沢・疲労回復の旅3 September 16,2008
軽井沢・疲労回復の旅2 September 12,2008
軽井沢・疲労回復の旅1 September 11,2008
WANTED August 12,2008
開かずの扉 June 1,2008
花より掃除 May 23,2008
伊豆高原・新緑の旅2 May 4,2008
伊豆高原・新緑の旅1 May 3,2008
秋田・横手の雪まつり2 March 16,2008
秋田・横手の雪まつり1 March 13,2008
下北・津軽の旅3 February 26,2008
下北・津軽の旅2 February 22,2008
下北・津軽の旅1 February 20,2008

「武相荘」訪問記 December 22,2007
上州・老神温泉の旅2 December 17,2007
上州・老神温泉の旅1 December 14,2007
紅葉狩り 奥多摩篇 December 10,2007
紅葉狩り 高尾山篇 December 7,2007
南校・旬香さん出品書道展と「ついで」2つ November 12,2007
「若々しくて綺麗」なのは?! October 6,2007
甲信ドライブ紀行3 September 6,2007
甲信ドライブ紀行2 September 3,2007
甲信ドライブ紀行1 August 30,2007
水の泡 August 26,2007
老化 August 23,2007
豆知識 July 18,2007
日光! 結構! July 14,2007
極め付きの老々介護 July 7,2007

“鯛”の中身とは・・・ December 18,2006
思い出の同居人 December 8,2006
出来ちゃった! October 22,2006
海老鯛物語 October 7,2006
喜び上手 September 9,2006
人間模様 July 20,2006
乙女チック May 21,2006
道明寺新緑探訪 May 7,2006
名残の桜 京都巡礼 May 10,2006
念願 花の吉野山 May 15,2006
お花見ドライブ 山梨篇 April 23,2006
北欧旅行6 March 15,2006
北欧旅行5 March 13,2006
北欧旅行4 March 11,2006
北欧旅行3 March 9,2006
北欧旅行2 March 6,2006
北欧旅行1 March 3,2006
こいつぁー春から January 19,2006

ドライブ紀行 讃岐・阿波 3 December 17,2005
ドライブ紀行 讃岐・阿波 2 December 15,2005
ドライブ紀行 讃岐・阿波 1 December 11,2005
みちのく 湯煙 名残の紅葉 4 December 1,2005
みちのく 湯煙 名残の紅葉 3 November 29,2005
みちのく 湯煙 名残の紅葉 2 November 27,2005
みちのく 湯煙 名残の紅葉 1 November 25,2005
どじ November 20,2005
人並みの生活 November 13,2005
続・親子の会話 October 7,2005
親子の会話 September 24,2005
日帰り旅行 葛飾篇 June 28,2005
日帰り旅行 千葉篇 June 7,2005
日帰り旅行 栃木篇2 現地到着後 June 1,2005
日帰り旅行 栃木篇1 現地到着まで May 30,2005
桜ドライブ福島篇3 May 11,2005
桜ドライブ福島篇2 May 9,2005
桜ドライブ福島篇1 May 7,2005
冬ソナ三度 April 5,2005
湯煙旅情 March 28,2005
ケンチャニー? ケンチャナー! February 18,2005

ダイエット秘話 December 31,2004
車買い替え騒動記 November 25,2004
冬ソナふたたび October 22,2004
踏んだり蹴ったり October 1,2004
冬のソナ旅5 September 23,2004
冬のソナ旅4 September 17,2004
冬のソナ旅3 September 13,2004
冬のソナ旅2 September 11,2004
冬のソナ旅1 September 9,2004
お別れ July 23,2004
さくらんぼ狩り July 17,2004
津和野・萩の旅2 July 12,2004
津和野・萩の旅1 July 8,2004
100回 信州上田の旅3 June 18,2004
信州上田の旅2 June 13,2004
信州上田の旅1 June 10,2004
人助け April 15,2004
亭主の本音 March 26,2004
横暴亭主の真相 March 16,2004
傍若無人 February 11,2004
孫悟空 January 15,2004
一日一呆 January 6,2004

覆水盆に返る? December 17,2003
新聞配達員 November 7,2003
松茸三昧 October 27,2003
ありがとう October 16,2003
もう1つの嫁姑旅行 October 4,2003
80の手習い September 21,2003
抜け駆け September 10,2003
ひまわり畑 August 28,2003
正体不明 August 17,2003
ご意見番 August 6,2003
真葛焼展示会 July 30,2003
宮島・岩国の旅 July 17,2003
桜の追っかけ 北上篇 May 16,2003
着物騒動記 April 28,2003
ニュージーランド紀行 March 16,2003
義母語録 March 2,2003
神隠し February 11,2003
3人娘(?)新年会 February 6,2003
関西女語録 January 28,2003
クレイマー、クレイマー January 25,2003

待ちぼうけ December 30,2002
ハプニング November 27,2002
奇遇 November 9,2002
眼鏡 November 1,2002
那須茶臼岳・大丸温泉 October 10,2002
嗜好 September 27,2002
激痛 August 31,2002
操縦 July 30,2002
アンバランス July 9,2002
宅配便 June 1,2002
ニャンニャン物語 May 24,2002
白い花 May 14,2002
新聞記事 April 23,2002
花も団子も March 27,2002
春が来た March 21,2002
赤い糸 March 2,2002
アルバイト天国 February 6,2002
執念の鉄瓶 January 28,2002
ミレナリオの夜 January 9,2002

続紅葉狩り・萬城の滝 December 13,2001
紅葉狩り・浄蓮の滝 December 8,2001
50号達成・バスツア− November 6,2001
別荘生活 September 28,2001
蛍の夕べ August 9,2001
公務 July 16,2001
母のお弁当 May 4,2001
姥桜 April 10,2001
夫の贅沢 March 25,2001
編み魔 March 5,2001
脱皮 February 3,2001
親知らず January 17,2001
Eメールの怪人 January 4,2001

欠陥商品人間 December 17,2000
迷子の達人 November 21,2000
続「赤毛のアン」の島 October 25,2000
「赤毛のアン」の島 October 15,2000
豆尽くし September 10,2000
安曇野ダイエットの旅 August 14,2000
恐怖の優先席 July 31,2000
デジカメ天竺葵館 June 10,2000
機械音痴 May 15,2000
Poisson d'Avril April 26,2000
Flower Picker April 26,2000
Karinto-Cookie March 2,2000
Lukcy & Unlucky February 8,2000
Extra February 6,2000
Dot.com on My Face January 17,2000

Takuan-pickles December 5,1999
A Tutor of Mathematics November 27,1999
What a Long Absence November 4,1999
Lock Out September 15,1999
Fortunate Ise Peninsula August 22,1999
30 Years Ago July 22,1999
Kara-OK Queen June 27,1999
Mother-in-law 2 May 25,1999
Stove Side Grill 2 May 5,1999
Gourmand a Paris Avril 22,1999
Mother-in-law March 21,1999
Stove Side Grill February 22,1999
Allergy January 23,1999
Happy? January 1,1999

Kansai Spirit December 12,1998
Yoga November 11,1998
Everything Lost October 28,1998
Uncle George October 10,1998
Uncle Killer M September 30,1998
Uncle Killer L September 15,1998
Uncle Killer K August 24,1998
Uncle Killer J August 15,1998
Osaka-Ben July 27,1998
Kwaidan July 7,1998
An Observer July 1,1998

みた・のりこ / 7期天国 / 七福会


mail to seventh heaven office